2016年 05月 08日

俯瞰リベンジ SLやまぐち号Vol.97 (2016/05/05)

昨年okamさんに連れて行ってもらった木戸山の俯瞰。思いの外急登と木々のくぐり抜けに苦労しポイント直前でタイムアウト。木々の間からSLやまぐち号9521レを見送りました(;_;)

と言うことでリベンジしに行ってきました。

前回の農道山引き返しを反省?し、装備を軽量化??
ザック:ラムダ4型(キスリング)からラムダ槍ヶ岳(ザック)
三脚:ハスキー4断からGitzo2型3段へ
雲台:ハスキー3D2個を梅本製作所とスリックの自由雲台へ
と軽量化し何とか20Kgにて出かけました。

結果、両自由雲台で300mmF2.8と70-200mmでも安定はありました。構図を変える時に軸が自由に動くのか使いにくかった。

3日とは打って変わり雲ひとつ無いしかも視界良好。でも残念ながら薄縁じゃなくて薄煙でした^^;

撮影者1名

c0346710_19535261.jpg※練習キハ:臨8561D


c0346710_19535897.jpg※練習キハ:2542D

SLやまぐち号はこのキハと仁保駅で交換します。


c0346710_19541837.jpg宮野駅方面。

今日は視界が抜群です。逆光とは思えない!
撮影:10:20
c0346710_19593708.jpg期待しましたが約1時間経つと逆光で霞が出てきて…。 残念!
撮影:11:16

宮野駅を出発し加速するSLやまぐち号9521レ





c0346710_19544975.jpg木戸山トンネルを抜け現れました。

が薄煙でした(;_;)


c0346710_19551245.jpg視界良好ですがさみしい煙(;_;)





[PR]

by marusan003 | 2016-05-08 21:00 | Comments(4)
Commented by きゅーたろ at 2016-05-08 23:36 x
本日はお会い出来て嬉しかったです。
ブログはいつも拝見しておりますよ~

この場所に初めて立った時は感動しました。
開拓され尽くした山口線に、こんな未知の絶景が有ったとは・・・
Oさんのご努力の成果ですね!

最近は良く煙の出る場所なんですが、この日は残念でしたね。
次こそ良煙をゲットしてくださいませ(^^)
Commented by marusan003 at 2016-05-09 21:21
ありがとうございました。 きゅーたろうさん
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
3名のごれきれきがおられ最初緊張しましたが^^;
楽しく和気あいあいの撮影時間でした。

またお会いしましたらよろしくですm(_ _)m

そうですね。ここから良煙ぜひショットに収めたいと再リベンジを誓っております(^_^)/
Commented by okam5311 at 2016-05-11 22:27 x
リベンジを果たされたのですね。
煙は少し残念ですがいい絵ですね。

残念ながら残りの5月の土日は全部仕事の予定で埋まってしまいました_| ̄|○
次回出撃は6月になりますが、作戦を立てましょう~
Commented by marusan003 at 2016-05-13 19:26
okamさん>
前回は折角連れて行ってもらったのに撮影できずご迷惑おかけしました。

何とかリベンジ果たしてきました。

5月の土日全てお仕事ですか! くれぐれも身体に気を付けられてください。

6月!是非日程調整しまた俯瞰楽しみたいですね(^_^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おとなしい爆煙 SLやまぐち号...      ウヤに泣く (2016/05/03) >>