人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 21日

カメラ購入検討中 (2016/08/20)

カメラの話しです。
現在山などではEOS 5Dmark2(以後5D2)をSLやまぐち号ではEOS7D mark2がメイン機。
5D2は購入後7年半近くになりダイヤル部分など時々接触不良がおこります。修理に出せば数万円で治るがそろそろ買換を検討中です。

候補は近々発表のあると噂されてるEOS 5Dmak4(以後5D4)。
他の機種も考えてましたが5D4には「デュアルピクセルRAW」なる画像処理が搭載されるとの噂。
革新的な画像処理コンセプトで「1つのRAWファイルの中にデュアルピクセルCMOSの2つの情報(ノーマル視点と視差情報)を格納した特別なRAWファイル」が可能と。
私には難しすぎてよく分からない^^;が、デュアルピクセルCMOSを利用し今まで以上の写真ができあがるのであれば触ってみたい。
ただ現像処理はCANONのDPPでないと少なくとも当分はできないでしょう。現像処理はシルキーピックスでやってるのでDPPは扱いにくく…。
あとスマホみたいな撮影ができるタッチAF、タッチシャッター。ライブビューで思いのところにタッチしてピント合わしシャッターが切れるのは便利そう。
フレアゴーストリダクション。メインレンズのEF24-70F2.8Ⅱは逆光時のゴーストに悩まされてるので助かりそう。
まだリーク情報段階での想像です。

そして山用にミラーレスも検討中。
CANONが本気でミラーレス出せばレンズがそのまま使える(はず)なので懐にはやさしいがCANONの本気ミラーレスは何時のことやら。
そんなこんなで現在FUJIFILMの新しく出るX-T2を検討中。
実際自分が撮影してみないと実感できないが、フイルム時代から培われたFUJIFILM機の写真の評判は良いですね。SLやまぐち号友達のokamさんやネットで。
ただFUJIFILM機はjpgで後処理を行わないのが普通らしい。(それだけカメラから出力される画像がいいとか)
個人的には自分が感じた色や露出補正をやりたい人間なんでRaw撮影が希望。
5D2に比べ山歩き時約1kg軽量化できそう。1kgの差は山歩きには大変な差ですね。
合わせて4k動画も挑戦したいと。稜線など素晴らしい山風景を写真として納める喜びがありますが、大パノラマは動画でないと無理と最近感じてます。

5D4もX-T2も9月に広島で展示会があるようなので触る予定です。

画像も無い長々な文章でしたm(_ _)m





by marusan003 | 2016-08-21 12:00


<< サギソウ(2016/08/21)      たこ焼き紀行(2016/08/16) >>