まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 28日

積雪の白木山(2016/12/28)

最近山歩き不足。
体力落ちるとこの歳になると戻すのが大変です。天気も回復方向なので白木山を登ってきました。
白木山駅に近づき運転席側へ移動すると窓のワイパーが動いてる。「雨かぁ~!」

…。

小雨の中を登山開始。途中からみぞれ、木々にも雪が積もってきました。
夏に比べればと思ってましたが、結局1H35Mかかってしまい山頂へ到着。

一面の雪景色で想像以上の寒さ。Tシャツでは寒く^^;ウールの上着を羽織りカメラ準備。手が冷たくかじかんでしまい冬を感じました(;_;)
残念ながら望遠レンズは出さず仕舞いでした。

白木山駅-登山口-白木山山頂-水場-登山口-白木山駅

歩荷(出発時):約16Kg
歩行距離:約7.5Km
※GPSデータ必要な方は個別対応。
タフ度:1
危険度:1
※5段階評価。歩いたコース・季節・天候による個人的な感想です。



c0346710_12425888.jpg曇天で写真撮るような景色は見えず。
降り始めると陽が差したので慌てて戻りシャッターを押しました。

これ撮せただけでも登った甲斐がありました。


c0346710_12430223.jpg帰路の白木山駅にて





[PR]

by marusan003 | 2016-12-28 13:20 | Comments(0)
2016年 12月 25日

カワセミ(縮景園)(2016/12/24)

年も押し詰まりました。
母が風邪を引いてしまいました。もうすぐ93歳ですから早めの対応しておかないと重篤になっては大変。私の対応が母の命に関わります。
と言うことで1週間ほど遊びは延期。

抗生剤も効き調子もだいぶ良くなりましたが、楽しみにしてたSLクリスマス号はあきらめました。車に同乗のお誘い受けていたokamさんへお断りメールです。
無理して行けば何時か大変なことになります。まあ暇だからまた行けるし^^;

そんなこんなで久しぶりに近場の縮景園でカワセミ撮影へ。

※8枚目以降。少しきたない写真がありますのでご注意ください。


c0346710_05341141.jpg最近縮景園に居るカワセミは移動が多く追っかけるのが大変。
と言うことで身軽にと、最近は縮景園定番にしてる3段Gitzoとsachtler雲台をあきらめ一脚+自由雲台へ変更し出かけました。


鳴き声は聞こえるものの姿が見えず…。

うろうろしやっとみっけ!


c0346710_05344776.jpg何カ所か移動後に水浴びを始めました。
10回以上は飛び込んでくれました。

うーん。亀さんが邪魔!


c0346710_05345054.jpg今居るカワセミ君。ってこれはメスですね。
この場所で何度か見ました。ここがお気に入りのようです。

次回は亀と岩が入らない構図で!!


c0346710_05345648.jpg水浴び後、近くの枝で羽繕いです。

パソコン画面で気付いたのですが赤い舌を出して羽繕いしてます。
カワセミの舌は初めてお目にかかりました。


c0346710_05360737.jpg一度見失いましたが、鳴き声がするので探すと居ました(^_^)/

何度か飛び込み!

ただ、この場所はカメラをかまえるところがほとんど無く。


c0346710_05361481.jpg何度目かの飛び込み後、見えない枝に止まったようなのでカメラを担ぎ移動してると飛び込みました。

飛び込み後、枝に止まり見ると魚をくわえてます。

しまった~!動くんじゃ無かった(;_;)


c0346710_05361879.jpg白魚のような透明な魚をくわえてます。

移動前の位置では撮影できないので、結果このショットを撮れたのはラッキーだったのかも?

捕食の跳び込みシーンは今回もダメでした(;_;)




c0346710_05363515.jpg以下は10コマ/秒の3カットです。


c0346710_05363906.jpg1秒間に10コマ撮影しても1ショットだけの処理行為。はや~!


c0346710_05364831.jpg







[PR]

by marusan003 | 2016-12-25 05:39 | Comments(0)
2016年 12月 21日

門司駅交直切替器動作試験など(2016/12/18)

高校同級生が亡くなったのでお悔やみに中間市(福岡県)へ日帰りしました。
あわせて50年ぶりに筑豊電鉄に乗ったり母校へ寄ったり門司駅でビデオ撮影などしました。


c0346710_05122659.jpg50年前は約1年半筑豊電鉄にて高校へ通いました。
イメージが全く変わってましたが、西鉄北九州線廃止後も筑豊電鉄が残ってくれてます。


待ち時間があり門司駅で415系上り電車の交直切替動作試験をビデオに撮りました。
九州は2万V交流、本州側は1,500V直流。関門トンネル門司側でデットセクションをはさみ切替を行います。
旅客運用は415系交直両用電車を使用。
今回撮影したのは上り電車です。

小倉から走ってきた415系は門司駅到着中に、その先にあるデットセクション(手前2万V交流、デットセクション先に1,500V直流)での切替をひかえ切替試験を行います。

門司駅停車後、前から3両目にあるパンタグラフ右側のガイシが並んでるところを見てると、大きな音がして遮断機が切り替わり電車は停電しモーター送風機の回転が落ちていく、その後遮断機が入りモーター送風機が回り始めます。
大きな音は2万Vの超高圧を切るため遮断機に空気を吹き付けるためでしょう。

電車が出発後、しばらくするとまた大きな音がします。
2万Vの交流を切りデットセクションへと惰行運転に入ります。

今回は時間が無くこのシーンのみ撮影しましたが、今度ゆっくり撮影したい。


[PR]

by marusan003 | 2016-12-21 05:27 | Comments(0)
2016年 12月 19日

とんがり山(姫路市太市)を歩いて(2016/12/15)

冬の青春18切符が始まったので、目を付けていた姫路市の「とんがり山」へ行ってきました。
往路吉永駅で踏切内へ自転車が入ったとかで遅延、相生駅乗り継ぎでも何時もの播州赤穂駅からの電車がこれまた遅延。
姫路駅乗り継ぎの姫新線キハ127系が待ってくれていて助かった。
キハ127系に乗るのは初めてだが、エンジン音がうるさいものの車内とかなかなか良かった。
帰りも山陽線線内に人が入ったとかでダイヤが乱れていたが、1つ前の遅延電車に乗れ結局1本早めの電車で帰ることができました(^_^)/
18切符日帰り山行は正確なダイヤがたよりです。過去、豪雨で姫路から新幹線で帰ったことも^^;

本題です。歩いた山は姫路市石倉地区にある低山なれど「とんがり山」と言う山。
折角ですから大黒岩・峯相山と馬蹄形に歩き最後の尾根から池側へと降りた。何とズルズルの急勾配でつかまる木々も少なく、ロープを出そうかと思うほど。
後で洗うのとか面倒なので^^;無しで降りる。するとそこにはイノシシ除けの柵と電気柵。出口を探したが見つからず。電気が通ってるか確認すると無電のようなので強行突破した。
とんがり山よりもこっちの方が疲れました。行かれる方はそこら確認されて行かれた方がよいと思います。


JR広島駅-(青春18切符利用)-姫新線太市(おおいち)駅-(以下徒歩)-とんがり山登山口-亀岩(神岩)-とんがり山-大黒岩-峰相山-(東尾根ルート)-峯相の里-JR姫新線太市駅-(以下姫路経由で広島へ)

歩荷:約13.5Kg
歩行距離:約10Km(速度約2.9km/h)
※今回撮影以外は休憩無しで歩き。帰路の姫新線車内で手作りのおにぎりにパクつきました。


X-T2は動画もなかなか良いとのことで、撮影し編集もやってみました。動画を結合したりタイトルを入れたり疲れました(;_;)
※お見苦しいところお許しをm(_ _)m



c0346710_16181259.jpg姫新線太市駅。
ここから約2Km30分テクテク歩きます。


c0346710_16181546.jpgとんがり山への登山口から少し入ったところ。


c0346710_16181854.jpgとんがり山。とんがってます(^_^)/
手前が亀岩(神岩)


c0346710_16182065.jpg亀岩案内板。


c0346710_16182395.jpg亀岩を下から。


c0346710_16182573.jpg歩いてきた太市駅方面。
瀬戸内海に浮かぶ島が見えましたが小豆島?


c0346710_16182754.jpg紅葉が残る峯相山方面。



c0346710_16183111.jpg亀岩の小さな水溜まり。水が枯れることは無いとか。不思議ですね。

比較のため自分を入れました^^;


c0346710_16183380.jpgとんがり山山頂。
西側が開けてます。


c0346710_16183772.jpg大黒岩。
登れそうでしたが…。


c0346710_16184053.jpg峯相山山頂。


c0346710_16184204.jpg東尾根ルートより。
以前歩いた播磨アルプスが見えてるのかな?


c0346710_16184504.jpg手前右がとんがり山のようですがとんがってないですね。


c0346710_16184919.jpg左から馬蹄形に歩く。


c0346710_16185172.jpg岩倉集落まで戻りとんがり山を振り返る。

今回、撮影以外は休憩無しで歩き返り姫新線車内にておにぎりにパクつきました。





[PR]

by marusan003 | 2016-12-19 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 18日

【定点撮影】広島市内より初冠雪と残紅葉を望む(2016/12/16)

前日は姫路市の「とんがり山」を歩いて帰宅。(後日アップします。)
何時も早起きだが布団の中でゴソゴソ…。
ふと朝の雰囲気が?なことに気づき広島市内から見える山々が初冠雪を知りました。発表では初雪と。

紅葉の残る風景に初冠雪。良かったです。


c0346710_08200433.jpg宮島弥山。
風の影響でしょうか雪を被ってるのがまだら。


c0346710_08200855.jpg大茶臼山。

大山南壁で下は紅葉、上は初冠雪、そして青空の三点セットを見たことあります。
広島市内で紅葉と初冠雪のコラボにビックリ。
もう少し青空だったらもっと良かったです。


c0346710_08201019.jpg火山。


c0346710_08201384.jpg向山・窓ヶ山と広島南アルプスの稜線。


c0346710_08201688.jpg宗箇山。


c0346710_08201851.jpg阿武山と見立山の稜線。





[PR]

by marusan003 | 2016-12-18 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 17日

初冬の4日間京都一周トレイル4日目(2016/12/04-07)

4日目:四条大宮BS-(JRバス)-槙ノ尾BS-清滝-六丁峠-鳥居本-トロッコ嵐山駅-嵐山(渡月橋)-松尾山-苔寺-西大橋-東横INN京都四条大宮(寄り道)-京都駅(以後新幹線にて帰路へ)

4日目はホテルでカップヌードルを食べ、6時過ぎのJRバスにて出発点へ。そこから嵐山に向け川沿いを歩き、山越えし嵐山方面へとS先輩の足取りは益々軽く、時々カメラ撮影をしながら置いてかれないように追っかけました。
嵐山渡月橋を渡るS先輩をモデルにしてビデオ撮影練習をしてみたり。松尾山を越え京都が見える展望地で昼食を取り苔寺へと下山。
そこから四条大宮の東横INNへ回り道しデポしてた荷物を受け取り京都駅まで黙々と歩きました。

歩荷(出発時):約11kg
歩行距離:約24.5km
歩行時間:7H10M(約3.4km/h)

4日間全行程92.5km。道間違い戻りや回り道で行程が長くなりました。

新幹線内にてビールで乾杯! 久しぶりの達成感(^_^)/

さて次ぎは何処行こうかい!

4日間。カメラX-T2を首にぶら下げるかザックに着けたカラビナにぶら下げるなどして歩きましたが、やはり軽いカメラは楽でですね。
それと評判の色の良さ、あまり期待してませんでしたが良いですね~! 正直ビックリ。
まだISO200始まりの感覚がつかめませんが…。




c0346710_19324530.jpg仁和寺(バス内より)


c0346710_19324836.jpg紅葉最盛期はにぎやかなんでしょうね。
ぼんぼりもあるので夜桜とかライトアップ紅葉とかにぎやかなのかな。


c0346710_19325079.jpg


c0346710_19325303.jpg川沿いを快適に歩く。


c0346710_19325737.jpgエメラルドな川面がありました。


c0346710_19330035.jpg


c0346710_19330399.jpg落合橋。


c0346710_19330655.jpg左下。山陰本線を白い電車が…。

設定変更する間がありませんでした(;_;)


c0346710_19330973.jpg鳥居本


c0346710_19331201.jpg嵐山


c0346710_19331527.jpg渡月橋


c0346710_19331703.jpg


c0346710_19332034.jpg竹林


c0346710_19332313.jpg最後のピーク松尾山へ


c0346710_19332692.jpg展望地があり景色を見ながら昼食。

上り始めた伏見稲荷はどこか?


c0346710_19332918.jpg苔寺付近


c0346710_19333317.jpg無事京都駅到着証拠に京都タワーを入れて。




[PR]

by marusan003 | 2016-12-17 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 16日

初冬の4日間京都一周トレイル3日目(2016/12/04-07)

3日目:四条大宮BS-(市バス3系統)-叡山電鉄出町柳駅-鞍馬駅-(以後徒歩)-二ノ瀬-夜泣峠-向山-氷室-城山-京見峠-京見山荘-沢ノ池-槙ノ尾BS-(JRバス)-四条大宮BS下車(東横INN京都四条大宮(泊))

前日はホテル無料朝食を食べて出るというケチったことをやってしまいヘッドランプ歩行となりましたので、3日目は電車の中でコンビニパンをかじりつき移動。
鞍馬駅から道を間違いながら歩き、京見峠で京都市内が見えず、先の京見山荘で京都市内が見えました。
全行程中ほとんどTシャツで歩きましたが、当日は朝よりも気温が下がってきて時々小雨も降り出したので長袖で歩きました。後で気象庁アメダスデータを見ると夜中よりも14時の方が2度も気温が下がってた(;_;)
前日に比べると比較的楽な歩きではありました。

歩荷(出発時):約11kg
歩行距離:約21.5km
歩行時間:7H11M(約3.0km/h

c0346710_19272771.jpg叡山電鉄出町柳駅

叡山電鉄鞍馬線貴船駅-鞍馬駅間をX-T2で動画テスト撮影してみました。
カメラでビデオ撮影は持ちにくく下手ですみません(;_;)


c0346710_19273180.jpg鞍馬駅の朝



c0346710_19273488.jpg撮り鉄したくなる良いスポットがありました。


c0346710_19273784.jpgいい天気!!

その後、小雨が降ったり風が強くなったり結構寒かった。


c0346710_19274064.jpg森林を管理されてる人とお会いしました。

北山杉ですか?と聞くと、北山杉は30年ほどで伐採するのでもっと細い木ですと。


c0346710_19274385.jpg京都一周トレイル会の方々が2ヶ所で登山道を整備されてました。
年4回ボランティア作業をされてるとのことでした。

お世話になりますm(_ _)m


c0346710_19274831.jpg


c0346710_19275117.jpgこれが北山杉林。みごとですね~!

逆光気味が残念。


c0346710_19275480.jpg


c0346710_19275862.jpg京見峠では京都が見えませんでしたが、歩いていて突然京都市内が見えてビックリ。近くに京見山荘と書かれた山小屋がありました。ここから京都の夜景を見るのかな?

順光で4日間行程中最も条件が良い時に絶景を見ることができました。

この1ショット撮影できたことだけでも4日間歩き通した価値ある忘れない光景ショットです。


c0346710_19280280.jpg


c0346710_19280526.jpg


c0346710_19280887.jpg以後も1ヶ所京都市内がみえた。


c0346710_19281108.jpg比叡山が見えた。


c0346710_19281541.jpg立派な北山杉林を黙々と歩く。


c0346710_19281896.jpg沢ノ池


c0346710_19282007.jpg槙ノ尾BSにて3日目終了。




[PR]

by marusan003 | 2016-12-16 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 15日

初冬の4日間京都一周トレイル2日目(2016/12/04-07)

2日目:四条大宮BS-(市バス203系統)-銀閣寺道BS-(以後徒歩)-銀閣寺前BS-瓜生山-ケーブル比叡駅-横高山-水井山-仰木峠-大原-江分峠-静原-薬坂峠-叡山電鉄鞍馬駅-(以後公共交通機関)-(叡山電鉄)-出町柳駅-(市バス3系統)-四条大宮BS下車(東横INN京都四条大宮(泊))

2日目は一番長い行程をセット。そうでありながらホテル7:00開始無料朝食を食べてからの行動開始で途中からヘッドランプでの歩きとなってしまいました。
銀閣寺から比叡山。それから稜線を延々と歩き、大原に出て、下道を歩き、最後の薬坂峠越え。頑張りました~!!

歩荷(出発時):約11kg
歩行距離:約24.5km
歩行時間:9H15M(約2.6km/h)

c0346710_19205963.jpg前日の雨も朝には上がってました。

よし!予定通り!!


c0346710_19210384.jpg


c0346710_19210694.jpg全行程中、小川を渡る橋が結構あります。


c0346710_19210927.jpgケーブル比叡駅からの紅葉。


c0346710_19211202.jpgこれはどこで撮影したのだっけ^^;


c0346710_19211686.jpg比叡山から水井山方面を望む。
水井山は793.9mあります。

稜線上を横高山・水井山と歩き仰木峠から左に下山し、大原、そこから山越えをし鞍馬。
計画したもののヤレヤレ気分^^;


c0346710_19212007.jpg比叡山の古い参道な感じです。


c0346710_19212354.jpg比叡山を振り返り見る。


c0346710_19212693.jpg4日間最高地点793.9m水井山通過。少し休憩


c0346710_19213152.jpg仰木峠のところで参考にしてるGPSデータが寄り道してる。
行ってみると琵琶湖が見えました。


c0346710_19213402.jpg杉林が多くなり始めます。

花粉の時期で無くて良かった!


c0346710_19213725.jpg薬坂峠への上りからヘッドランプでの峠越えとなり鞍馬駅に着いた時には夜となってしまいました。


c0346710_19214016.jpg鉄ちゃんモードへ!


c0346710_19214362.jpg座席が窓側に向いている観光電車。

ですが夜なので見えるのは自分の疲れた顔^^;





[PR]

by marusan003 | 2016-12-15 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 14日

初冬の4日間京都一周トレイル1日目(2016/12/04-07)

S先輩と京都一周トレイルを4日間で歩きました。
2月の手術後、信州の遠征などで山ほぼ復活を確認したく7月に信州を…。雨で断念。8月に静岡の、9月に富山の山を計画しましたがいずれも雨で中止。
今回やっと4日間の山歩きをでき何とか山へ復活できた気持ちになれた!

全行程:京都一周トレイル(JR京都駅出発-東山コース・北山東部コース・北山西部コース・西山コース-JR京都駅着)
全歩行距離:4日間約92.5km(道間違い、寄道(帰路ホテルへ)を含む)


1日目:JR広島駅-(新幹線)-JR京都駅八条口(宿泊荷物コインロッカーデポ)-(以下徒歩)-伏見稲荷大社-稲荷山(周回)-R1(トンネル)-清水山-琵琶湖疏水-大文字山-銀閣寺BSー(以後バス)-(市バス100系統)-JR京都駅-(以下荷物受取後バスにて四条大宮BS下車。東横INN京都四条大宮(泊))

当日は夕方近くから雨予報。予想通り大文字山手前から雨が降り、大文字山山頂から傘を差しての下山となったが大降りとならずに助かりました。
ジパング倶楽部利用で倹約「ひかり」利用をケチらず「のぞみ」利用だと傘は要らなかったかも^^;

歩荷(出発時):約11.5kg
歩行距離:約22km(道間違いを含む)
歩行時間:7H30M(約3.0km/h)


c0346710_23061408.jpg全行程を地図に落とし込んでみました。

S先輩と4日間せっせと歩き通しました(^_^)/


c0346710_23062328.jpgJR京都駅-伏見稲荷間

高い山が比叡山でしょうか。あそこを明日歩くのだと思いながら…。


c0346710_23062673.jpg5月にもクラス会で行った伏見稲荷神社


c0346710_23062921.jpg京都の紅葉は既に終わってると思ってましたが、以後も含め結構紅葉が残ってました。


c0346710_23063230.jpg5月に比べると観光客は少ない。


c0346710_23063581.jpgコースがかなり迂回してるのでGPS通りに歩くとトンネルがあり国道1号線の下を。


c0346710_23063949.jpg


c0346710_23064253.jpgイチョウの黄葉が綺麗でしたが、お寺の名前メモするの忘れました。


c0346710_23064608.jpgここもみごとな紅葉でした。

以後、雨のためろくな写真が無く…。







[PR]

by marusan003 | 2016-12-14 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 13日

【定点観測】宮島の夕焼け(2016/12/03)

久しぶりの定点観測です。
準備してる間に日没してしまいましたが…。


c0346710_18413165.jpg




[PR]

by marusan003 | 2016-12-13 21:00 | Comments(0)