まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 09日

マダニに噛まれる(十種ヶ峰界隈要注意)(2016/06/09)

昨日風呂に入って「?かさぶた」を発見。少しこすってみたが取れず。
今日もう一度挑戦してみましたところ取れ、虫眼鏡で見ると足をバタバタさせてるダニみたいでした^^;

生きてるダニらしき物をビニール袋に入れ皮膚科に行ってみました。「マダニです」と言われました(;_;)
取りか方上手だったのか^^;ダニが生きてるので処置は無く、念のためと感染症予防の薬をもらって帰りました。

1日朝晩7日間服用
ミノマイシン錠50mg1錠
ミヤBM錠2錠
(1回あたり)
飲むよう指示されました。熱が出るなど症状が無ければ普段通りで良いそうです。


先日の俯瞰撮影でしょうね。
2014/8/30にも十種ヶ峰でやられました。どうも十種ヶ峰界隈は要注意ですね。

十種ヶ峰界隈はお気に入りです。いいところなので気を付けて行くことにします。


c0346710_16512053.jpg表側です。



c0346710_16512331.jpg裏側です。


c0346710_16515822.jpg2014/8/30に十種ヶ峰山頂俯瞰撮影し数日後に家の玄関でゴソゴソしいたマダニです^^;


今回の方が白く…。
マダニでは無いようだけど念のためと皮膚科に行ったらマダニと(;_;)
今回のが白いのは若いからでしょうか?

表側です。





c0346710_16520155.jpg裏側です。



[PR]

by marusan003 | 2016-06-09 17:36 | Comments(2)
Commented by okam5311 at 2016-06-09 23:58 x
御愁傷様です。
噛まれたら致死率33%のタカサゴキララマダニですから、うまくはずれてよかったです。
私もさきほど全身確認しましたよ。
2年前は私もザックに登られて危うかったですし、ホントこの界隈は気をつけないといけませんね。((((;゚Д゚)))))))
Commented by marusan003 at 2016-06-10 13:41
okamさん>
おおこわ~!です。
さされてなくて良かったですね。
虫除けスプレー早速買ってきました^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 撮影遠征100回目SLやまぐち...      撮影遠征100回目SLやまぐち... >>