<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

日帰り3ポイントへの18切符撮影旅行。3/3(入野) (2015.08.27)

岡山の2カ所を撮影後帰りに入野駅で下車。

稲穂の実り具合と撮影ポイントロケハンをしました。田はまだ青田でした。

手持ちの貨物ダイヤを見ると下り上りと走ってくるようなのでカメラを準備。


c0346710_20055885.jpg※2073レ

全編成が入るか気になりながらファインダーを覗いてるとEF200の後に赤いカマが。



EH500のムドだ~!

c0346710_20060239.jpgこまった!どうしよう。



c0346710_20060519.jpgこの立ち位置では飛び入りムドには対応無理。

これが精一杯です(;_;)

※2073レ
EFF200-101運用
(EF200 6+ムドEH500-48門)


c0346710_20063362.jpg
2072レ
EF66-37運用
(EF66-129)

ここは片ポールでカマが切れず良いですね(^_^)/


c0346710_20063727.jpg










[PR]

by marusan003 | 2015-08-31 21:00 | Comments(0)
2015年 08月 30日

日帰り3ポイントへの18切符撮影旅行。2/3(穴甘遊園地) (2015.08.27)

2カ所目はひとつ隣の東岡山駅へ。

駅から10分程度?東へ歩いた新幹線トンネル上にあるポイントへ。
岡山市立穴甘遊園地と看板がありました。

c0346710_07413043.jpg山陽新幹線岡山-相生間。岡山市立穴甘遊園地。

トンネルの上に公園があるとは。と言うか、公園があるところに後から新幹線用のトンネルを掘ったような。想像です。

午後になり逆光を心配して来ましたが、当日抜けるような青空に助かりました。

お手軽な撮影ポイントですね。





[PR]

by marusan003 | 2015-08-30 21:00 | Comments(0)
2015年 08月 29日

日帰り3ポイントへの18切符撮影旅行。1/3 (2015.08.27)

18切符を利用し日帰りで撮影に出かけました。

乗換せずに行ける広島駅6:35発和気行電車にて出発。

出発時約28Kg

最初の場所は、教えていただいていたトンネル抜きの新幹線撮影ポイントへ。
最寄り駅からの距離は短いものの残暑きびしく…。

c0346710_06295149.jpg山陽新幹線岡山-相生間

トンネル抜きのポイント。
揺らぎからかAFがなかなか決まらずマニュアルにしました。
帰って見るともう少しアンダーにすべきでした。

ここへはまた行きます。


c0346710_06295499.jpg同じポイントで下りを後追い。
ピーカンでなかったらトンネル内車両がもう少し写るかな?




c0346710_06295621.jpg同じ所の上りトンネルを出たところ。







[PR]

by marusan003 | 2015-08-29 21:00 | Comments(2)
2015年 08月 28日

SLやまぐち号Vol.85 十種ヶ峰俯瞰(月とOさん) (2015.08.23)

4時間半。カメラでゴソゴソやってるとあっと言う間?の時間経過です。



c0346710_06554344.jpg青い空に白いお月さんが綺麗でした。


c0346710_06554630.jpgこちらはノートリミングです。


c0346710_06555157.jpgOさん。

ロクヨン私も欲しい!!









[PR]

by marusan003 | 2015-08-28 21:00 | Comments(2)
2015年 08月 27日

SLやまぐち号Vol.85 十種ヶ峰俯瞰(蝶) (2015.08.23)

蝶も舞う!

まだ遠いとはいえ台風の影響で十種ヶ峰山頂は風があり。
そんな中を蝶ガ舞ってました。風の中を大きな羽根を動かしながら飛ぶの凄い。

風向きから逆行気味ですが止まってくれた時を狙っての撮影です。(トリミング)


c0346710_06480532.jpg


c0346710_06480894.jpg


c0346710_06481178.jpg


c0346710_06481539.jpg



[PR]

by marusan003 | 2015-08-27 21:00 | Comments(0)
2015年 08月 26日

SLやまぐち号Vol.85 十種ヶ峰俯瞰(パラグライダー) (2015.08.23)

パラグライダーが空を舞ってましたので待ち時間撮影。

画角がいっぱいで構図に苦労しましたが、EOS7D2のAFポイントが多く広いのでAIサーボでも撮影できました。
5D2だとワンショットでピントを合わせ、構図をずらすとかで雲泥の差です。

手がくたびれ時々休憩しながらです。

全てEOS 7D2+EF300F2.8IS2+EX1.4ノートリミング。

c0346710_06332412.jpg


c0346710_06332767.jpg雲とかバックに何か入るといい感じになりますね。


c0346710_06333136.jpg


c0346710_06333484.jpg最大3機空を舞ってました。
3機入れたのはピントが合わなかったり構図がうまく行かなかったり。

何とか2機は入りました(^_^)/


c0346710_06333686.jpgもっと寄って!

って危なくて無理な話ですね^^;

楽しませていただきありがとうございました(^_^)/







[PR]

by marusan003 | 2015-08-26 21:00 | Comments(0)
2015年 08月 25日

SLやまぐち号Vol.85 十種ヶ峰俯瞰(9522レ) (2015.08.23)

魔の時間帯!

返しの9522レが近づくと北の方から雲が迫ってきました。
津和野の青野山や山口線沿線最高峰高岳山は山頂付近にはガスが…。

十種ヶ峰はなんとかかからずにすみましたが、徳佐の黄金の稲穂には雲の影が(;_;)


津和野や十種ヶ峰では鉄ちゃん泣かせの時間帯ですね。

今回も

「またか~!」

でした。


c0346710_06080836.jpgHDR処理でごまかしてますが、実際はもっと雲の影が(トリミング)

当日の9522レ。
徳佐の直線に入っても爆煙状態。返す返すも「惜しい!」


c0346710_06083702.jpg徳佐逆Sに入ってもまだ煙が…。

当日は汽笛の音も良く聞き。

全線復活1周年のお祝いでしょうかね。
ほんと!全線復活1周年おめでとうございます(^_^)/


c0346710_06085552.jpg当日は徳佐駅~鍋倉駅間でもよく見えました。


c0346710_06090861.jpg


c0346710_06092973.jpg下りタラコ色キハ。順光に輝き綺麗でした(^_^)/


c0346710_06093245.jpgトリミングしてます。





[PR]

by marusan003 | 2015-08-25 21:00 | Comments(2)
2015年 08月 24日

SLやまぐち号Vol.85 十種ヶ峰俯瞰(9521レ) (2015.08.23)

2ヶ月ぶりのSLやまぐち号撮影です。
18切符にて出発し、途中okamさんカーに乗せていただき十種ヶ峰へ向かいました。
当日の天気は晴れで降水確率0%(^_^)/
駐車場に着いて準備をしてると見たことある人が…。??と思いながらも声を聞き確信。「おぉーい I村さん」

9月にある所属山の会例会下見に来たとのことです。

前回家を出る時ザックと手提げ合計29Kgにもなり軽量化をはかりましたが28Kg。汗だくで広島駅へ。
十種ヶ峰の駐車場で、不要不急な物を置き23.5Kg(たぶん)ぐらいで山頂へ向け出発。山頂までは約1Kmで高低差は約170m程度。ピークは過ぎたとは言えピーカンの山歩きは「暑いな~」

山頂到着。少し霞があるものの「絶好の季節、絶好の天気です。」
滞在時間約4時間半。少し暑い程度の山頂にTシャツで過ごし、往路9521レ、復路9522レそしてパラグライダーやチョウチョを撮影して時間つぶししました。

okamさん。大変お世話になりましたm(_ _)m


c0346710_21351097.jpg徳佐平野の稲刈りは早く、もう少しで稲刈り黄金の稲田です。

※EOS5D2+EF70-200F2.8IS2

画面少し左下。SLやまぐち号走ってます(^_^)/



c0346710_21371123.jpg撮影地徳佐Sを走る9521レ(SLやまぐち号)

※以下EOS7D2+EF300F2.8IS2+EX1.4

c0346710_21373216.jpg昔の写真を見ると一面の稲田ですが、今は休耕田や転作が多くなってますね。


絶好の天気でしたが、天気が良すぎて等倍で見ると揺らぎがあり鮮明ではありません。







[PR]

by marusan003 | 2015-08-24 04:57 | Comments(2)
2015年 08月 19日

夏休みのドクターイエロー(広島駅) (2015.08.18)

ドクターイエロー走行日と言うことで広島駅にお迎えに行ってきました。

夏休みで見学される方も多いだろうと想像はしてましたが…。

ドクターイエローのぞみ検測T5編成

c0346710_16513751.jpg観客が多いので単体撮影はあきらめお迎え風景撮影です。


c0346710_16514171.jpg


c0346710_16520010.jpgドクターイエローが来るまで撮影を楽しみました。


c0346710_16520359.jpg外人が多い広島ですが、最近より多くの外人観光客を見かけますね。

海外からの短期滞在用としてJRがジャパンレールパスを出してます。
安価なのですが「のぞみ・みずほ」にも乗れるよう英断すべきと思います。
折角広島へ来られたのに、何便もの「のぞみ」をやり過ごし「さくら・ひかり・こだま」を待ってます。

我々「ジパング倶楽部」族も「のぞみ・みずほ」は特急料金の割引がありませんね。


c0346710_16520782.jpgのぞみ運転手も子供の見学者が多いので手を上げてサービス。








[PR]

by marusan003 | 2015-08-19 21:00 | Comments(0)
2015年 08月 17日

フィルムに残る蒸気機関車2-3(伯備線D51) (1967年)

残暑お見舞い申し上げます。

と言ってもこの数日涼しいですね。エルニーニョ?

撮影お出かけへ少し間が開きますので過去写真です。


就職して近場の伯備線撮影に出かけました。
ほとんどがD51で、蒸気末期からかサビが出てるカマがあり残念に思った記憶があります。


c0346710_16024092.jpg撮影場所の記憶が曖昧なのですが、清音駅だったかなと。

?です。

※貨物索引D51 409


c0346710_16024449.jpg総社駅近くの伯備線から吉備線分岐かな?と。

※石灰石列車索引D51 665

貨物から石灰石が飛んでますが今だったらあり得ないことでしょう。



c0346710_16024776.jpg※普通列車索引D51 322

このあと仕事などで忙しくなり?40年近く蒸気機関車から遠ざかったことが残念!






[PR]

by marusan003 | 2015-08-17 21:00 | Comments(0)