2015年 01月 11日

フィルムに残る蒸気機関車2-1(幡生駅-長門一ノ宮駅間撮影旅行)-中間間) (1965.7.11)

撮影へ出かけれないので過去フイルム写真です。

タイトルとは相反し今回は蒸気以外が多いですが^^;

高校生時代に山陽本線幡生駅から長門一ノ宮駅(現在は新下関駅)まで歩いての撮影に出かけました。
幡生駅は山陰本線始発でもあります。

7月11日と記録がありましたから1学期の期末テストが終わってから出かけたのかな?


c0346710_20525207.jpg門司駅構内:C11 194

当時は門司駅北側にサッポロビールの工場がありました。
現在、工場は無くなり海が見えマンショなどが建っています。


c0346710_20525738.jpg門司駅:EF30 8

鹿児島本線電化により直流1,500Vの関門トンネルと、交流20,000Vの鹿児島本線間を接続するために交直流電気機関車が使われていました。

関門トンネルは海底トンネルなので、ステンレスEF30が使われ車体が美しかった。


c0346710_20530142.jpg幡生駅先の山陰本線側にて山陰本線経由京都行の特急「まつかぜ」

非電化区間特急は80系が主流の時代です。




c0346710_20530473.jpg山陽本線下りを走る貨物最大蒸気D52 457。



c0346710_20530816.jpg山陽本線上りを走る151系特急「はと」

東京-新大阪間新幹線開業で、東京駅-大阪駅間を走っていた151系「つばめ」車両を新大阪駅-博多駅間で「つばめ」「はと」などで運行していました。

151系は直流電車なので九州では走れずED76などの交流電気機関車で引っ張ってもらってました。
瀬野間-八本松間では出力が弱く補機で押してもらっていたようです。






[PR]

by marusan003 | 2015-01-11 21:00 | Comments(2)
Commented by wa98ku5296 at 2015-01-13 05:48
広島delta☆ライナーです
特急はとの実車、撮影されておられたのですね\(◎o◎)/!
すごい貴重なショットで驚きました!
この特急はとのHM(マグネットですが)愛車の原付に掲出しています。
そういえば宮島口駅のプラットホームに、特急はとの停車位置のマークが
現在も残されていますねヽ(^。^)ノ
Commented by marusan003 at 2015-01-14 19:44
宮島口駅プラットホームですね。 広島delta☆ライナーさん
特急はとの停車位置マーク是非撮影したいです(^_^)/

広島delta☆ライナーさんは知識豊富ですね~!

まるさん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< EF65 1133[関]+C5...      フィルムに残る蒸気機関車1-3... >>