<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

SLやまぐち号Vol.89 (9521レ:逆篠) (2018.09.27)

初めての逆篠でしたが爆煙にびっくり!

やったー! です(^_^)/

c0346710_06081163.jpg



c0346710_06081445.jpg



c0346710_06081633.jpg



c0346710_06081918.jpg



c0346710_06082266.jpg




[PR]

by marusan003 | 2015-09-30 19:16 | Comments(0)
2015年 09月 29日

SLやまぐち号Vol.89 (9521レ:コスモス) (2018.09.27)

往路はコスモスを探しスタートです。


c0346710_05523153.jpg久しぶりにPLフィルタを使ってみました。
かなり経年劣化してるのですが太陽を背にしてるのでPLがよく効きました。
ただ青空が実際より濃いくなり減色処理です。




c0346710_05524366.jpg7D2でコスモスから出たところにAFポイントを置き、シャッター速度優先レリーズ、AIサーボ。

思いの外速度が速く…。
ピントが合うタイムラグで遅れてしまいました(;_;)






[PR]

by marusan003 | 2015-09-29 14:29 | Comments(0)
2015年 09月 28日

SLやまぐち号Vol.89 またもや小さなサプライズ(区名札「新」) (2018.09.27)

またSLやまぐち号撮影に行ってきました(^_^)/

まず気になってることから!
okamさんからネット情報でC57 1の区名札が「新」になってると!
「?」と思いながらも撮影に夢中で…。

帰りの電車の中でウトウトしていて「???」
カメラを出して調べてみると…。確かに区名札が「新」になってます。

普段は小郡機関区を表す「郡」ですが何故「新」にされたのか?
ネットではC57 1が現役時代所属してた新津機関区の区名札は「新」だからとの情報のようです。

新山口とも受け取れるし意味深な小さなサプライズですね。
今年は「白帯無し」など目立たないサプライズが多く目が放せられないですね^^;

「新」をいつまで付けてるかわかりませんので気になる方は早めにどうぞ!!

「白帯無し」は9/27時点継続中でした。

c0346710_06305953.jpg機関手下の区名札は確かに「郡」でなく「新」になってます。

津和野城趾から撮影のトリミングで画像が少し荒いです。


c0346710_06310354.jpg9/22の地福撮影では何時もの「郡」でした。










[PR]

by marusan003 | 2015-09-28 06:45 | Comments(2)
2015年 09月 27日

カワセミ:縮景園 (2015.09.23)

二日前の9.21に姪っ子たちと縮景園へ行くとカワセミがいました。

今まで何度も通いましたが、そんな時よりひんぱんに飛んでいて、計3匹見かけました。観光客多いのに居るんですね~!

と言うことで当日撮影に行きました。

機材は7DⅡ+EF300mmF2.8ISⅡxEX1.4Ⅲ(換算672mm)

距離がありトリミングでシャキッとした画像にはなってませんm(_ _)m
ロクヨンが欲しいです(;_;)


c0346710_10181916.jpg岩に留まり小魚を飲み込みました。
(トリミング)


c0346710_10182312.jpg


c0346710_10182724.jpg


この後、撮影しやすい木に留まったので跳び込みシーンをと辛抱強く待つことに。

しかし満腹なのか1時間半以上待っても留まったままで、曇天で薄暗くなり再挑戦を誓い引き上げました。

c0346710_10183435.jpgトリミング無し換算672mm画像です。

カワセミわかりますか?


c0346710_10183182.jpgトリミング画像です。

う~ん。満腹そう(;_;)





[PR]

by marusan003 | 2015-09-27 21:12 | Comments(0)
2015年 09月 26日

SLやまぐち号Vol.88 9522レ (2018.09.22)

返しのSLやまぐち号(9522レ)はロケハンで曼珠沙華とコスモスを見つけ、そこをスタートにしました。

撮影者から、曼珠沙華を田の畦に植えてるのは球根に毒があり、モグラ(ネットではネズミ)から畦を守るため。と言われてました。私なんぞただ撮してるだけですが、皆さん知識豊富ですね。


c0346710_10243545.jpgベストポイントは先着者がおられコスモスを入れたこのポイントにしました。

少し風がありコスモスが揺れるので右手でシャッター、左手で揺れないようコスモスを持ち撮影しました。

構図イマイチでした^^;

※津和野駅-船平山駅間


c0346710_10250125.jpgこちらの方が少しマシでした。

※臨?8562D



c0346710_10252556.jpg久しぶりに篠直へ行きましたがスカでした。

う~ん。私が不完全燃焼(;_;)











[PR]

by marusan003 | 2015-09-26 21:00 | Comments(2)
2015年 09月 25日

SLやまぐち号Vol.88 9521レ (2018.09.22)

SLやまぐち号撮影も88回目となりました。100回目は来年かな(^_^)/

今回もokamさんには大変お世話になりましたm(_ _)m

今回のテーマは曼珠沙華。それプラス追っかけです。
当日の降水確率は0%でしたが、ひまわり8号の水蒸気画像では完璧な見晴は望めないかも。

歩荷:出発時23kg
結局、往路は少し時期が遅くなってしまった曼珠沙華と雲があったりで「まあ次は頑張ろう!」でした。


c0346710_09320985.jpgここは2度目の挑戦ですが数日遅かったようです。

また今度!


c0346710_09323863.jpg長門峡定番は、線路脇まで撮影者がおり構図が難しいので撮影者を入れてにしました。
シルバーウィークですから仕方ないですね。

煙は残念!でした。ここの今までで最スカかかも(;_;)


c0346710_09330195.jpg水害復旧後初めて第四阿武川橋梁へ行ってみました。

側壁があり撮影は正面ぐらいしか思い浮かべれなく…。

電線・電柱を嫌い大幅なトリミングしてます。記録写真程度ですね^^;


c0346710_09330795.jpg徳佐平野へ着くと同時ぐらいに汽笛が…。

三脚をセットする時間がありませんでした。

稲刈り後ののんびりした田園風景ですね。










[PR]

by marusan003 | 2015-09-25 21:00 | Comments(0)
2015年 09月 24日

2015.09.19広島空港-5(飛んだ!)

アシアナ航空事故で乗客減少など心配しましたが、香港ドラゴン航空が復活し、近々AIR DOと香港エクスプレスが就航するようですね。楽しみ(^_^)/

ですが広島市内からのアクセスどうにかなりませんかね。
撮影後リムジン乗り場に行くと高速道路が事故渋滞で運休。結局白市駅まで路線バス、JRで帰りました。
乗客の多いときにバス運行上にある高速道路が渋滞じゃ。

…。

時々お会いする撮影者の方が、飛行機写真は飛んでるところを撮影しないと価値が無い!と言われてました。
が、それは長玉が必要で…。私の機材ではまだまだ非力です(;_;)


c0346710_05515566.jpg鉄等写真は基本、後ろからの撮影はあまり歓迎されませんが、旅客機は後ろからの写真の方が良いですね。

個人的な好みかも。


c0346710_05515890.jpgこんな感じ、空を飛ぶ飛行機らしくて好きです。


c0346710_05520075.jpgいい角度上昇しましたが撮影が下手で…。

なんとか機首ギリギリ入ってます。

が、見て疲れる写真(;_;)

エアーチャイナには九寨溝・黄龍へ行った時乗りました。







[PR]

by marusan003 | 2015-09-24 21:00 | Comments(0)
2015年 09月 23日

2015.09.19広島空港-4(流し撮り)

1日1往復のSLやまぐち号と違い、便数が多いのでいろいろな撮影を楽しむことができますね。

もっとシャッター速度を遅くとりたかったのですが…。
新しいカメラザックへNDフィルタを入れ忘れてしまいました。

ピーカンに近い天気で、最小露出絞り以下になり露出オーバーになることを恐れ下げきれなかった。
と言うもののブレ写真連続になるでしょうが^^;


c0346710_05382653.jpg


c0346710_05382896.jpg流し撮りもバックに流れる何か入った方が良いですね。


c0346710_05383016.jpg空港ターミナルがもう少し左だったらgood!だったのでしょうが…。

5D2の秒3.9コマじゃ非力です(;_;)







[PR]

by marusan003 | 2015-09-23 21:00 | Comments(0)
2015年 09月 22日

2015.09.19広島空港-3(因島大橋)

因島大橋の上を飛ぶ旅客機。時々お会いする撮影者に見せてもらいやみつきになりました。

当日の降水確率は0%。
ですが、朝ひまわり8号の水蒸気画像をみて「今日もダメかも?」

結果はやはりイマイチでした(;_;)

たかが写真 されど…。

c0346710_05122338.jpgこれが当日一番良かったヤツです。


c0346710_05123439.jpg※羽田行始発便ANA

シルバーウィークで乗客と荷物が多いからか離陸がギリギリで因島大橋の少し上を上昇していきました。




c0346710_05123762.jpg上の写真を無理矢理レタッチしてみました。

あぁ~! 残念!


c0346710_05151130.jpg朝は逆光もあり霞。
昼からは視界も良くなってきましたが、夕方近くになると空港周辺が曇ったり、因島大橋が曇ったり。

帰る前の「やっと何とか!」写真です。

…。

…。

また行きます^^;





[PR]

by marusan003 | 2015-09-22 21:00 | Comments(0)
2015年 09月 21日

2015.09.19広島空港-2(ヤクーツク航空:ロシア チャーター便)

連休はチャーター便で広島空港もにぎやかですね。
シルバーウィーク初日、ベトナム航空とヤクーツク航空がやってくるので前からこの日を楽しみにしてました。

ロシアは行ったこと無いですが、ソ連時代にモスクワ空港にANA機でトランジェットしたことはあります。

もし行くとしたら私好みの観光地ってどこかあるかな?


当日、到着便は撮影できましたが、出発便は移動中で撮り逃がしました(;_;)
チャーター便が来ることを知りネットで旅行会社商品情報で調べていたのですが…。
どうも35分ほど早く出発したようです。
念のため、当日、空港で旅行会社係員や空港関係者に聞くなど、こまめなことやらんといけんですね。

失敗を今後に活かします(^_^)/


c0346710_06151976.jpg当日は思いの外暑く地表近くは揺らぎがあり。

ピンボケではありません。念のため^^;


c0346710_06152213.jpg


c0346710_06152657.jpg


c0346710_06153732.jpg




[PR]

by marusan003 | 2015-09-21 21:00 | Comments(0)