まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

鳥撮り:縮景園 1(2015.01.30)

午前中に用事を済ませ今日も行ってきました(^_^)/

梅は少しずつ少しずつ開花してますが、まだメジロくんが来てくれません(;_;)

今日のレポート。

・梅林外でメジロを見ました。
・カワセミが飛んでいました。追っかけましたが見失いました(;_;)
・うが池の中を何度か飛んでました。

寒い日続きますが満開は何時になるのでしょう?


c0346710_20384996.jpg


c0346710_20385784.jpg


c0346710_20390201.jpg


c0346710_20390876.jpgうでしょうか?
換算672mmでの撮影。3度目にやっと少しまともな??


c0346710_20391136.jpg


c0346710_20391328.jpg


c0346710_20391518.jpg


c0346710_20394018.jpg



[PR]

by marusan003 | 2015-01-30 20:50 | Comments(0)
2015年 01月 28日

カワセミを初撮影:縮景園(2014.01.28)

縮景園へ梅の開花状況をふたたび見に行ってきました。まだほとんど進展してませんでした^^;

園内を歩いてみましたが、曇りの天気、そしてクレーン車を入れての木の枝落としをされていて鳥の鳴き声はほとんど聞こえません。
帰ろうかな?と思ってるころ空が少し明るくなり始め鳥の声も聞こえ始めました。

メジロはまだとしても何か撮して帰りたい!とウロウロしてると青い鳥がサッと通り過ぎ松の木に。
なんとカワセミです。

と言うことで初めてカワセミを撮影(^_^)/

 okamさんの話ではカワセミはどこにでも?いて、撮影しやすい鳥みたいですが個人的には大興奮でした。


c0346710_14204762.jpg小魚をくわえてます。(パソコンで見て分かったのですが^^;)


c0346710_14230841.jpg


c0346710_14233611.jpg


c0346710_14234176.jpg


c0346710_14251787.jpgこんな感じで小魚を探してるのでしょうか、にらみをきかせてジーッと見ていました。

おそるおそる近づいてみましたが逃げないものですね。

何度が水面へ降りていきましたがファインダー視野から外れたので魚を捕ったかは?

木に止まってる時はほとんど動かないので撮影できましたが、飛び込みや魚をくわえ水から出るシーンなどは私には無理でしょう。





[PR]

by marusan003 | 2015-01-28 14:46 | Comments(2)
2015年 01月 26日

縮景園にて7D Mark2調整後カメラテスト (2014.01.25)

縮景園のHPを見ると梅が開花し始めたようです。
と言うことで行ってみましたが咲いてるのは5.6輪程度。最初から分かってたのですが気せりなのか^^;

c0346710_16483017.jpgまだこんな程度です。


c0346710_16483677.jpg上とこの白梅と2本の木だけでした。

翌日から雨が降るようですから雨後の晴天で一気に開花かな?

メジロが来てくれるのが楽しみです。

先日EOS7D Mark2のAF(ピント)が会わず。納得できずレンズ調整も含めCANON大分で調整をしてもらいました。

7D2修理表には
①お預かりの品につきまして、繰り返しテストいたしましたが、ご指摘の症状は確認できませんでした。
②修理品質の信頼性を考慮して、AFセンサーを清掃のうえ、AFピント精度を再調整いたしました。※その他、各部点検・清掃をいたしました。

とあります。
受取後のテストでうまくピントできてるのを一応確認。 治ったからまあいいとします!

今回本格的にテストしてみました。メジロが来てくれなかったので7D2のAIサーボ系は次回以降です。

c0346710_16484274.jpg


c0346710_16484635.jpg


c0346710_16484925.jpg


c0346710_16485192.jpg


c0346710_16515921.jpgカメラ目線ですね。


c0346710_16485572.jpg4本出てますから747ジャンボでしょうか?




[PR]

by marusan003 | 2015-01-26 21:00 | Comments(0)
2015年 01月 24日

JR大町駅からの広島南アルプス (2014.01.24)

昨年秋から山へ行けないことが多く。
歩き込みをしたく考えたあげくJR可部線大町駅からの広島南アルプスを歩いてきました。
家でゴソゴソしたあげく、万が一を考えるとビバーク装備を置いて出るのは?と結局重さを量ると10.5kgでした。先日の太華山より一眼レフなどが無い分3kgは軽いのですが

JR大町駅7:00-7:33カガラ山(通過)-8:11武田山(小休憩)8:18-(電話5分ロス)-9:09火山(通過)-10:04丸山(小休憩)10:13-10:49大茶臼山展望台(通過)-11:09己斐峠出口-(※迂回路:国泰寺)-11:36柚木城山11:53(昼食休憩)-12:08 315m峰(通過)-12:24旧草津沼田道路出口-12:29草津沼田道路入口-12:57鬼ヶ城山(通過)-13:30鈴ヶ峰(東)(通過)-13:44西鈴ヶ峰13:46(撮影)-13:59鈴ヶ峰(東)(小休憩)14:06- 14:39JR新井ノ口駅(広電商工センター前)着

※大茶臼山から己斐峠へ降り車道己斐峠を越え柚木城山への入口は2014.8.20豪雨の影響で通行止めになっています。案内図に従い国泰寺北側の道を通り階段を登りました。

歩き不足を心配しましたが、思ったより足は快調で休憩4回でした。次回はもう少し軽くするかな。

歩荷:10.5kg
歩行距離:20.4km(2.7km/h)
歩行時間:7H.35M

c0346710_20440786.jpg※鈴ヶ峰山頂にて


[PR]

by marusan003 | 2015-01-24 20:54 | Comments(0)
2015年 01月 23日

2015SLやまぐち号運転計画をJR西が発表 (2014.01.23)

SLやまぐち号の運転計画が発表されましたね。

3/21~11/1までの80日間。

今年?の特徴は
・紅葉前にラストランとなる
・重連運転は無し?
・牽引機関車名が公表されてない

少し残念なところもありますが、今年こそのめり込みたい!と思ってるところですが、果たして…。

まずは3/21ファーストランに駆けつけなければ(^_^)/


JR西日本のニュースリリース(平成27年 SL「やまぐち」号 の運転計画について)

c0346710_14361160.jpg



c0346710_14361465.jpg※運転ダイヤ



c0346710_14361796.jpg※運転日






[PR]

by marusan003 | 2015-01-23 14:46 | Comments(2)
2015年 01月 21日

太華山(周南市大島半島)を歩いて (2015.01.20)

ひと月ぶりに山を歩いてきました。やはり月いちは身体が重く運動不足を感じました。

今回は冬の青春18切符で予定していて行けなかった周南市大島半島太華山(たいかざん)の下見でした。
寒い今年の冬ですが、天候も良く風もほとんど無く(^_^)/ 霞んでたのが残念。

島や半島を歩く場合、手前から歩きバスで戻るか、バスで先まで行き戻ってくるか悩みますね。
前の場合は瀬戸内海や四国を見ながら歩けますが逆光。後の場合は順光で本土側を見ながら。今回はJR櫛ヶ浜駅からコンビニへ寄り行動食追加し半島先へと歩きました。帰りのバスは2H間隔ですがあるだけありがたい!!

ルートは
JR櫛ヶ浜駅-(セブンイレブン)-登山口-徳山観音分岐-車道-太華山山頂-南展望所-日本テレコム無線中継所-牧ヶ岳-展望地-水谷山-獅子岩-分岐-大島山-分岐-西本浦BS-大島小前BS(時間があったので)-(防長バス)-JR櫛ヶ浜駅前

太華山山頂までは登山道も広く安心して登れますが、石の階段が多いのが思ったより疲れました。太華山山頂は展望も良くトイレも有りゆっくりできます。少し離れた南にも展望台がありました。縦走路は道もしっかりしてますが思ったよりアップダウンがありました。大島山まで寄り道しましたが視界も悪く何もありませんでした(;_;)
下山後は港でのんびりバス待ちするのも良いですね。

歩荷:約13.5Kg
歩行距離:約10.5Km(約2.9km/h)
難易度:1程度でしょうか。

※S先輩からGPSデータをいただき不安も無く歩くことが出来ましたm(_ _)m

※写真は順不同です。

c0346710_19144900.jpg櫛ヶ浜駅に初めて降りました。

古い跨線橋が残ってます。



c0346710_19153364.jpg左が山陽本線、右が岩徳線のホーム。

櫛ヶ浜駅は岩徳線の分岐駅です。間の柵が残念。



c0346710_19161210.jpg太華山山頂展望台から徳山市街地を望む。



c0346710_19162943.jpg



c0346710_19165366.jpg太華山からの縦走路から笠戸島を望む。

近いうちに笠戸島大縦走の下見をするつもりです。



c0346710_19172258.jpg下山後、港から歩いてきた太華山方面です。



c0346710_19175163.jpg大島小前BSにて。

小学校は廃校になってましたがバス停はそのままでした。





[PR]

by marusan003 | 2015-01-21 21:00 | Comments(0)
2015年 01月 16日

JR貨物。災害に備え電気機関車「金太郎」の活用を検討 (2014.01.15)

昨年10月の台風の影響で東海道本線が10日ほど止まり、東京-博多間などの物流大動脈はJR貨物運休で大きな影響が出たようです。

この経験から、JR貨物は在来線3種類すべての電化区間で走れるEH500形(愛称:金太郎)をいざというときのために運行できるよう確認や研修を行うそうです。

近場では北九州しか走っていない金太郎を広島でも見れるかもしれませんね。

情報が入ればセノハチで撮したいです(^_^)/


※JR貨物HPより
c0346710_14014566.jpg
[PR]

by marusan003 | 2015-01-16 21:00 | Comments(0)
2015年 01月 15日

国土地理院「地理院地図」がスマホ・タブレット対応 (2014.01.15)

国土地理院の地図閲覧サービス(ウォッちず)はパソコンにて山行前の地図作成にしようしていますが、タブレットなどでも使えるようになりました。

世のシステムは進化してるのですから、どんどん採用して欲しいですね。

以下タブレットでやってみました。


c0346710_13191002.jpg※現在位置
現在位置を選ぶとGPSの情報が送られ現在位置がが表示されます。
広島駅で表示させてみました。


c0346710_13350300.jpg※色別標高図

似島を表示させてみました。






[PR]

by marusan003 | 2015-01-15 21:00 | Comments(0)
2015年 01月 14日

キヤ141(在来線ドクターイエロー) (2015.01.12)

C57 1返却回送で広島駅7番ホームへいた時のことです。

2番ホームへ下りが入ってきました。 2番ホーム入線でディーゼル音??

見ると愛称在来線ドクターイエローのキヤ141が!

Ef65PF+C57 1返却回送入線予定10分ほど前。
「二兎追うものは一兎をも得ず」の恐怖を振り切り2番ホームへ走りました。

1枚撮影し終わったところでエンジン音がして下って行きました。何とか二兎を得ました!

キヤ141初撮影です(^_^)/

c0346710_20003622.jpg





[PR]

by marusan003 | 2015-01-14 20:09 | Comments(0)
2015年 01月 12日

EF65 1133[関]+C57 1[郡](ムド) 返却回送 (2015.01.12)

SLクリスマス号、地福団臨、SL津和野稲荷号運用を終えたC57 1が返却回送されましたので、広島駅まで見送りに行きました。
都合で地福団臨、SL津和野稲荷号撮影に行けませんでしたが、梅小路へ回送されるC57 1に会えました。
広島駅7番ホーム停車時間約5分でした。

5番ホームからの撮影が車両全体を撮せるのですが、5番ホーム東側は工事中立入禁止で入れませんでした。

残念ながらEOS5D2と7D2そしてレンズは調整に出しているためコンデジで撮影です。(;_;)


c0346710_21541939.jpg


c0346710_21562583.jpg


c0346710_21563285.jpg


c0346710_21563715.jpg





[PR]

by marusan003 | 2015-01-12 21:57 | Comments(4)