まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

縮景園 桜など1(2016/03/31)

桜など春の花がたくさん咲き始めましたので縮景園へ行ってきました。



c0346710_16493503.jpg


c0346710_16494808.jpg


c0346710_16495338.jpg


c0346710_16495848.jpg


c0346710_16503177.jpg


c0346710_16503483.jpg



[PR]

by marusan003 | 2016-03-31 21:00 | Comments(0)
2016年 03月 30日

広島女学院の桜だいぶ咲いてきました。 (2016/03/30)

広島市内中心部で桜が比較的早く咲く広島女学院中学高等学校の桜ですが。だいぶ咲いてきました。

折角咲き始めましたが雨模様の日もありそうですね。


c0346710_13250209.jpg





[PR]

by marusan003 | 2016-03-30 13:29 | Comments(0)
2016年 03月 28日

20160326ダイヤ改正後のEF67運用について (2016/03/28)

3/26ダイヤ改正のJR貨物時刻表。取り寄せをお願いした書店より入荷の連絡。早速取りに行ってきました。

気になるセノハチのEF67運用を調べてみました。
昨年のダイヤ改正では4運用あったEF67の運用は2運用へ、仕1が4往復、仕2が2往復のみ。相変わらず深夜運用が多く陽が長い時でも3レ、陽が短い時は1レ撮影可能のみみたいな…。

1062レ 広タ発5:48
1050レ 広タ発6:17
1052レ 広タ発7:37 のみですね。

走ってるだけでもありがたいことで、今のうちに通います。

※あくまでも私的に調べた内容です。詳しくはJR貨物時刻表や貨物ちゃんねるなどで確認ください。


c0346710_13473670.jpg



[PR]

by marusan003 | 2016-03-28 21:00 | Comments(0)
2016年 03月 27日

宮島弥山を歩いて (2016.03.26)

4ヶ月半ぶりに山歩きをしました。さて何処に行こう?結局宮島弥山へ。
再スタートとしてはちょっと難度が高いと思いながらも他に行きたい山が思いつかず。まあ最悪ロープウエイで降りれば!

荷を軽くして歩くつもりでしたが、途中でトラブったらと考えると…。カメラ置いていくのは楽しみが減るし。
結局11.5Kg。Wストック突いて2時間オーバーで山頂到着。天気良くたくさんの人でした。海外から来られた方も多いですね。

宮島桟橋-(もみじ谷ルート)-弥山山頂-(大聖院ルート)-宮島桟橋
歩荷:11.5Kg
歩行距離:約9.5Km

c0346710_06303710.jpg弥山山頂



c0346710_06311780.jpg昨年見つけたセッコクの花が咲く木。昨年は6/4に撮影。



c0346710_06312297.jpg大聖院ルートの東屋より。(C-PLフイルタ装着)

今回風景撮影メインレンズのEF-24-70F2.8Ⅱ用にC-PLフイルタ(82mm)を購入。



c0346710_06314449.jpg多宝塔付近は日当たりが良いのか桜が咲き始めていました。



c0346710_06314798.jpgヤマザクラが満開。



c0346710_06320538.jpg


c0346710_06322289.jpg


c0346710_06322871.jpg


c0346710_06324528.jpg五重塔付近の桜はこの木が咲き始めてます。



c0346710_06325338.jpg


c0346710_06332661.jpg


c0346710_06334738.jpg

なんとか歩けました! まだ先は長いですがボチボチです(^_^)/




[PR]

by marusan003 | 2016-03-27 06:51 | Comments(0)
2016年 03月 20日

二葉山(復帰へむけ) (2016.03.20)


術後一ヶ月経過し、山歩き復帰へと二葉山を歩いてきました。


c0346710_21423166.jpgふもとの東照宮境内しだれ桜が咲き始めていました。



c0346710_21423676.jpg


c0346710_21423820.jpg


c0346710_21424122.jpg二葉山山頂の仏舎利塔




[PR]

by marusan003 | 2016-03-20 21:48 | Comments(0)
2016年 03月 17日

広電とハクモクレン (2016/03/17)



広島市中区八丁堀中央通りに咲くハクモクレン。中央通り一番北側、路面電車通りよりの木がやっと満開になってくれました。



c0346710_17494470.jpg先日行った時にはまだ満開になって無く、明日から雨模様。その前にと行ってきました。

快晴で良かった(^_^)/




[PR]

by marusan003 | 2016-03-17 21:00 | Comments(0)
2016年 03月 14日

メジロなど(縮景園) (2016/03/12)

縮景園へは基本的に朝行くのですが、当日は午前中用事があり昼から出かけました。

今回もお目当てのカワセミは見つからず。ぼうずがイヤで河津桜などに来るメジロを追っかけました。



c0346710_10392428.jpg白い梅よりもピンクの花びら河津桜の方がいいですね。



c0346710_10394362.jpg


c0346710_10394761.jpg


c0346710_10395176.jpgヒヨドリに追っかけられボケの花に隠れながら蜜を吸ってました。

茂みの中で飯画像は…。



c0346710_10395457.jpgヒヨドリのワンシーン。



c0346710_10400160.jpg彼岸桜を撮す女性。



c0346710_10400499.jpgスマホに写る彼岸桜をと露出を上げてみたのですが…。






[PR]

by marusan003 | 2016-03-14 21:00 | Comments(0)
2016年 03月 13日

似の島を入れた広電撮影ポイント (2016/03/12)

私の撮影テーマのひとつは「風景の中を走る鉄道」

似の島を構図に入れた広電路面電車撮影ポイントは何カ所かありますが…。

白島線からの似の島を入れた撮影ポイントです。



c0346710_05042183.jpg電停から撮影してますのでご心配なく(^_^)/







[PR]

by marusan003 | 2016-03-13 21:00 | Comments(0)
2016年 03月 13日

広島市中心部で春を感じる (2016/03/13)

広島市中心部で春を感じると言えば中央通りのハクモクレンではないでしょうか!

と言うことで撮影に行ってきました。


中央通りには白いビルが多く、陽が照るとなおさら白い花はと早朝出かけました。



c0346710_04473076.jpg結局、このビルをバックぐらいしかポイントがありませんでした(;_;)


…。



c0346710_04473366.jpg一度家に帰り朝食をとり再度挑戦。

ここは満開近く青空にハクモクレンが綺麗でした。



c0346710_04473651.jpg広島PARCO前で流し撮りでパリ風に!

とイメージしてみたたのですが^^;;





[PR]

by marusan003 | 2016-03-13 05:01 | Comments(0)
2016年 03月 12日

河津桜満開:メジロ(縮景園) (2016/03/11)

本日もカワセミ狙いで縮景園へ! しかし全く見かけませんでした(;_;)

撮るまで待とう カワセミ(飛び込み)!


収穫は河津桜に来てるメジロでした。

c0346710_06135202.jpg



[PR]

by marusan003 | 2016-03-12 06:18 | Comments(0)