<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 25日

梅とメジロ (2015.02.23)

3時間粘り来てくれたのは2度だけでした(;_;)

c0346710_19355891.jpg


c0346710_19362216.jpg


c0346710_19364783.jpg色的には紅梅がいいですね。



[PR]

by marusan003 | 2015-02-25 21:00 | Comments(2)
2015年 02月 24日

縮景園 (2015.02.23)

春一番も吹き、雨上がりを期待して縮景園に寄ってみましたが、満開の梅はもう少し先のようです。



c0346710_19310534.jpg
[PR]

by marusan003 | 2015-02-24 21:00 | Comments(0)
2015年 02月 23日

春近し? (2015.02)

当分、鉄ちゃんも山歩きもできそうもありません(;_;)

と言うことで近場です!

c0346710_13364934.jpg


c0346710_13365620.jpg


c0346710_13370532.jpg小雨の中留まってくれました。

前後、今回も飛び込みショットを外してしまいました。





[PR]

by marusan003 | 2015-02-23 21:00 | Comments(0)
2015年 02月 20日

梅花へメジロ。そして…。 (2015.02)

やっと今年初の梅花とメジロのショットです。

縮景園、梅の満開はまだまだです。

c0346710_13252998.jpg


園内をうろついてるとカメラマンが「カワセミが!」と指さして教えてくれました。

慌ててカメラを向け!


c0346710_13253386.jpg1ショット目。


c0346710_13253541.jpg2ショット目には飛んで行きました^^;



[PR]

by marusan003 | 2015-02-20 21:00 | Comments(2)
2015年 02月 12日

瞬膜 (2015.02)

今回もカワセミです。
まだ初心者なのでカワセミの行動がつかめなく、園内をうろうろしてるとカワセミを発見。


c0346710_12395638.jpg手前下のベンチには人が座ってます。その人気付かれてないでしょう。

逆光なので順光側へと回ると飛んで逃げました。

目で追って!


c0346710_12400101.jpg留まったところはここも目立つ池の上に伸びた枝でした。



c0346710_12400927.jpg連写し家で見るとこのショットのみ眼が変です。

ネットで調べると瞬膜らしいですね。
カワセミの場合。飛び込んだ時に半透明の瞬膜を閉じて眼を保護するようです。それで魚取れるのですね。

人間には瞬膜は無いがその名残があるとか。


c0346710_12400418.jpg1つ前のショットです。瞬膜は出てないですね。
人間もまばたきするように留まってる時に瞬膜を閉じるようです。





[PR]

by marusan003 | 2015-02-12 12:49 | Comments(2)
2015年 02月 09日

メジロ

当日。

カワセミ…坊主。
梅の花とメジロ…坊主。 でした。三脚持参し園内を探し歩いたのですが(;_;)

先日、メジロを見かけた木へ行くとメジロが。
カメラを向けると逃げてしまいます。白いレンズの性でしょうか?

目標へ換算672mmレンズで被写体近くへ持って行くのが上手になりました??
構図を保つのが精一杯で補正の訂正などやる余裕はまだ…。

トリミングしてます。

c0346710_20350575.jpgこの木で待ってると何時でも会えるのかな?


c0346710_20350876.jpg露出オーバーですね(;_;)




[PR]

by marusan003 | 2015-02-09 21:00 | Comments(0)
2015年 02月 08日

鳥撮り

撮り鉄が撮り鳥になったわけではありませんし、山を忘れたわけでも。

今回は全てノートリミングです。


c0346710_03502047.jpg※カワセミです。


c0346710_03502945.jpg※カワセミが飛び込むシーンを撮影したく三脚(ハスキー)+自由雲台(梅本製作所)+7D2+EF300F2.8IS2にて飛び込みそうな位置へ雲台をゆるめ待機。
舞い降りた方向へカメラを振りましたが設定していた領域拡大枠に入らずボケ写真です。(;_;)

設定は、AIサーボAF・領域拡大AF(任意選択周囲)・AIサーボAF特性Case3(急に現れた被写体に素早くピントを合わせたいとき)

これが適正かどうか?

何時かきっと!


c0346710_03503853.jpg※ジョウビタキでしょうか?



[PR]

by marusan003 | 2015-02-08 04:11 | Comments(0)
2015年 02月 06日

カワセミ

遠方に行けず近場でメジロやカワセミを追いました。メジロは坊主でしたが…。

今回は視界の範囲に2羽いました!

c0346710_08191396.jpg飛び込みシーンを撮影したく、10分以上待っても飛び込まず。
手がだるくなり一脚を出して待ち、ちょっと周りの様子を見た隙にポチャリ!でした(;_;)

飛び込むシーンはダメでしたが、飛び立つところを何とか!


c0346710_08194137.jpg


c0346710_08194687.jpgエビも食べるようですね。


c0346710_08185478.jpg小魚を振り回し岩へぶつけて…。


c0346710_08185937.jpg飲み込んでました。

当日、3時間ほどこのカワセミを追っかけましたが3回は捕食してました。


c0346710_08195907.jpgここに何度も隠れてました。

観光客から隠れるにもいいところだね!


c0346710_08200295.jpgカワセミのくちばしから水滴が落ちました。
よだれ?






[PR]

by marusan003 | 2015-02-06 21:00 | Comments(0)
2015年 02月 04日

JR貨物(白木駅-入野駅間) (2015.02.03)

久しぶりに鉄ちゃんモード。

JR西日本白木駅-入野駅間の下見へ行きました。2度目の下見です。

1054レ撮影後の電話で急用が発生。機材を仕舞い戻ることになりました。


※1054レc0346710_20253069.jpg



[PR]

by marusan003 | 2015-02-04 20:29 | Comments(0)
2015年 02月 03日

また行ってきました縮景園(2015.02.01)

今回もカワセミとメジロに出会いました。
梅の開花は相変わらず少なく、メジロなどまだ梅の花へ来てくれません。


c0346710_06291396.jpg少し露出オーバーでした。
7D2は5D2よりも少し明るく映る感じがします?

日陰と陽が当たった時と青色がかなり変わりますね。


c0346710_06294618.jpgこの後、池に飛び込みました。初めて見ました(^_^)/

でもカメラでまったく追えません(;_;)


c0346710_06301065.jpg音がするので見るとメジロがすぐ近くに!


c0346710_06301897.jpg梅の木へ寄ってきてくれるのももうじきでしょう(^_^)/



[PR]

by marusan003 | 2015-02-03 21:00 | Comments(0)