人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 28日

SLやまぐち号Vol.128その2 D51 200を追う(2017/11/25)

宮野から徳佐への追っかけは何時もは無理せず行けるが、今日は大渋滞、まともに到着できるとは思えない。
俯瞰撮影のA君も近くで撮影してたので徳佐へ迂回ルートで行くことを相談。
先頭A君、okamさん。私の後にはP君も付いていたようだ。
長い追っかけ車の列は普段よりゆっくりしたペースでしたが余裕で徳佐到着。

しかし既に三脚の列。
隙間に入ることを了解いただき、三脚列の前低い位置にビデオ用に三脚を置かせていただき、カメラは手持ちで待機。

出発時刻になっても汽笛が鳴らない、トラブルのようだ。
修理をしたらしく約7分遅れC57 1の高い汽笛と、D51 200の低い汽笛をひびかせ出発。

迷ったが宮野では白煙になり手前で白飛びしたので安全策でマイナス補正としカメラをかまえた。



SLやまぐち号Vol.128その2 D51 200を追う(2017/11/25)_c0346710_06135770.jpg
いい位置でドレーンを出してくれ汽笛をひびかせ駆け抜けていく。



SLやまぐち号Vol.128その2 D51 200を追う(2017/11/25)_c0346710_06323977.jpg
S後半を曲がってきたのでカメラを横位置へ。
不器用なのでAFポイント変更やワイド側へ引く余裕が無く傾いた、テンダーが切れたショットとなってしまった(;_;)



SLやまぐち号Vol.128その2 D51 200を追う(2017/11/25)_c0346710_06140129.jpg
宮野で??と思ったのだが、D51 200のナンバプレートと煙突の間にある横に置いた給水温め器。
真ん中の位置で無く左にずれてる。
??
これって個体の仕様なのかな。





by marusan003 | 2017-11-28 21:00


<< 【ビデオ】SL旭幼稚園号津和野...      SLやまぐち号Vol.128そ... >>