人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 06日

訓練山行(広島南アルプス) (2015.07.05)

夏の常念岳山行に備え広島南アルプス全縦走で訓練山行しました。

数日前は雨も予想でしたが、前日に雨予想10%へ改善。7:10JR可部線大町駅集合し7名で出発。

途中、武田山からの下りで滑ってしまい、慌てて側の木を握ったところ手に刺さってしまいました(;_;)
皆さんが消毒液など出してくれ応急処理。あまり痛みも無く完歩しました。


同行者から「早く治すためにも医者に行った方が良いですよ」とのアドバイス。
傷口は小さいですが手の奥まで刺さったこともあり翌日外科を受診。傷口が塞がるまで山は?とのこと。聞くとそう言われますよね(;_;)

医師の話では、木など雑菌があるので最悪破傷風になる場合があるとのことです。
薬などつけず傷口を水で洗い、消毒液をかけガーゼ等で塞ぐこと。ガーゼが濡れたらこまめに取り替えることと指導されました。今回も皆さんのご協力もありそのような対処が出来ました。

「山歩きをされケガをするのであれば破傷風の予防接種をされては?」と。最近切り傷多いから考えます^^;


皆さんご迷惑おかけしました。お世話になりましたm(_ _)m

コース:
JR大町駅-カガラ山(通過)-武田山-火山-丸山-大茶臼山展望台-己斐峠出口-柚木城山登山口-柚木城山-315m峰-旧草津沼田道路出口-草津沼田道路入口-鬼ヶ城山-鈴ヶ峰(東)-JR新井ノ口(広電商工センター前)着

歩行距離:約21Km
歩荷:出発時約13kg

訓練山行(広島南アルプス) (2015.07.05)_c0346710_16431454.jpgお見苦しい手をお見せします^^;


訓練山行(広島南アルプス) (2015.07.05)_c0346710_16431924.jpg武田山山頂にて。


訓練山行(広島南アルプス) (2015.07.05)_c0346710_16432269.jpg鬼ヶ城山頂手前にて。








by marusan003 | 2015-07-06 19:24


<< フィルムに残る蒸気機関車2-2...      【定点撮影】青空 (2015.... >>