2015年 11月 07日

SLやまぐち号Vol.92 団臨旭幼稚園号 (2015.11.02)

旭幼稚園号は撮影したく今回最も楽しみにしてました。

ヘッドマーク狙いで追っかけ。


c0346710_19545807.jpg※9521レ

宮野駅-仁保駅間

肉眼(ファインダー)で初めて見る旭幼稚園ヘッドマーク(^_^)/


c0346710_19550296.jpg


c0346710_19550490.jpg※仁保駅構内

機関車周りを点検してました。



c0346710_19550832.jpgテンダー車上では石炭を前に寄せてました。



c0346710_19551161.jpgテンダーからスコップて石炭を救いカマ(火室)へ投炭。

石炭をまんべんなく放り込む必要があるようです。

投炭。母方の祖父が機関手だったのでよく母から聞きました。



c0346710_19551348.jpg仁保駅出発。

電柱・電線があり構図が難しい。



c0346710_19551540.jpg木戸山トンネルへ。



c0346710_19551928.jpg団臨は長門峡駅通過らしく爆煙とはならないようです。



c0346710_19552205.jpg


c0346710_19553869.jpg地福駅発車。



c0346710_19554071.jpg


c0346710_19554366.jpgこの場所は2007年SLやまぐち号撮影に目覚め初めて訪れた思いでの地です。



c0346710_19554696.jpg津和野駅構内


c0346710_19554817.jpg入替風景


c0346710_19555175.jpg


c0346710_19555569.jpg


c0346710_19555771.jpg※湯田温泉駅出発9522レ






[PR]

by marusan003 | 2015-11-07 21:00 | Comments(6)
Commented by okam5311 at 2015-11-07 23:39 x
お疲れ様でした。
全般的によく撮れてますね。
私は没写真が多かった・・・

今日はよみうりロマン号のHMが撮れましたよ。
クリスマス号もよろしくお願いします。
Commented by marusan003 at 2015-11-08 04:37
クリスマス号楽しみですね。 okamさん

3日間大変お世話になりました。旭幼稚園号の情報をいただき、念願のHM撮影できご機嫌で帰りました(^_^)/
実は私もこの日は全般的にピントが甘いショットが多く、アップしてる写真も等倍で見るとピントが甘いのがあります。何故でしょう?
よみうりロマン号にHMありでしたか!行かれた甲斐がありましたね。
行きたかったのですが、山例会のお世話をしてることもあり…。
三段峡の紅葉は丁度良い時期でした。紅葉もまあまあだったと思います。写真はレタッチ後アップします。

Commented by 白いかもめ at 2015-11-10 13:49 x
今年も旭幼稚園の団臨が走ったのですねー
まだ自分は、HMを含めてこの列車
撮ったことないので、うらやましいというか
興味津々・・・で拝見させてもらいました。
追っかけられてるようですが、物語性もあって
どの写真も、なかなか素敵に撮れてますね。
ほとんど手持ち撮影のような気が・・・
自分は絶対無理です(爆)

それにしても今のお子さんは、SLを貸し切っての
遠足なんて、時代も変わってきました。
Commented by marusan003 at 2015-11-11 18:26
乗りたかったです。 白いかもめさん
念願の旭幼稚園団臨良かったです。SL貸切の遠足なんてうらやましいですよね。
園児から鉄道マン、鉄ちゃんが生まれると良いですね。

子供会の遠足で路面電車貸切だった記憶はあります(^_^)/
Commented at 2016-10-26 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marusan003 at 2016-10-27 16:46
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m okamさん

直しておきました。

まるさん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 500系エヴァンゲリオン (2...      SLやまぐち号Vol.91 高... >>