2016年 06月 13日

マダニ対策(案)(2016/06/12)

既出のマダニに噛まれた件です。
山仲間や孫も噛まれていてそう重要視してませんでしたが、隔年で同じ山界隈で、しかも噛まれたとなると対策を考えなければ…。

マダニを見たのは3回。
1.okamさんザック
2.自宅玄関(すみません。ブログを消してました)
3.自分の身体(腰)

1,2は2014/08/30の十種ヶ峰山頂、3は2016/06/05の十種ヶ峰界隈です。

ネットで対策を見るとマダニが居るようなところに行かない。とありました。
これは却下ですね。
SLやまぐち号俯瞰もあきらめろ山歩きもするな。家でTV見ながらボケーッとしてるなんて耐えられません。

他の対策として
・虫除けスプレーを利用する
2回とも虫除けスプレーは使用しませんでした。
マダニにはディート(忌避剤)が含まれたスプレーが効果あるようなので早速買ってきました。

・肌の露出を抑える
先日は雨上がりでもありヤブ漕ぎもあり得ることを想定し、暑がりな私にしては珍しく長袖シャツ・スパッツで1日行動しました。
特に十種ヶ峰界隈ではやった方がよさそうです。

・草の上に直接座らない
SLやまぐち号や山歩きで、私は基本座って休憩することはしないです。(座ると筋肉が硬くなり返って疲れる)
先日は昼食時5分程度座ってただけです。
考えるに原因はザックではないかと。先日の俯瞰撮影では、9521レと9522レ撮影で4時間以上ザックを地面に置いてました。
噛まれたところは腰です。
※対策
座ったりザックを置くところにビニールを敷く。立った時やザックを担ぐ前にマダニが居ないかチェックする。

・下山後・帰宅後のチェック
下山後、身体・ザックにマダニが居ないかチェックし服などは叩き、上着は脱いで振るう。
帰宅後、ザックをチェックし掃除機をかける。風呂場で服を脱ぎ服と身体のチェックを行い。洗濯と入浴をすぐ行う。

それぞれそんなに時間はかからないことですから実行していきます。





[PR]

by marusan003 | 2016-06-13 21:00 | Comments(2)
Commented by okam5311 at 2016-06-15 23:46 x
なるほど、勉強になります。
実体験に基づいた対策考案ですね。
私はあまり危機感がないのですが、たまたま運がよかっただけで、これではいけませんね。
山で一番危ないのはマダニです。
参考にさせてもらいます。
さっそく次から実行しましょう。
Commented by marusan003 at 2016-06-16 09:57
okamさん>
現地や下山後のちょっとしたことですが気を付けたいですね。
一昨日、訓練山行でしたがヘトヘトで帰りました。
ザック細部までチェックする元気が無く、バルコニーへザックを一晩置き翌日ザックの中身を全てだし、逆さにしたりして振るいました。
引き続き安全・安心で俯瞰鉄ちゃんしましょうm(_ _)m
まるさん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 【定点撮影】久しぶりの撮影:ド...      撮影遠征100回目SLやまぐち... >>