2016年 05月 02日

SLやまぐち号Vol.96 代かき始まる山口線沿線 (2016/04/29)

ゴールデンウィークになると始まる山口線沿線徳佐地区の代かき。その時期に撮影に出かけるのが年中行事となりました。
連休初日(4/29)、雨が上がり天候が良くなることを期待しレンタカーを予約。
少し冬型?で高気圧が張り出してきそう。快晴を期待し、AMは農道山山頂(924.2m)からの9521レを、返し9522レは十種ヶ峰山頂(988.6m)からの撮影と出かけた。

仏峠手前の農道山登山口近くに車を置き、装備を用意して計ると約23.5kg。これは持たん!と減らしたが約22.5kgにて出発。
病み上がりとしては思ったより順調。ところが途中倒木、藪こぎした跡が何カ所かありそこを登ることに。
これが間違いで、前日の雨で濡れた急登。ルートに戻ろうと思うもののカメラザクが重くて…。大幅に時間をロス。

「こりゃ間にあわん!」「降りて十種ヶ峰だけでも…。」と下山してしまいました。歩荷:約22kg。歩行距離:約5km

車に戻り、朝作ったおにぎりにかぶりつき気を取り直し、十種ヶ峰へ移動。okamさんも体調が良くなり十種ヶ峰に登ってるとのこと。
山頂下の駐車場へ車を置く。
歩荷:約23.5kg。
歩行距離:約1.7kg

山頂でokamさんと合流。今日の十種ヶ峰は登山客が多く500人ぐらい登ってこられたとか。
500人とは驚く数字です「やましゃくやく」狙いでしょう。今年は既に終わりに近いとか。

「やましゃくやく」も気になりますが根っからの鉄ちゃんとしては「花より蒸気機関車」(^_^)/

益々天気が良くなり快晴。何時も15時過ぎると裏切られるが…。

そこへ鉄ちゃん一人が重い機材を担いで登場。
??
サンローさんでした。桜満開コラボに続きまたお会いするとは!


前置きが長くなりました^^;


c0346710_10021758.jpg十種ヶ峰からの全景。

※練習キハ:臨8562D


c0346710_19245088.jpg※9522レ

9522レ時分になると天候が悪化する津和野周辺ですが、今日は雲ひとつ無い快晴です(^_^)/

上の赤橋は津和野にある国道9号線の橋。


c0346710_10032574.jpg代かきの田んぼを9522レが爆煙でした。

視界もかなり良く爆煙とは朝の悔しさを忘れさせてくれます。

「来て良かった!」


c0346710_10044997.jpg別のカメラで引いて


c0346710_10061530.jpg逆徳佐S。

前回、空気の揺らぎで残念でしたが、今回は揺らぎも少なくgood!


c0346710_19292434.jpg国道315号にかかる跨線橋付近。



c0346710_19273476.jpgここでもまあまあでしょうか!

okamさん、サンローさんと余韻を楽しみながら撮影談義(^_^)/

次回は?8日?


お疲れ様でしたm(_ _)m









[PR]

by marusan003 | 2016-05-02 21:00 | Comments(6)
Commented by okam5311 at 2016-05-04 23:04 x
お疲れ様でした。
期待を裏切らないって・・素晴らしいことですね。
気象も最高条件に近かったですが、それでも揺らぎがあったのは湿度が高かったことでしょう。


Commented by サンロー at 2016-05-05 11:00 x
山頂にて偶然にお迎えいただき、疲れが吹っ飛びましたw。
数十分に渡り眼下に繰り広げられる絵巻は感動すら覚えました。
3枚目のお写真...私のものよりくっきりと写ってますw。
山頂で春の空気をいっぱい吸って..お喋りをして..
有難うございました。
Commented by marusan003 at 2016-05-06 18:26
何時か完璧な! okamさん
十種ヶ峰お疲れ様でした。
良い天気に恵まれました(^_^)/
湿度がもう少し低かったら完璧ですか? 通えば何時か思いが叶うかなと。

引き続きよろしくですよm(_ _)m
Commented by marusan003 at 2016-05-06 18:36
幸運な方と サンローさん
十種ヶ峰で登場されたのにはびっくりです。そして先日の桜に続き良い撮影となり。サンローさんの幸運なおかげと(^_^)/

3枚目くっきり写ってますかね。
7Dmark2買った時ピントが甘く、広島Canonサービスと何度が押し問答。
オートフォーカスしたらボケ画像で、ライブビューで10倍拡大+ルペでマニュアルピント合わせるとジャスピン。それを持ち込んで交渉。
Canon大分に送っていただき調整後はピントバッチリです。

本体・レンズとも保証期間内の機器は無料。過ぎた物は1台¥1,000だったと思います。

それから7Dmark2はなかなか良いな! という印象です。
Commented by アンドロメダ at 2016-05-10 19:42 x
去年の牧ヶ野奥Zでお会いして以来、ご無沙汰しております。

9522レが此処で爆煙ですかー。
この後日、私も十種ヶ峰で返しを狙ったのですが、当然の如く無煙でした。
煙を除くと視界条件的には満足だったのですが、この絵を見ると、要再履修となりました!
やはり日頃の行いの違いでしょうか?
空気も済んでいて、水張りも十分、そして煙と、良い物を見させて頂きありがとうございました。
Commented by marusan003 at 2016-05-11 07:25
覚えております。 アンドロメダさん。
昨年、俯瞰でお会いしお話しをさせていただいたの覚えております。

後日、十種ヶ峰へ行かれたのですね。無煙は残念でしたね。
私は煙は期待してなかったのですが、幸運でした。
今年の連休は天気が良い日は視界が良い日が多く、毎年そうだったらいいのにな!と思いますが、世の中そうは甘くないでしょうね^^;

アンドロメダさんは俯瞰たくさん行かれてるご様子。またどこかの俯瞰でお会いしましたらよろしくです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イワカガミ咲く寒山(広島市佐伯...      撮影中です >>