まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

カープ セ・リーグ優勝記念花電車(2016/09/30)

今日は広島駅前広電電停で、カープ優勝記念花電車の出発式がありましたので撮影に出かけました。

本運行は明日(10/1)からで運行内容は以下のようです。

○実施車両:貸51号
○運行路線
・時刻
10:03 10:25 10:45 11:22 11:46 12:10
・通過電停
江波 紙屋町 広島駅 広電西広島 横川駅 江波
・時刻
13:02 13:24 14:04 比治山線経由 14:40 15:18
・通過電停
江波 紙屋町 広島港 広島駅 江波
※車両検査等により運休する日もあります。



c0346710_16073252.jpg


c0346710_16074901.jpg広島駅前から出たこの後のショットを狙ってましたが、タクシーが被りました(;_;)



c0346710_16091723.jpgそんなこともあるだろうと回送を事前に撮影(^_^)/

江波の車庫から回送されたようです。



c0346710_16094156.jpg走って追っかけ!



c0346710_16095331.jpg出発式セレモニー



c0346710_16095699.jpg車掌さんは鈴木 誠也(背番号51)ユニフォームを着たかわいい女の子でした。

カープ坊やは広電の制服を着てますね。






[PR]

by marusan003 | 2016-09-30 16:25 | Comments(0)
2016年 09月 29日

日没断念(;_;)(2016/09/29)

広島電鉄では、今日から「カープ セ・リーグ優勝記念ラッピング電車」を走らせると。

ラッピング車両は5109号(グリーンムーバーマックス)で、1号線(広島駅~紙屋町東~広島港)を走らせるようですがダイヤは公表されてません。

朝からあいにくの雨模様。昼からしびれを切らして撮影へ…。約2時間近く待ちましたが日没で断念。


雨は降る あなたは来ない(;_;)



c0346710_20210057.jpg




c0346710_20210584.jpg



[PR]

by marusan003 | 2016-09-29 20:34 | Comments(0)
2016年 09月 26日

球場外から…。(2016/09/25)

今日は広島市民球場でのシーズン最終戦。黒田が投げるらしい。息子や孫は応援に行ってるようだ。

私は前から気になってるショットを撮影に。
今の市民球場は新幹線や在来線から市民球場が見えるのが特色。特に山陽本線下りは車窓としてグランド内が見えます。

15時頃から雨予納なのでその前にと。しかし広島駅へ移動中にポツポツと雨が…。
電車で天神川駅へ向かうころには本降りになってしまいました。
天神川駅から下り電車に乗り窓越しにカメラを構え車窓から見える市民球場内を撮影。プレビューで見るとピッチャーマウンドにシートがかけられてました。(;_;)

どうも1回表も終わらない内にノーゲームになったようです。

私が撮影終わるのを待っていてくれたのかも^^;

※山陽本線からの球場内撮影について
・山陽本線下り線が球場そばを通ります。
・広島駅2番線以降の番線へ入る電車はポイント通過で徐行するので撮影しやすいです。
(岩国駅行など1番線に入る列車は徐行せず比較的高速で通過します。)
・ピッチャーマウンドの投手など選手も見れ(撮影でき)ます。

私の撮影画像は次回と言うことで(;_;)


c0346710_19012573.jpgピッチャーマウンドにはシート、手前には観客が雨宿りしてました。




[PR]

by marusan003 | 2016-09-26 21:00 | Comments(0)
2016年 09月 24日

やむなく白木山でうっぷん晴らし(2016/09/24)

今日から北アルプス紅葉登山に孤高の人する予定でした。ですが予報がどんどん悪くなりついに断念。
ホワイトアウト写真撮りに5日間約7万円使う気には…。
山小屋のブログ?を見ると紅葉が始まってるのに雨で宿泊者は2名。受け入れ側も大変ですね。

あと少しの残された日時に希望は捨てないでおきたい。

と言うことで白木山を歩いてきました。
思いの外スッキリして無く良い写真にはなりませんでしたが(;_;)

白木山駅(6:19)-白木山登山口(6:26)-(電話で2分ロス)-(8:01)白木山山頂(8:52)-(9:53)白木山登山口-(9:59)白木山駅
※下りは列車時刻が迫ってたため早足です。

歩荷(出発時):約15.5kg
歩行距離:約7.5km
※GPSデータ必要な方は個別対応。

タフ度:2危険度:1

※5段階評価。歩いたコース・季節・天候による個人的な感想です。--※写真を左に置く場合



c0346710_17191790.jpg※白木山山頂より北側を望む。


c0346710_17192376.jpg1857D
※白木山-狩留家間


c0346710_17192646.jpg同上


c0346710_17203103.jpg1857D
※狩留家-上深川間



c0346710_17203657.jpg1852D
※狩留家-白木山間



c0346710_17204134.jpg同上


c0346710_17204409.jpg同上


c0346710_17205399.jpg白木山駅
※1859D

ここは晴天画像ですね(;_;)


c0346710_17205666.jpgANA機


c0346710_17210099.jpgお月さん






[PR]

by marusan003 | 2016-09-24 21:00 | Comments(0)
2016年 09月 23日

クライマックスシリーズチケットゲット(2016/09/23)

25年ぶりのリーグ優勝カープ。
10月にはクライマックスシリーズが始まりますが、MAZDA Zoom-Zoomスタジアムでのクライマックスシリーズチケットが今日発売されました。

詳しくは分からないですが、今回は球場で発売せず全てネットとかコンビニとかでの発売になったようです。
息子から指示されてチャレンジ。何とかゲットできました。
ネットとかコンビニとか殺到で全国的に大変だったようです。お疲れ様でしたm(_ _)m


c0346710_13273463.jpg




[PR]

by marusan003 | 2016-09-23 13:34 | Comments(0)
2016年 09月 20日

SLやまぐち号Vol.105-2:今年は早く小ぶりな曼珠沙華(2016/09/17)

返し9522レはokamさんがまだ曼珠沙華は咲いてないだろうけどチェックに行きましょうと。

行ってみると既に咲いてました。今年は早くでも小ぶりですね。


c0346710_09590724.jpg昨年はコスモスメインでしたので今年は曼珠沙華メインです。

バックの空が、秋の雲から段々雲が多くなり結果白くなってしまいました。

また何時か青空バックに!





[PR]

by marusan003 | 2016-09-20 21:00 | Comments(0)
2016年 09月 19日

SLやまぐち号Vol.105-1:初秋の俯瞰(2016/09/17)

今年12回目、3週間ぶりにSLやまぐち号撮影に出かけました。
当日は台風に刺激された秋雨前線。昼から雨模様で9521レ通過まで持ってくれるか?
そんな気持ちで、今回もokamさんカーに同乗させていただきm(_ _)mまずは往路俯瞰へ。

ピークからの下り、情報をいただいたdf501c571さんの情報が無かったらためらう下り坂でしたが、おかげで難なく俯瞰値へ到着しました。

思いの外天気が良く、逆に雲の影が心配な撮影条件でしたが、幸運にも通過時田んぼに影はできずラッキーでした。

歩荷(俯瞰時):約22kg
歩行距離:約2.5km
タフ度:1
危険度:2

c0346710_09372950.jpgここまでは煙も出ていたのですが…。



c0346710_09373315.jpgショットポイント近くになるとすーっと煙が無くなってしまいました^^;



c0346710_09375099.jpgなかなかいいところですね。

田起時期、青田・黄金の稲穂。何度か訪れてみたいところです(^_^)/






[PR]

by marusan003 | 2016-09-19 21:00 | Comments(0)
2016年 09月 18日

八幡湿原へ秋の花を撮りに(2016/09/15)

台風や秋雨前線で何かしっくりしない天気が続きますね(;_;)

そんな中、何とかいろいろと遊んではいます^^;

先日、曇天模様を狙って八幡湿原へ行ってきました。
狙いメインのシラヒゲソウとマツムシソウは既に盛りを過ぎていて良い花びらにはお目にかかりませんでした。

バタバタ(遊びに)してるので花の名前とか調べなくアップしますm(_ _)m



c0346710_11233071.jpg


c0346710_11233404.jpg


c0346710_11233775.jpg


c0346710_11234067.jpg


c0346710_11234382.jpg


c0346710_11234675.jpg


c0346710_11234823.jpg


c0346710_11235179.jpg


c0346710_11235562.jpg


c0346710_11240059.jpg


c0346710_11240368.jpg


c0346710_11240736.jpg


c0346710_11241265.jpg


c0346710_11241608.jpg


c0346710_11241903.jpg


c0346710_11242362.jpg


c0346710_11242926.jpg


c0346710_11243502.jpg


c0346710_11244179.jpg


c0346710_11244606.jpg


c0346710_11245408.jpg




[PR]

by marusan003 | 2016-09-18 11:33 | Comments(0)
2016年 09月 16日

カープパフォーマンスB席観戦(2016/09/15)

孫が行けなくなったので代わりにカープ観戦へ行ってきました。
優勝を決めて凱旋の試合です。試合後には優勝セレモニーもあるラッキーな時でした。

初めてカープパフォーマンスB席へ行きましたが、私設応援団との応援が楽しかった。ただ選手ごとに違う応援は覚えられなくて大変^^;

試合は巨人に5-0で勝ち、何か最近カープ試合勝つのが当たり前みたいな。
勝ちすぎで、クライマックスシリーズで??とならないよう気を引き締めて頼みます!

思い起こせば何年前でしょう。日本シリーズで3連敗した西鉄ライオンズ。後の4戦、稲尾が投げ連投で逆転でシリーズを制した。
シリーズ42勝、今じゃ考えられない。神様・仏様・稲尾様はそう実績から出たわけですね。

そんな昔を思い起こす今のカープの活躍。当分カープ時代が続くのでは!



c0346710_08344765.jpgパフォーマンスB席は、外野の上段でグラウンドには位置的に遠いですが応援がにぎやかで楽しい。




c0346710_08345104.jpg球場には驚くほど女性が多いですね~!

6~7割ぐらいは女性な感じ。

息子から邪魔になるから望遠レンズを持ってくるなと!
と言うことで今日は24-70mm一本。
前にカープ女子達が座ってましたので被写体にしました。

この後応援スティックでハイタッチさせていただきました(^_^)/



c0346710_08345418.jpg7回裏の恒例ジェット風船。

今だその雰囲気が撮影できません。超広角レンズが欲しい(;_;)

c0346710_08350002.jpg2番田中が3点入れた時かな?


c0346710_08350337.jpg緒方監督が優勝トロフィーを受けたところです。


c0346710_08350587.jpgグランドを一周しパレードです。


c0346710_08350942.jpg選手が円になり観客と万歳三唱。

再度の胴上げはありませんでした^^;




[PR]

by marusan003 | 2016-09-16 21:00 | Comments(0)
2016年 09月 15日

V7ヘッドマーク付カープラッピング(2016/09/14)

カープラッピングL-08編成にV7(リーグ優勝)HMを付けてるらしいので撮影に行ってきました。
あいにくの小雨模様でしたが、カープラッピング車通過時には雨も止みしっくり感がありました。


c0346710_20345078.jpg332M(L-08編成)



c0346710_20345578.jpg



[PR]

by marusan003 | 2016-09-15 21:00 | Comments(0)