まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 25日

東海道新幹線2020年にN700S導入 (2016/06/24)

JR東海はN700Aの次期モデルとして2020年度にN700Sを導入することを発表しましたね。

JR東海の「【社長会見】東海道・山陽新幹線 次期新幹線車両N700S確認試験車の製作について」

最高速度など変わらずマイナーチェンジイメージです。
発表の内容に重要なことが書いてないと感じます。
それは2027年にリニア新幹線が東京-名古屋間で開通します。そうなると東京-名古屋間は例えば「のぞみ」は廃止し「ひかり」「こだま」だけ走る順幹線になりそうで16両編成が必要なくなりますね。
そんなこともあり編成を16両・12両・8両と変えることができるのは運用がやりやすいですね。

あえて書いてないのは東京-名古屋間の利便性が悪くなるなど現時点で触れたくないのでしょう。

後になりましたN700Sの特徴ですが
・技術開発成果による新技術の採用。
 SiC素子のパワー半導体導入で消費電力7%軽減。
・機器の小型軽量化。
 小型化による床下機器配置最適化で8.12.16両編成など変更可。
・更なる安全・安定輸送の実現。
 車両搭載機器の状態監視機能「車両データ分析センター」で車両の状態を詳細に分析可能。
 車内防犯カメラのリアルタイム画像を指令等で確認できる。
・快適性・利便性の向上。
 モバイル用コンセントを普通車の全座席に設置。
 架線停電時にトイレが一部使用可能。

あと海外展開しやすいとありますが、贅沢な日本の新幹線が簡単に売れるのでしょうかね。もちろん売れて欲しいですが…。

こんなところでしょうか。

このこともあり700系は全廃へ進むようですが、700系車両のドクターイエローがどうなるか個人的には一番気になるところです(^_^)/


c0346710_06055784.jpg実際はこれにヘッドランプや標識灯が入るようです。






[PR]

by marusan003 | 2016-06-25 06:35 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白木山を歩いて(山頂俯瞰撮影)...      先日の俯瞰(山陽新幹線) (2... >>