人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 20日

Red-Wing(227系)初乗車 (2015.03.17)

後記予定の経小屋山からのドクターイエロー撮影お出かけ時のことです。

広島駅へ着くと2番線に新車両227系岩国行電車が。
時計を見ると発車1分前。急げ~!と約18Kg入ったザックを担ぎ2番線へ。
努力の甲斐も無く目の前でドアが閉まりました。車掌へ開けてくれと手で合図もむなしくRed-Wing(227系)は発車(;_;)

まあいいや!115系など思い出のある国鉄型近郊車両が淘汰されるんだから喜んでもいないし!と自分に言い聞かせ。
そして帰り、下山後大野浦駅へと歩いてると駅近くで上り227系が通過。

別に急いで乗らなくてもその内227系ばっかりになるんだから。と、自分に言い聞かせながら大野浦駅到着。
次発を待ってるとなんと連チャンで227系(^_^)/

勝手なやつでルンルンで乗車。ぷーんと新車のにおい。

車内はもっと赤ヘルカープイメージと思ってましたが、赤系ではあるものの落ち着いた感じに納得。
そうこうしてると発車。乗ったのは中間車両のモハ(電動普通車)でしたがスムーズな加速とモーター音やインバーター音もほとんど聞こえなく「すごい!」。感動!
今まで乗ったモハでは一番静かと思いました。

新幹線を含め日本では駅間や勾配がきついので電車が多いですが、新幹線などパリ-ロンドン間で乗ったユーロスターよりモーター音などうるさく。個人的感想では日本の高速鉄道の海外売り込みの弱点と思います。
そんなこと考えんがらもカメラはレンズも外しザックにしまい込んでるので出すのが面倒くさく…。

広島駅到着時にガラケイにて撮影しました。

Red-Wing(227系)初乗車 (2015.03.17)_c0346710_05435490.jpgTVで見た時には?と思うスタイルでしたが、そう不格好なスタイルでもなく。個人的評価は及第点ですね。




by marusan003 | 2015-03-20 21:00


<< ドクターイエロー(経小屋山展望...      JR貨物(本郷駅-河内駅間) ... >>