<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 24日

三段峡からサバの頭・内黒山を歩いて (2015.04.22)



何時もアクセスありがとうございます。
先日、父が亡くなりブログ更新を中止してます。

6中の再開を考えております。


------------
11月の例会にどうだろう?と提案いただいたYさんと下見してきました。

三段峡P-長渕橋-蛇杉橋-取付?-689m-800.1m-作業道-直登-サバの頭山頂(昼食)-林道-オオキビレ-作業道才ヶ谷線-内黒峠-内黒山-敷ヶ迫山-林道-三段峡P

歩行距離:約15.8km
歩荷:約14kg

三段峡Pからの三段峡は途中倒木や土砂崩れ箇所が何カ所かありました。1カ所は大きな土砂崩れで治るまでかなりかかるのでは?
登山靴などで無ければ迂回も厳しいと思います。

蛇杉橋先にて休息を取りさてどこから登るの?Yさんと探しましたが見当たりません。
登っていけば登山道へ出るのではときつくて滑りやすい斜面を登攀。

「例会の時にはロープ要るね」が「例会では無理だね」に変わってしまいました^^;

尾根へ出てからも岩や難路が続き笹が茂った道に足を取られ、健脚なYさんと一緒ではありましたが何度も休憩を繰り返し高低差約600mのサバの頭山頂へ着きました。そこで昼食。後の行程は林道やしっかりした山道です。

疲れましたが、昨年末からの山歩き不足による体力不安が取れたような気がします。

ご同行いただいたYさんありがとうございました。
三段峡例会、もう少しご相談させていただき少しバリエーションあるコース見つけたいですね。まあ三段峡をゆっくり散策でも良いですし。



c0346710_13502650.jpg三段峡途中の土砂崩れ迂回。


c0346710_13502973.jpgところどころ一輪草が咲いてましたが、ここは群生です。


c0346710_13502443.jpgYさん。後ろ姿もなかなか決まってますね。


c0346710_13503153.jpg蛇杉橋


c0346710_13503472.jpg深入山(右)・臥龍山(左)を望む。

ところどころ遠方を望むところがありましたが、難路になかなかカメラを出す気になれず。


c0346710_13503646.jpgサバの頭4等三角点。


c0346710_13504121.jpg林道よりサバの頭(左)を望む。


c0346710_13503885.jpg林道より恐羅漢山を望む。
スキー場が見えます。

恐羅漢山風景を撮影したかったのですが、木々の間から見えど…。


c0346710_13504797.jpg内黒峠。
朝は薄曇りでしたがだんだん澄み切った青空となりました。


c0346710_13504440.jpg思ったほど残雪が無くて…。





[PR]

by marusan003 | 2015-04-24 21:00 | Comments(3)
2015年 04月 23日

宮島弥山顔見せ・訓練山行 (2015.04.18)

5月連休に石鎚山へ行くことになり、行くメンバーの顔合わせと訓練を兼ね宮島弥山を歩きました。

宮島口桟橋集合-(船)-宮島桟橋-(博打尾ルート)-獅子岩-弥山山頂-駒ヶ林(昼食)-ロープワーク練習-(駒ヶ林ルート)-多宝塔-厳島神社大鳥居-(お店にて焼カキとビール)-宮島桟橋-(船)-宮島口

徒歩距離:約9.5km
歩荷:約14kg


c0346710_20485088.jpg弥山山頂展望台より駒ヶ林を望む。


c0346710_20485307.jpgロープワーク練習


c0346710_20490228.jpg駒ヶ林ルートにて。

今日は大潮のようで大鳥居先まで潮が引き沢山の観光客が見えました。


c0346710_20490911.jpg我々も大鳥居まで…。



[PR]

by marusan003 | 2015-04-23 21:00 | Comments(0)
2015年 04月 22日

庄原市の4本の桜 (2015.04.16)

会社の同卒会3名で庄原市の一本桜めぐりしてきました。

森湯谷エドヒガン桜
小奴可要害桜
千鳥別尺ヤマザクラ
円正寺しだれ桜



c0346710_21574610.jpg森湯谷エドヒガン桜

青空が欲しかったです。


c0346710_21580659.jpg小奴可要害桜

どう構図を撮っても人が写るので、どうせ写るならと子供達をメインにしました。


c0346710_21590134.jpg千鳥別尺ヤマザクラ

ここの桜は周りに人工物が少なく一番好きなところなんですが、まだつぼみでした(;_;)


c0346710_22000813.jpg円正寺しだれ桜

ここも観光客と撮影者が沢山。

沢山の桜が見事でした。




[PR]

by marusan003 | 2015-04-22 21:00 | Comments(0)
2015年 04月 21日

227系・JR貨物・DY(日浦山)その2 (2015.04.15)

258m地点の撮影を終え下山。
墓場があるところから送電線監視ルートを通り、新幹線安芸トンネル-府中トンネル間にある瀬野川橋梁撮影ポイントへ到着。


c0346710_06251984.jpg陽が長くなるのを待って来ましたがドクターイエローのぞみ検測下り通過時間には陰となってしまいました(;_;)

下も含めトリミングしてます。




c0346710_06251078.jpg約35分前の試し撮り。

もう30分陽が長くなるのを待ち再チャレンジします。

撮影後海田市駅まで歩きました。



[PR]

by marusan003 | 2015-04-21 21:00 | Comments(0)
2015年 04月 20日

227系・JR貨物・DY(日浦山)その1 (2015.04.15)

当日、ドクターイエローが走るようなので日浦山周辺で撮ることにしました。
午前中は天気がイマイチで出発時間を決めていませんでしたが、外を見ると青空も見えたので家を出ることに。
しかし広島駅まで行くと少しパラパラです。

山へ向かうのを少し遅らせ海田市駅で227系を撮り、安芸中野駅へ移動後日浦山へ向かいました。

歩行距離:約6.8km
歩荷:約21kg


c0346710_06054968.jpg海田市駅にて。

227系と乗車を待つ乗客をとシャッター押しましたが、皆さんスマホ見てる(;_;)


c0346710_06061640.jpg日浦山東側の258m地点(ベンチのあるところ)の木々が伐採され、俯瞰撮影がしやすくなってると教えていただきました。

残念ながら通過と天候に今回も恵まれませんでした。

※5056レ(後補機EF67)


c0346710_06064900.jpg単595レ



[PR]

by marusan003 | 2015-04-20 21:00 | Comments(0)
2015年 04月 19日

広島空港周辺撮影(PM飛行機) (2015.04.11)

写真が少し本題からそれました。
JR本郷駅-河内駅間のJR貨物撮影後、少し視界が良くなってるようなのでまた寄ってみました。

逆光の朝より良いですが、やはり冬に来れなかったのが残念。この日は日没まで頑張ってみました(^_^)/

c0346710_15205776.jpg


c0346710_15210009.jpg


c0346710_15210545.jpg


c0346710_15210768.jpg


c0346710_15210924.jpg



[PR]

by marusan003 | 2015-04-19 21:00 | Comments(0)
2015年 04月 18日

広島空港周辺撮影(おまけ) (2015.04.11)

鉄ちゃんしてると鷹でしょうかトンビでしょうか空を舞っていました。カメラを向けると旋回したり急降下したり…。


c0346710_06080809.jpgパソコンで確認すると虫でしょうか足でつかもうとしてます。


c0346710_06082377.jpg


c0346710_06082548.jpg足で捕まえたのを食べようとしてました。



c0346710_06091959.jpg



[PR]

by marusan003 | 2015-04-18 21:00 | Comments(0)
2015年 04月 17日

広島空港周辺撮影(PM JR本郷駅-河内駅間JR貨物) (2015.04.11)

広島空港へ行ったついでにJR本郷駅-河内駅間の撮影ポイントでJR貨物を撮影して楽しみました。

薄日や曇ったりで通過時と天候コンディションがうまくかみ合いませんでした^^;
接近撮影では晴天より薄日の方が電線や電柱の陰が写らないですが、これだけ距離がある風景となると霞が無くても晴天の方が良いですね。



c0346710_05485723.jpg定刻通りとすると1055レ

編成がきれいでした。


c0346710_05485450.jpgここは複線区間ですが電柱が片方しか無いです。
カンチポールとか言うそうです。




c0346710_05490005.jpg手前に木々があり全編成は入りませんでした。



[PR]

by marusan003 | 2015-04-17 21:00 | Comments(2)
2015年 04月 15日

広島空港ツーエイト(28)着陸誘導用無線設備 (2014.08.12撮影)

アシアナ機は滑走路東側(ツーエイト)にあるこの赤い着陸誘導用無線設備と言われる設備を引っかけたようですね。
手前は谷で大惨事になるところでした。

原因究明し安全安心な運航を願います。

c0346710_06344589.jpg


c0346710_06344760.jpg



[PR]

by marusan003 | 2015-04-15 21:00 | Comments(0)
2015年 04月 15日

広島空港周辺撮影(AM飛行機) (2015.04.11)

昨日(4/14)広島空港でアシアナ航空機の着陸時に事故がおきてますが、当ブログの写真は3日前に撮影したものです。
事故で負傷された方にお見舞いを申し上げるとともに、早くケガから回復されることを願っています。

時々、広島空港で撮影を楽しまさせいただいてる者として、今回の事故はとても残念です。
原因を究明し、安全安心な運航を是非お願いします。

当日、広島空港HPにてタイ国際航空のチャーター便が来るとの情報がありましたので撮影に出かけました。
始発のリムジンバスにて広島空港へ着き、国際線出発ロビーへ行きツアー会社の受付で出発時刻を確認しました。
ですが、チャーター便は中止になり定期便で向かうと。アララ!です。
国際航空協定の関係で…。と言われましたが、撮影者に聞くと広島空港へタイ国際航空は過去飛来したことあり乗客が少なかったのでキャンセルしたのでは?とのこと。
正確なことは私には分かりません。

折角来たのですから撮影を楽しむことに。

※AM広島空港周辺にて撮影-ハイキングコースにて(JR本郷駅-河内駅間主にJR貨物撮影)-広島空港周辺へ移動撮影
歩行距離:約7km
歩荷:約22kg


c0346710_05180217.jpgANA始発便。
狙いは因島大橋を入れた構図でしたがワンゼロT6からの離陸で上に上がってしまいました。そして霞んでいて残念。

ファインダーを覗いていて沢山の鳥が視野に入りました。

距離がどれほどあるのか分かりませんがびっくりです。


c0346710_05180528.jpg飛行機撮影は雲を入れた構図を狙えるのが鉄道写真では無い楽しみです。


c0346710_05181187.jpg広島空港東側ワンゼロ側に赤い進入灯があります。

進入灯を入れたショットは、ワンゼロ側への着陸は少なくなかなかうまく撮影できません。

初めてまともな?ショットです。



[PR]

by marusan003 | 2015-04-15 05:44 | Comments(2)