まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

外道を撮る (2015.03.28)

カワセミは坊主でしたが池でボラが飛んでました。

連続して飛んでたので、ファインダー越しでは無理なので、一脚に自由雲台をゆるめにして目視で待ち。
2回目以降を狙ってシャッターを押しました。

釣りでは狙った魚以外の魚を釣ると外道を釣るといいますが、カワセミ狙いで外道のボラを釣って、イヤ撮りました^^;;

ネット情報では縮景園の池は京橋川と続いていて満潮時にボラやチヌ(黒鯛)・スズキなど入り育ってるとか。

今度はチヌを狙うかな^^;

c0346710_05453737.jpg


c0346710_05454060.jpg


c0346710_05454210.jpg


c0346710_05454589.jpg背面跳び!





[PR]

by marusan003 | 2015-03-30 21:00 | Comments(0)
2015年 03月 29日

鷺亀 (2015.03.28)

3時間ほど縮景園へ!

桜も咲き始めてましたがひたすらカワセミを探し…。
が、入園客が多いからか全くカワセミは見かけませんでした^^;

…。

鶴亀ならぬサギ亀です

c0346710_05452947.jpg逆光で残念!


c0346710_05453505.jpgカニを捕ったようです。



[PR]

by marusan003 | 2015-03-29 21:00 | Comments(0)
2015年 03月 28日

宮島弥山山行 (2015.03.14)

写真のアップが前後してますm(_ _)m

先日、時間が取れたので宮島弥山を歩いてきました。

宮島口桟橋-宮島桟橋-博打尾尾根ルート-山頂-駒ヶ林(昼食)-駒ヶ林ルート-宮島桟橋-宮島口桟橋

c0346710_19533305.jpg


c0346710_19533642.jpg


c0346710_19533804.jpg


c0346710_19533987.jpg


c0346710_19534105.jpg


c0346710_19534388.jpg



[PR]

by marusan003 | 2015-03-28 20:00 | Comments(6)
2015年 03月 23日

ドクターイエロー(経小屋山展望台俯瞰) (2015.03.17)

更新が遅れてますm(_ _)m

以前下見していた経小屋山展望台へドクターイエロー撮影へ行きました。
前日より霞んだ天気、寒かった今年の冬も終わったのか当日は暖かく汗だくの山行となりました。

当日家を出るのが遅れ、大野浦駅へ着いたのが遅くなり間に合うか焦り気味の歩きとなってしまいました。

JR大野浦駅-(以後徒歩)-宮浜温泉-宮浜ルート-経小屋山展望台(ドクターイエロー撮影)-妹背のルート-分岐-城山-新・城山ルート-行者山-登山口-JR大野浦駅
歩行距離:約10.6Km
歩荷:約18Kg

当初、最短の岩滝ルートを登る予定にしていましたが、入り口が分からず下山者に聞くと岩滝ルートは急登で止めた方が良いと。
スタートが遅れたことも有り、助言に従い宮浜ルートを登り展望台にてドクターイエローを撮影しました。

帰りは城山へと縦走し何カ所かで撮影しながら下山。

※経小屋山を含む廿日市市・大野地区登山マップはJR大野浦駅待合室にあります。(おおの自然を愛する会発行)
 今回、かなりの部分が初めての歩きでしたが、マップのおかげで不安無くあるけました。お礼申し上げますm(_ _)m



c0346710_04490711.jpg※ドクターイエローT4編成上り(11:14)
後追い撮影です。

当日は霞みがきつく残念な結果でした。

ここからの下りを撮影したいのですが、下り通過時間帯は日没までに下山できなく。


c0346710_04491082.jpg※宮島厳島神社大鳥居も霞んでしまいなんとか写ってる状態です。


c0346710_04493041.jpg※Red-Wing(227系)

城山山頂にて。


c0346710_04493825.jpg※城山山頂からだと下りドクターイエローを撮影し後下山時間も短い。

次回からはここからだ!









[PR]

by marusan003 | 2015-03-23 04:50 | Comments(5)
2015年 03月 20日

Red-Wing(227系)初乗車 (2015.03.17)

後記予定の経小屋山からのドクターイエロー撮影お出かけ時のことです。

広島駅へ着くと2番線に新車両227系岩国行電車が。
時計を見ると発車1分前。急げ~!と約18Kg入ったザックを担ぎ2番線へ。
努力の甲斐も無く目の前でドアが閉まりました。車掌へ開けてくれと手で合図もむなしくRed-Wing(227系)は発車(;_;)

まあいいや!115系など思い出のある国鉄型近郊車両が淘汰されるんだから喜んでもいないし!と自分に言い聞かせ。
そして帰り、下山後大野浦駅へと歩いてると駅近くで上り227系が通過。

別に急いで乗らなくてもその内227系ばっかりになるんだから。と、自分に言い聞かせながら大野浦駅到着。
次発を待ってるとなんと連チャンで227系(^_^)/

勝手なやつでルンルンで乗車。ぷーんと新車のにおい。

車内はもっと赤ヘルカープイメージと思ってましたが、赤系ではあるものの落ち着いた感じに納得。
そうこうしてると発車。乗ったのは中間車両のモハ(電動普通車)でしたがスムーズな加速とモーター音やインバーター音もほとんど聞こえなく「すごい!」。感動!
今まで乗ったモハでは一番静かと思いました。

新幹線を含め日本では駅間や勾配がきついので電車が多いですが、新幹線などパリ-ロンドン間で乗ったユーロスターよりモーター音などうるさく。個人的感想では日本の高速鉄道の海外売り込みの弱点と思います。
そんなこと考えんがらもカメラはレンズも外しザックにしまい込んでるので出すのが面倒くさく…。

広島駅到着時にガラケイにて撮影しました。

c0346710_05435490.jpgTVで見た時には?と思うスタイルでしたが、そう不格好なスタイルでもなく。個人的評価は及第点ですね。



[PR]

by marusan003 | 2015-03-20 21:00 | Comments(0)
2015年 03月 19日

JR貨物(本郷駅-河内駅間) (2015.03.11)

当日。広島空港でのアジア・アトランティック・エアラインズチャーター便を撮影し、折角ですから本郷駅-河内駅間のJR貨物俯瞰撮影へ行くことにしました。

アジア・アトランティック・エアラインズ到着便の広島空港HPでの表示がなかなか出なく、撮影に来られた方へ聞くと12時到着、13時半離陸との情報をいただきました。実際には少し早いスケジュールで運行されてました。

本郷駅-河内駅間の14-15時台には上り1本、下り4本の貨物が通るので昨年下見してた広島空港近くのハイキングコースへ向かいました。
今日は朝から視界が良くJR貨物全編成が入る俯瞰地からの眺めも最高!

以下の列車番号は通過時間からの想定で、遅延などで違うかもしれません。

c0346710_04401280.jpg※1055レ

カマEF210(桃太郎)牽引。後ろが空コンで残念。


c0346710_04401988.jpg※1059レ

カマEF210(桃太郎)牽引。
前クロネコヤマトコンテナのきれいな編成でしたが、1両空コンがあり少し残念。


c0346710_04403191.jpg漠雪の滝下を走る1059レ

昨年、撮影ポイントを探し徘徊したところです^^;
(EOS7D2+EF300F2.8IS2)


c0346710_04403664.jpg※5056レ

ゼロロク・サメ(EF66-0)でしたが空コン多でした。


c0346710_04403946.jpg※2073レ

フルコンでゼロロク・サメ牽引の美しい編成でした(^_^)/


c0346710_04404268.jpg同上です。

この後1071レが来るはずですが遅延かなかなか来てくれず。広島空港リムジンバスの広島駅行1時間半近くの空白待ちがつらいので引き上げました。

次回は稲が実った時期に!!



[PR]

by marusan003 | 2015-03-19 21:00 | Comments(2)
2015年 03月 18日

広島空港:アジア・アトランティック・エアラインズ (2015.0311)

アジア・アトランティック・エアラインズ到着便はピンボケの連続でした(;_;)

と言うことで^^;乗客を降ろし戻る帰宅便?です。


c0346710_15021195.jpg前便のANA機で練習撮影。

なかなか離陸に入らず思った構図とは違ってしまい(;_;)


c0346710_15021479.jpgアジア・アトランティック・エアラインズ帰宅便です。

前便ANA機より手前から離陸してくれターミナルや管制塔を入れたショットとなりました。

羽田行乗客満載?機と乗客を降ろして帰る回送(帰宅)便では離陸位置が違いますね。

機種の性能差とかもあるのでしょうが、そこらも考え構図を考えておく必要があるようです。


c0346710_15155402.jpg次回到着便の時には行けるかな?

ANA機と配色が似てますね~!

実は到着便はANA機と思いシャッターを押してました(^_^)/



[PR]

by marusan003 | 2015-03-18 21:00 | Comments(0)
2015年 03月 17日

広島空港:アジア・アトランティック・エアラインズ(その前に) (2015.0311)

広島空港へチャーター便アジア・アトランティック・エアラインズが何度かやってきます。
その出発初便は行けませんでしたが、到着便へ何とか行ってきました。

広島駅新幹線口リムジンバス始発便にて広島空港へ、冬型で見晴らしも良さそうなので因島大橋が見える丘へ!


c0346710_14455514.jpg午前は逆光なのでこの程度でもベストに近いでしょう。

今回もツーワン利用の到着便。
狙いはワンゼロからの出発便を何時か! です。


c0346710_14455771.jpg昼からの順光因島大橋を入れても期待できたのですが、今回の本命はアジア・アトランティック・エアラインズ便撮影。

空港の南へ1時間以上歩いて回り準備しました。

最近歩きがほとんどできてないので機材を絞り?家を出た時は22.5Kgでしたが体力不足を実感しました。

ヤバイ!



[PR]

by marusan003 | 2015-03-17 21:00 | Comments(0)
2015年 03月 16日

2015.3.14改正JR貨物時刻表を購入 (2015.03.16)

3/14にJRのダイヤ改正がありましたね。が、私はまだまったく撮り鉄できてません(;_;)

SLやまぐち号撮影用の手製ダイヤグラム作成。

そして今日やっと2015JR貨物時刻表を手に入れました。
広島県内でJR貨物時刻表はフタバ書店MAGA中筋店にしか置いて無く、車を持ってないので八丁堀店へお願いし回してもらいました。

と言うことでやっと今日手元へ!

c0346710_14413588.jpg定価¥2,500です。
私が欲しいのは山陽線貨物ダイヤグラムと広島運転所のEF-67機関車運用表だけです^^;

左がダイヤグラムで、右下がEF-67機関車運用表です。

山を歩く時、この2つと新幹線時刻表、そして広島・山口地区在来線JR時刻表。
この4点セットさえあれば。おっ!ここいいな~!で山歩きから俯瞰撮影へ(^_^)/





[PR]

by marusan003 | 2015-03-16 14:42 | Comments(0)
2015年 03月 14日

2015ラスト撮影:梅花とメジロ (2015.03.10)

更新が遅くなりました。今回も飛びものメインです。


c0346710_21003036.jpg


c0346710_21003257.jpg


c0346710_21004029.jpg


c0346710_21004277.jpg


c0346710_21004507.jpg


c0346710_21004782.jpg


c0346710_21005090.jpg


c0346710_21005393.jpg


c0346710_21005551.jpg


c0346710_21005896.jpg


c0346710_21010020.jpg



[PR]

by marusan003 | 2015-03-14 21:05 | Comments(0)