人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 14日

【1Shot】カタクリの花を中間リングで撮る(2017/05/02)

okamさんに薦められて買ったFUJIFILMのX-T2ミラーレス。色がなかなか良いですね。

ですが山での花撮影には等倍マクロレンズが必須。2017年に80mmマクロを出すと予告されてますがまだ発売の発表が無いです。
花のシーズンが終わって出されても!!

しかたなく中間リングというのがあるので買って寂地山へ持って行きました。


【1Shot】カタクリの花を中間リングで撮る(2017/05/02)_c0346710_18501313.jpg
XF18-55mmF2.8-4に中間リングMCEX-16を装着。

ピントの合う幅(距離)が小さく、最大55mmにしてやっとカタクリの花全体が入りました。
これ以上離れるとピントが合いません。

高山植物は花が小さいですが、ロープが張られて接近撮影ができないことが多く難儀しそうです。






by marusan003 | 2017-05-14 21:00


<< 寂地山カタクリの花をYouTu...      寂地山へカタクリの花に会いに(... >>