<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

雨後の白煙9521レ SLやまぐち号Vol.99 (2016/05/28)

雨上がりのSLやまぐち号を楽しんできました。
今回は往路・復路ともポイントは知ってるがシャッターを押してない小俯瞰へ。

小俯瞰だしと三脚を追加して2脚を担いで登りました。これが実力オーバーな歩荷となり雨上がりの急坂を難儀しました。少し反省(;_;)

歩荷:(出発時)27.5Kg.(俯瞰時)23.5Kg


c0346710_10453679.jpg雨上がりで白煙を期待しました(^_^)/

ただ久しぶりにビデオ撮影もしましたが、汽笛が寂しく残念^^;

進行方向左手に木々がありこの先カマが隠れるのがもったいない。




c0346710_10455180.jpg



[PR]

by marusan003 | 2016-05-30 21:00 | Comments(0)
2016年 05月 27日

オバマさん来広 (2016/05/27)

オバマさんが広島に来られるとのこと。原爆慰霊碑に献花してるとろを遠くからでもと出かけました。

現地に行ってみると、原爆ドームも原爆資料館もまわり全て立入禁止です。
では原爆資料館へ車で来るところをと場所を移動。
ここは!と思ったところ2度移動させられました。朝日新聞のカメラマンが「プレスもダメですか?」と聞かれてましたがそれもダメと。

3度目の位置で待機。

パトカーを先頭に何台かの車の後にTVで見かける大統領専用車が来ました。
シャッターを押してると近くの人が「2台目だ!」。

慌てて後のもう一台の大統領専用車へ。後追いではありますが何とか撮影できました。



c0346710_20593331.jpgオバマさん。



c0346710_20595143.jpg上画像のトリミングです。



c0346710_21000704.jpgアメリカのSPが犬も使って爆発物?などを調べてました。



c0346710_21011553.jpg安倍首相が旧広島球場へ降りたらしいです。


c0346710_21012291.jpg機動隊も出て物々しい警戒です。


c0346710_21014368.jpgこんな状態ですから撮せれるのかと。
まあ仕方ないな~!と待ちました。


c0346710_21025044.jpg


c0346710_21025665.jpg


c0346710_21031169.jpgこれが1台目でオバマさんは乗ってませんでした。



[PR]

by marusan003 | 2016-05-27 21:23 | Comments(2)
2016年 05月 26日

京都でクラス会 (2016/05/21-22)

京都に住む同級生がクラス会を京都でやりたいと言うことで京都へ行ってきました。京都出身ではありません。
高校卒業時のクラス会。49年の経過、8年ぶりのクラス会です。
54名中、参加者19名、連絡不可・消息不明9名、亡くなられた方3名でした。

8年ぶりに会ってみると皆さんしっかりお年を召されて。益々自由奔放、わがまま!
あぁ~私もなんだろうな~(;_;)

幹事として山歩きより疲れました^^;

と言うことで気合いの入った撮影ができませんでした。言い訳!


c0346710_04564129.jpg京都駅で集合し、海外からの観光客で京都は大変と聞きました。
そこで、京都駅から奈良線2つ目駅で降りて伏見神社へ。



c0346710_04564551.jpg人・人です。



c0346710_09500375.jpg


c0346710_09500645.jpg


c0346710_04593451.jpgJR奈良線稲荷駅
日中15時頃でこの混雑です。いやはや!




c0346710_09501399.jpg


c0346710_09503181.jpg翌日は清水寺へ



c0346710_09503319.jpg


c0346710_09504403.jpg音羽の滝

皆さん輪になってるのでは無く、水をいただくために並んでるのです。



c0346710_09505178.jpg正月・桜・紅葉時の宮島と言う感じ。
京都のひとつの観光地でこれですから。

と言うことでまともな観光ができませんでした(;_;)




[PR]

by marusan003 | 2016-05-26 05:24 | Comments(0)
2016年 05月 24日

寂地山・額々山・広高山(訓練山行) (2016/05/20)

夏に信州の山歩きをしたくS先輩にお願いし、訓練山行として寂地山・額々山・広高山を歩いてきました。
S先輩・Tさんと松の木峠にて集合、1台松の木峠へデポし寂地Pへ。

広高谷・後冠山分岐手前は倒木もありルート不鮮明で外れたところもありました。

サルメンエビネランを探しましたが見つけられず、マクロレンズは歩荷訓練重しとなってしまいました^^;

犬戻の滝の四阿-寂地山(1337m)-額々山(1278.9m)-広高谷分岐-林道-額々山分岐-広高谷-ボーギノキビレ-分岐-広高山(1271m)-分岐-県境尾根-後冠山(1282m)-冠山分岐-松の木峠

今回もS先輩に大変お世話になりました。m(_ _)m
知らない山・ルートあるのかな?と思うほどです。

歩荷(出発時):約13Kg
歩行距離:約15.5km
※GPSデータ必要な方は個別対応。
タフ度:2
危険度:3(途中、携帯不可・ルート不鮮明なため3としました。)
※5段階評価。歩いたコース・季節・天候による個人的な感想です。


c0346710_07183455.jpg寂地山山頂ブナ林。


c0346710_07184034.jpg寂地山山頂にて


c0346710_07185761.jpg額々山より裏吉和冠山が見えました。

広高山へ来た人だけが見れる絶景(^_^)/

オオヤマレンゲ時期に是非!


c0346710_07190631.jpg額々山-広高谷間の林道から広高山を望む。


c0346710_07191220.jpg広高山南側の分岐より吉和冠山を望む。


c0346710_07191527.jpg広高谷を歩いてると側から鳥が飛び立ちました。ビックリ!キジでした。
ふと見ると卵が6つ。迷惑かけたかな。


c0346710_07192673.jpg寂地山と言えばカタクリの花。
今年計画してたのですが、とうとう行けず仕舞い。
実となったカタクリの花で…。


c0346710_07192802.jpg実の先にひげが…。
花の枯れた部分ですかね?


c0346710_07201876.jpgユキザサ


c0346710_07203179.jpgギンリョウソウ







[PR]

by marusan003 | 2016-05-24 11:01 | Comments(0)
2016年 05月 19日

出雲大社 山陰小旅行(2016/05/12)

2日目午後は出雲大社へ。

幸運にも快晴が続いてくれた。

c0346710_21413437.jpg


c0346710_21413984.jpg


c0346710_21414270.jpg


c0346710_21414872.jpg


c0346710_21415119.jpg


c0346710_21415577.jpg





[PR]

by marusan003 | 2016-05-19 21:00 | Comments(0)
2016年 05月 18日

足立美術館の庭園 山陰小旅行(2016/05/12)

2日目は足立美術館へ。
絵画は撮影禁止ですが、庭園の撮影はOKだったので撮影。快晴青空の中の日本庭園は絶景でした。

庭園は基本、午前が順光ですね。


c0346710_21294706.jpg


c0346710_21295509.jpg


c0346710_21300050.jpg


c0346710_21300407.jpg


c0346710_21300844.jpg


c0346710_21301181.jpg





[PR]

by marusan003 | 2016-05-18 21:00 | Comments(0)
2016年 05月 17日

快晴の中の大山 山陰小旅行(2016/05/11and13)

山陰旅行1日目皆生温泉泊。翌朝、期待して宿泊先の窓を開けた。
そこには快晴の早朝に雄大な大山が見えた。前日は雨、こんなに晴れるとは!

山歩きを始めたきっかけは大山。また登りたい。



c0346710_21032772.jpg「大山賛歌」
あなたがもしも 一人になって
静かにこころを 見つめてみたい
その時は大山に行こう
キャラボクの緑葉が
あなたの寂しさを包んでくれる
そう 大山は緑がいっぱいだから


この歌を歌えます。




c0346710_21033186.jpg早朝、皆生海岸でカメラを持った人に「大山が綺麗に撮せるところ無いですか?」と聞き教えてもらったところへ歩いて行ってみた。

波しぶきをかぶりそうになりながらシャッタを押しました。



c0346710_21033307.jpg翌々日、境港からの大山。霞んでて残念。






[PR]

by marusan003 | 2016-05-17 21:00 | Comments(0)
2016年 05月 16日

大根島由志園 山陰小旅行(2016/05/11)

私の手術一週間後に親戚でもう一人が手術をされた。
その方の術後の経過は順調とか。私も障害の対応をしながらですが、山歩きできるようになりました。

そんなことから一緒に快気祝いをと山陰へ小旅行に出かけました。

最初に訪れたのは大根島の由志園。数十年前に行って以来でしたが、庭園など立派な設備にビックリ。
ボタンの花は最盛期を過ぎていましたがまだ咲いていて、花を観賞したり庭園を歩いたりしました。

c0346710_14083504.jpg

c0346710_14083922.jpg

c0346710_14084292.jpg

c0346710_14084812.jpg




[PR]

by marusan003 | 2016-05-16 21:00 | Comments(0)
2016年 05月 14日

俯瞰周回 SLやまぐち号Vol.98 (2016/05/08)

返し9522レは結局俯瞰周回となった。何とか到着し木々越えヤブ漕ぎした甲斐がありました。

歩荷(出発時):約20kg

c0346710_10452558.jpg最初のトンネルを抜け。





c0346710_10453639.jpg2番目のトンネルを抜け。

迫力ある俯瞰写真となり満足。

しかしここへは急登。40度以上はあるのでは?
帰り重いザックがこたえました(;_;)






[PR]

by marusan003 | 2016-05-14 21:00 | Comments(8)
2016年 05月 13日

SL応援団入山許可証


先日、津和野白井地区でSL応援団会長さん宅を訪ねましたがお留守で、隣の家の方に相談し¥1,000と名前・住所・携帯番号を記入しお渡ししました。



その入山許可証が送られてきました。



c0346710_08040029.jpg



[PR]

by marusan003 | 2016-05-13 21:00 | Comments(0)