まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 10日

撮影遠征100回目SLやまぐち号9522レ (2016/06/05)

返し9522レです。


津和野は15時過ぎると魔の時間になる。山々が霞だし小雨が降ってきた。またか(;_;)


c0346710_03243579.jpgやれやれ。

練習キハ2545D



でしたが、9522レ通過時には雨も止んでくれ視界も回復(^_^)/


c0346710_03222665.jpg津和野駅出発の汽笛が聞こえ、時折汽笛を鳴らし10数分後ゆっくりC57 1が現れた。



c0346710_03224594.jpgこの後、煙が暴れたので手前ではあるが今回のベストショット。

白煙好きです(^_^)/

白煙が出てるのは、釜の中で石炭がうまく燃えてることだと聞いたことがあります。

さすが~!



c0346710_03225082.jpg置きピンでシャッターを押す。
ナンバープレートC57 1が読めた(^_^)/

トリミングです。


一度列車が隠れる間に2機のカメラ構図を変え待つ。


c0346710_03230577.jpg煙が綺麗に流れてくれた(^_^)/



c0346710_03231766.jpg正面撮影から横撮影。構図を変えた時シャッター速度を上げるのを忘れてしまい少し被写体ブレが残念。

テンダーの後に展望車が付いたの好きです。

来年秋には新客車導入とか、今のうちに撮影しておきたい構図ではあります。

今日も一日楽しかったです。okamさんお世話になりましたm(_ _)m

帰りの電車の中、100回撮影を祝いビールと日本酒で乾杯し乗換岩国駅まで爆睡(^_^)/







[PR]

by marusan003 | 2016-06-10 21:00 | Comments(4)
Commented by okam5311 at 2016-06-11 02:43 x
なるほどです。
私とは構図が全く違いますね。
ここは思い描いていたイメージとはかなり違いましたね。
しかも隔絶された場所に、マダニの恐怖なんて・・あまりに怖すぎます。(;゚Д゚)))))))

Commented by marusan003 at 2016-06-11 05:46
okamさん>
同じ構図になること結構ありますが、今回は違いましたね(^_^)/
そうですね~!イメージは少し違ってました。
マダニ対策考えていて、1ブログにするつもりです。
Commented by きゅーたろ at 2016-06-11 19:18 x
望遠はサンニッパでしょうか?
ナンバープレートまで読み取れるのは流石の解像度ですね。
マダニが付いたとしたら、途中の笹原かな~
子供の頃は、あれは犬が噛まれるものだという認識だったのですがね!
Commented by marusan003 at 2016-06-12 09:44
きゅーたろさん>
このシーンでは7D2とサンニッパ2の間にEX1.4をかまして撮影しました。
笹原も歩きました。ザックの腰ベルトあたりに噛みつかれましたのでザックに付いていたのかも知れません。
結構皆さん噛まれてるのでは?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マダニ対策(案)(2016/0...      マダニに噛まれる(十種ヶ峰界隈... >>