まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 08日

日田彦山線(香春岳・日本セメント香春工場) (2015.09.04)

彦山駅に寄った後、行きたかった香春岳と日本セメント香春工場を入れた撮影。

筑豊は石炭採掘で有名でしたが、石灰石の採掘地でもあります。
下の写真、山を削られてるのが香春岳三ノ岳で、手前がセメント工場です。

香春岳は一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳とあり、削られてるのが三ノ岳で右奥に一部見えるのが二ノ岳。
私は一ノ岳へ広島から18切符日帰り登山したことありますが二ノ岳へも登れるようなので何時か!です。

前置きが長くなりましたが^^;香春岳とセメント工場と列車を入れたくネットで見た撮影ポイントへ。
しかしそれらしきところはソーラー発電所になってました(;_;)

何とか撮影ポイントは無いものかと車で探し回りやっと見つけました。何時もの歩いて撮影地では撃沈するところでした。


c0346710_06332467.jpg※香春駅-一本松駅間

JR九州の普通列車色は景色に入れるとなかなか難しいですね。




c0346710_06332987.jpg不十分ではありますが、何とか3点セットで入れること出来ましたので良しとしましょう(^_^)/








[PR]

by marusan003 | 2015-09-08 21:00 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< SLやまぐち号Vol.87 黄...      日田彦山線(彦山駅) (201... >>