<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 26日

広島空港が久しぶりににぎやかになりそう (2016.07.26)

今日(7/26)から広島空港へチャーター便がたくさんやってくるようです。

この情報は「空飛ぶ新幹線」さんの下記情報からいただきました。
「空飛ぶ新幹線」さんHPのチャーター情報   ありがとうございます。

私は空飛ぶ新幹線さんと広島空港でお目にかかったことあります。

ただ、お盆過ぎまで結構予定が入っており、少し涼しくなって?から撮影に行くことになります。

フジドリームエアラインズ(FDA)
ユナイテッド航空
チャイナエアライン
香港ドラゴン航空
ベトナム航空
ヤクーツク航空

ヤクーツク航空ってロシアの航空会社のようですね。
空飛ぶ新幹線さんの情報では日本では見られない機体を持ってるようなので楽しみです。

ベトナム航空は、カンボジアのシェムリアップ空港《アンコールワット)で見たことあり画像を探してみましたが撮影してませんでした。
今度は是非!楽しみです。

c0346710_20430927.jpg2014.11.29撮影のFDA機。(広島空港)

いろんなカラー機体を持ってるようなので、毎回違ったカラーで来てくれないかな。

毎回は行けませんが^^;





[PR]

by marusan003 | 2015-07-26 06:10 | Comments(4)
2015年 07月 25日

【定点撮影】青い空(広島) (2015.07.25)

久しぶりの青空・すきっとした快晴です。

私は来週からの山行に備え休養しました。


c0346710_17553288.jpg748A(こだま484)





[PR]

by marusan003 | 2015-07-25 18:00 | Comments(0)
2015年 07月 24日

【定点撮影】広島の夕焼け (2015.07.24)

梅雨明け後も毎日雨が降ってた広島です。

今日は雨が降らなかった。  今日が梅雨明けじゃないのかな!

でも真夏の暑さではないですね。


c0346710_20175931.jpg久しぶりにスッキリした夕焼けを見ました(^_^)/


c0346710_20181538.jpg大茶臼山


c0346710_20182366.jpg広島湾です。

夕焼けが写った広島湾は初めてです。




[PR]

by marusan003 | 2015-07-24 20:24 | Comments(0)
2015年 07月 24日

撮り欲:「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」始動! (2015.07.24)

JR西日本のプレスリリースによると、山陽新幹線全線開業40周年で「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」ラッピング車両を走らせるようですね。

白基調の単色な新幹線が多い山陽新幹線は、撮す側にはおもしろみが少ない。

でもこのラッピングには驚きました。くまモンは俯瞰からは小さなシール!
「エヴァンゲリオン」は知りません^^;

気に入ったのは走る時間です。
博多を朝出て新大阪へ、昼前に新大阪から博多へと走る。
撮す側には順光でありがたい!
折角ラッピング走らせるのですから撮されることを意識して欲しい!

走る期間は平成27年秋から平成29年3月(予定)と長く、暑くない期間!
1日1往復のようですが
往路はこだま730号で広島駅には8:16-8:24(14番乗場)
復路はこだま741号で広島駅には14:01-14:02(12番乗場)

のようです。

運転期間も長く、8両全編成のラッピングなので真横から俯瞰など楽しみたい。

1 名称 「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」
2 期間 平成27年秋から平成29年3月まで
3 主な内容(1)「500 TYPE EVA」の運転
 【運転期間】
 平成27年秋から平成29年3月(予定)
 【運転時刻】
 博多 6時36分 ― (こだま730号)― 新大阪 11時14分
 新大阪 11時32分 ―(こだま741号)― 博多16時7分
 ※注釈 運転日にご注意ください。

JR西日本ニュースリリース


c0346710_06432301.jpg凄い顔つきになりますね~(^_^)/


c0346710_06432516.jpgこの構図は側壁がある新幹線では駅構内でですね。


c0346710_06432850.jpg俯瞰から真横で。

楽しみです(^_^)/





[PR]

by marusan003 | 2015-07-24 07:11 | Comments(0)
2015年 07月 22日

訓練山行2日目(大野権現山) (2015.07.20)

訓練山行2日目は前空駅から大野権現山を目指しました。
2日連続の山歩きは昨年10月の涸沢紅葉登山以来。

当日は雨予報。さて!と思いながら前空駅に着くと思いの外良い天気です。でもアプローチが長い行程から考えると難儀が予想。

トップを歩くT先輩は体力もあり照りつける山道を黙々と歩かれます。
途中休憩をお願いし何とかおむすび岩到着。絶景を堪能しながら昼食。

「?」西方面が雨っぽい。

昼食を食べ終わったころ横殴りの雨となりました。昼食前に絶景写真と記念写真を撮っておくべきでした。
しかたなくレインウエア上をはおりT先輩先頭で出発。またもやハイペースな歩きにヘトヘトです。

大野権現山山頂はホワイトアウト状態で、大峰山バックの写真はあきらめ記念写真のみで下山。
権現山-佐伯工業団地は3度歩いてますが下るのは初めて、取り付きは岩がある急坂で思ったより難儀しました。

JR前空駅-登山口-375m-高見山-白糸川上部-船倉山-展望岩-下明石分岐-烏帽子(631.4m)-上峠・まんさく湖分岐-おむすび岩(昼食)-大野権現山-佐伯工業団地-佐伯工業団地前BS-(バス)-JR宮内串戸駅

歩行距離:約14.8Km
歩行時間:8H18M
歩荷:出発時約14Kg

今回も訓練山行なので休憩時の証拠写真?のみですm(_ _)m

c0346710_19375332.jpg宮島をバックに!

天気晴朗なれど「あつ~!」でした。


c0346710_19375964.jpg大野権現山山頂にて。

この日広島は梅雨明けしたとのことですが???です。












雨の中を無事下山。連チャン訓練山行お疲れ様でした。

後は本チャンの晴天を願うばかりですね(^_^)/






[PR]

by marusan003 | 2015-07-22 21:00 | Comments(0)
2015年 07月 21日

訓練山行1日目(呉娑々宇山) (2015.07.19)

訓練山行1日目。前日から段々予報が悪くなり当日朝、呉娑々宇山へは行かずの連絡をし数名欠席へ。
集まると皆さん常念岳山行を控え歩きたいと!
土砂降りになることは無い天気なので先ずは呉娑々宇山まで行きその後は判断。と決め出発。

レインウエアを出すか悩む程度の雨で、私は結局出さずじまいで歩きました。
呉娑々宇山到着時には雨も止み雨雲予想図を確認し先を歩くことにしました。
藤ヶ丸山にて昼食し、長者山手前分岐から立石へ降りみどり坂ニュータウンからスカイレールにて瀬野駅へ降り解散となりました。
雨の中の登りで疲れ、ミノコージ峠から555m地点までのダラダラした登りは応えました。地図で見ると約150mの高低差ですね(;_;)

立石にてT先輩お気に入りのリアルゴールド。一緒に購入し飲みましたが確かに疲れが軽くなります。

帰宅後、翌日の歩きに備え山小屋と思い爆睡。(月末は山小屋泊だ~(^_^)/)

JR海田市駅-岩滝山-甲越峠-茶臼山-東屋-バクチ岩-呉婆々宇山-藤ヶ丸山(昼食)-立石山-ミノコージ峠-千畳岩-長者山手前分岐-鉄塔-電力線監視ルート(一部)-立石-みどり中央駅-(スカイレール)-JR瀬野駅

歩行距離:約18.3Km
歩行時間:9H16M
歩荷:出発時約14Kg

以下訓練山行なので休憩時の証拠写真?のみですm(_ _)m

c0346710_08533972.jpgバクチ岩にて、雨も止み下界が見え始めました。


c0346710_08534213.jpg皆さんびしょ濡れです。

雨?汗?
ゴアのレインウエアは昔のカッパに比べればマシですが、夏は汗で大変です。
結局、この日私はレインウエアは出しませんでした。


c0346710_08534447.jpgみどり坂ニュータウンが見える千畳岩にて。

あと少しで下山ルート。ホッとしたところです。


訂正:ここは藤ヶ丸山ですねm(_ _)m




[PR]

by marusan003 | 2015-07-21 12:00 | Comments(0)
2015年 07月 20日

世界を少し旅して3(シリア:古都アレッポ)(2008.10)

日本にはなじみの少ないシリアでもアレッポはアレッポ石鹸で有名。広島のドラッグストアにも売ってますね。

世界遺産古都アレッポへは鉄道で移動しました。
座席指定の急行へ乗ったのですが列車連結の手違いで指定席に座れずウロウロ。個人的には楽しかったですが…。

c0346710_04505774.jpgアレッポへは夜遅く到着。乗車した急行列車。



c0346710_04505922.jpgアレッポ駅構内


c0346710_04510221.jpgアレッポ駅


c0346710_04510991.jpgアレッポではシェラトンホテルへ1泊。
アメリカからは好ましく無い国扱いであるのにシェラトンホテルがあるのが不思議でした。


c0346710_04510568.jpgホテル内


c0346710_04510735.jpgホテル部屋天井に矢印が。
聖地メッカの方向を指してるそうです。


c0346710_04512005.jpgスーク。2012年の内線でほとんど消失したとTVで放映してました。
残念です。


c0346710_04513351.jpgアレッポ石鹸を売るお店。
原料がオリーブなので特色ある色です。
たくさん買って帰り、職場の女性2名へのお土産にしました。

スークは消失したようですが、アレッポ石鹸は今でもドラッグストアで見かけるのでどこかで作られてるのでしょう。


c0346710_04513056.jpg世界遺産アレッポ城。ツアー日程には入って無く入りませんでした。


c0346710_04511486.jpgマドラサ・ハラウィヤモスク。


c0346710_04511828.jpg中庭が広い大きなモスクでした。


c0346710_04512398.jpg以下アレッポ市内を歩きながらシャッターを押しました。


c0346710_04512538.jpg椅子に座ってるおじいさんが居られ、お願いして写真を撮らせていただきました。


c0346710_04512853.jpg


c0346710_04513778.jpgバスの中から。


c0346710_04513993.jpg被写体はたくさんありますが限られた時間での撮影です。


c0346710_04511256.jpgアレッポ市内。

平和になったらもう一度行ってみたい。



















[PR]

by marusan003 | 2015-07-20 21:00 | Comments(0)
2015年 07月 19日

山行前日点検 (2015.07.18)

翌日に常念岳山行(中房温泉-燕岳-大天井岳-常念岳-蝶ヶ岳-三股)の2日連続訓練山行があるため食料と山装備の点検をしました。

山先輩から装備が重いのは自信が無いからと言われたことがあります。
そう言われてもいざという時を考えるとあれやこれやと私のザックは重く。カメラが入るとなおさらです。



c0346710_12435649.jpg※今回初日へ持って行く食料です。

・OS-1:熱中症対策と水が無くなった時に。通常飲みません。

・バナナ:腹持ちがするのでよく持って行きますが、重いので移動中の電車内で食べることが多い。

・クリームパン:休憩時に食べやすいのでよく持って行きますが、全部は食べ過ぎになるので同行者に少し食べてもらいます。

・エネルギー180g:ご飯一杯分の栄養とかで、休憩時に喉ごしも良く1つはザックに入れてます。

・ミックスジェリー:暑い時に凍らせて持って。

・ソイジョイ:行動食が無くなった時の予備。

・アミノバリュー:久しぶりに買いました。訓練・本チャンでのバテ予防です。

・ブドウ糖:昨年の北岳でトレイルランもやられてる山友達から1粒いただき美味しかったので買いました。

・カンロ飴:お腹に優しいので何時も持参してます。

そして節約のため手弁当が加わります。

c0346710_12440045.jpg・ガーミンのGPSMAP62sとザック取付ライトホルダー。
日本語版は高くて手が出ませんので英語版です。
日本語地形図と日本語マニュアルが付いてるジョイフルログから購入しました。

・磁石
・笛(あれ!複数ザックに入ってますね^^;)





c0346710_12440367.jpg私は暑がりなので、暑い時は頭と腕や手は覆わずラジエターです。

なので帽子はネットの帽子です。

今回¥100ショップで扇子を購入。耐久性はどうでかな?




c0346710_12441499.jpg装備品の一部。
・ヘッドランプ
・穴開けペットボトルキャップ
ケガなどの時ミネラルウォーターやプラパスの蓋と取替し傷口を水洗いします。
・テーピングテープ
・ナイフ
・ライター(コンロ自動点火出来なかった時の予備なんですが、面倒くさいので入れたままに)
・レザーマンの万能プライヤー
・笛


c0346710_12440696.jpg・ビバーク装備パック。
健康保険証(コピー)・山岳保険(コピー)
携帯充電器・針金・単3.4電池予備・インシュロック・スリング・非常食(アルファ米・チョコレート・スキムミルク)

・100円ショップブルーシート

・ツェルト

・レインウエア(上下)

・スパッツ

まだまだカットバンや消毒薬・手袋・衣類などありますがこれくらいで^^;






[PR]

by marusan003 | 2015-07-19 21:00 | Comments(2)
2015年 07月 18日

梅雨明けはまだですか? (2015.07.18)

台風が過ぎ穏やかな広島市でしたが梅雨明けはまだでしょうか?

夕焼けで広島周辺の山々が綺麗でした。

c0346710_19510594.jpg手前は広島南アルプスの稜線と思います。


c0346710_19510916.jpg大峰山かなと思います。


c0346710_19511412.jpg大茶臼山


c0346710_19511830.jpg向山・窓ヶ山


c0346710_19512161.jpg呉娑々宇山





[PR]

by marusan003 | 2015-07-18 20:06 | Comments(0)
2015年 07月 17日

世界を少し旅して2(シリア:ダマスカス)(2008.10)

シリアの首都ダマスカスには、1泊とアレッポ・パルミラ遺跡から帰りに寄りダマスカス空港からエミレーツ航空でドバイ経由にて関空へ戻りました。

ダマスカスも、シリア内戦やISの報道でTVに出てましたが市街地もかなりビルなど壊れてるようですね。


c0346710_10313687.jpgダマスカスの夜明け(ホテルより)


c0346710_10314572.jpgカシオン山からのダマスカス。
砂嵐で霞んだ街並みでした。


c0346710_10321081.jpgザクロのジュースを露天で作って売ってました。
美味しそうでしたがお腹が軟弱なので諦めました。


c0346710_10322097.jpgスーク(市場)での水売り。


c0346710_10325858.jpg開門前のウマイヤド・モスクへ特別に入れてもらいました。
現存する世界最古のモスクだそうです。


c0346710_10332833.jpgウマイヤド・モスク開門を待つシリアの人達。



[PR]

by marusan003 | 2015-07-17 21:00 | Comments(0)