人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 09日

ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例

ラムダのカメラザックⅣ型へのカメラ+レンズ搭載について質問がありましたので写真を撮りました。

古いボロコンパクトカメラ撮影でお許しください。

質問はEOS 6DとEOS 7Dですが、その機種は所持して無く大きさもほぼ一緒と思い下記の構成にしております。

EOS 5DMark2+EF24-105LF4IS
EOS 7DMark2+EF70-200LF2.8IS2


ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_13304464.jpgまず全体写真です。

ラムダカメラザックⅣ型(左)と槍ヶ岳(右)の全体像です。
Ⅳ型には余分なものぶら下げてますm(_ _)m
槍ヶ岳にはGITZO GT3541Lを付けたままにしてました^^;



ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_13322991.jpg2気室のⅣ型ザック上を開いた状態です。
仕切り板は購入時のままと思います。


ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_13323799.jpg縦の仕切り板を取って下に
EOS 7DMark2+EF70-200LF2.8IS2
クッション材をはさみ上に
EOS 5DMark2+EF24-105LF4IS
を入れてみました。
エクステンダー装着でも大丈夫のようです。

※装着例が悪いかもしれませんが、上室は弁当や飲み水など入れる使い方してるもので…。



ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_13324382.jpg鉄ちゃん友達のokamさんが下室にカメラを入れて使ってるので私もまねしてます。

歩くときはザック上部が重い方が歩き安いのでしょうが、撮影ポイントに着いて下室のファスナーを開くと半折れになってくれカメラが出しやすく…。

右にEOS 7DMark2+EF70-200LF2.8IS2
中にEOS 5DMark2+EF24-105LF4IS
を入れてみました。



ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_13324765.jpg上を横からです。
EOS 7DMark2+EF70-200LF2.8IS2は少し出ます。

私は単体のEF300LF2.8Lを入れてますが少し上が当たります。



ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_13325180.jpgⅣ型に
ハスキー四段
GITZOダブルプラットフォーム G1539にハスキー3Dなどの雲台2台装着
登山用のストック2本
を入れて家を出ます。

家を出るとき最大29Kgになっことありますが大丈夫でした。

家で長く装着したままでは変形するので外しております。




ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_13325484.jpg上の装着状態を後ろから見たところです。
ペットボトル入れなど余分に付けております。

見えにくいかと思いますが、上のベルトはゆるまないよう補強がされてて、実際ほとんどゆるまなく木々にぶつかりながら俯瞰しても問題ないのが心強いですね。

購入前okamさんのを実際に見させていただき納得して購入しました。

ただ先日木戸山俯瞰で難儀しSLやまぐち号を見送ったのが悔しく^^;
カメラザックⅣ型より細身の槍ヶ岳を追加購入しました。

霧ヶ峰はまだ使い込んでませんが、Ⅳ型の方がしっかりした作りの感じがします。特に雨天時はⅣ型の方がいいかなと思います。何故かの説明は説明が難しく省略させてくださいm(_ _)m


※以下はラムダカメラザック槍ヶ岳の話しです。

ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_14173762.jpgカメラザック槍ヶ岳に
GITZOダブルプラットフォーム G1539にハスキー3Dなどの雲台2台装着を上に
側面にハスキー四段三脚と登山用のストック2本を入れてみました。

メーカーラムダに電話して装着方法を聞くと三脚はポケットを開きそこへ入れると良いと教えてくれました。

少し難点があります。ベルトで固定してもこの状態では上も側面もベルトがゆるみます。

ベルトを結ぶとゆるみは少なくなりました。





ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_14174266.jpgGITZOダブルプラットフォーム G1539にハスキー3Dなどの雲台2台装着をザックと天袋の間に挟んでみました。

この方が安定してます。

天袋は広くてたくさん入るのが便利です。
が色が黒なので中が熱くなるのが…。




ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_14175416.jpg霧ヶ峰の上室にEOS 5DMark2+EF24-70LF2.8を入れてみました。縦にも入ります。
横置きだと70-200でも大丈夫でした。

深いので個人的にはカメラの下に救急用品などを入れその上にカメラを入れてます。

※写真は露出オーバーです^^;



ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例_c0346710_14175091.jpg下部屋にBG付EOS 7DMark2+EF300LIS2.8とEF70-200LF2.8IS2単体を入れてみました。

間仕切りはLoweproザックのを流用してます。

鉄ちゃんモード時、カメラ2台装着したままで仕舞えるので追っかけ時に便利です。




長々と下手な説明失礼しましたm(_ _)m





by marusan003 | 2015-10-09 14:46


<< 寒山・東郷山下見山行 (201...      カワセミ(縮景園) (2015... >>