<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

ミサゴ その2(2017/01/27)

2度目の飛び込みです。


c0346710_08385137.jpg2度目も肝心なところでピントが外れました(;_;)



c0346710_08385543.jpg※トリミングしてます。



c0346710_08385868.jpg※トリミングしてます。



c0346710_08390188.jpg※トリミングしてます。



c0346710_08390553.jpg※トリミングしてます。



c0346710_08390860.jpg※トリミングしてます。




[PR]

by marusan003 | 2017-01-31 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 30日

ミサゴ その1(2017/01/27)

当日ミサゴが4度飛び込みました。内2度魚を捕らえなんとか撮影。

トリミングした画像が多いです。


撮影モード:マニュアル
シャッター速度:1/2,000s
絞り:
1回目飛び込み時:F5.6
2回目飛び込み時:F7.1
ISO:AUTO(MAX12,800)
露出補正:-1/3
AF動作:AIサーボ
測距エリア:自動選択AF
AIサーボ特性:Case3(急に現れた被写体に素早くピントを合わせたいとき)
AIサーボAF1コマ目レリーズ:バランス優先
AIサーボAF連続撮影中レリーズ:ピント優先+1
raw撮影後レタッチ。
c0346710_07472778.jpg


c0346710_07472908.jpg


c0346710_07473283.jpg※トリミングしてます。

ピントはまあまあなんですが、背景が同系色なのが残念。



c0346710_07473541.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07473812.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07474132.jpg肝心なショットがボケ画像(;_;)


c0346710_07474516.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07474870.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07475128.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07475457.jpg上の元画像。


c0346710_07475860.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07480232.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07480529.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07480866.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07481255.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07481523.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07481802.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07482185.jpg※トリミングしてます。



c0346710_07482443.jpg※トリミングしてます。







[PR]

by marusan003 | 2017-01-30 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 27日

周南アルプスを歩いて(2017/01/26)

久しぶりにしっかり歩いてきました。
山行地は通称周南アルプスと言われてるところ、長い間パソコンフォルダー内に眠ってました。

当日は天気が良く歩くのには最適でしたが、ピーカン過ぎ、メインが速歩きで撮影は二の次になってしまいましたが、ポイントポイントで小休止も兼ね撮影。
後半ピーク茶臼山前で少々へばりってしまいました。

JR岩徳線勝間駅8:19-門前橋(笠野川)8:51-8:59渓月院9:03-No.48電力線鉄塔(下松火力光線)9:32-岩岳分岐9:43-9:46岩岳(三角点312.6m)9:48-岩岳分岐9:50-10:18虎ヶ岳10:35-烏帽子岳分岐9:51-烏帽子岳9:55-烏帽子岳分岐9:59-297.0m南中四等三角点11:25-葉山12:05-茶臼山分岐12:50-12:52茶臼山13:10-茶臼山分岐13:11-下山地13:56-JR山陽線下松駅14:19

冬の快晴、撮影以外の休憩はほとんど無し、昼食は下山後電車内での条件下タイムです。

歩荷(出発時):約14kg
歩行距離:約17.5km
歩行時間:6H00M(2.9km/h)
※GPSデータ必要な方は個別対応。
タフ度:2
危険度:1
※5段階評価。歩いたコース・季節・天候による個人的な感想です。
撮影条件(気象):40点
※視界・晴れ間等。

c0346710_19054253.jpg勝間駅で下車。
前後の風景、久しぶりの霜を見ました。


c0346710_19054656.jpg


c0346710_19055063.jpgJR岩徳線勝間駅

下車は初めてです。


c0346710_19055342.jpg霜の降りた田んぼ越しに、これから歩く周南アルプスを望む。


c0346710_19055620.jpg野焼き風景。


c0346710_19060046.jpg門前橋を渡った少し先から舗装道の登りです。


c0346710_19060395.jpg渓月院。
ここから未舗装の登山道でした。


c0346710_19060720.jpg虎ヶ岳の案内看板。


c0346710_19061063.jpg遠く星座山方面を望む。


c0346710_19061463.jpgかすかに国東半島が見えました。

先日、にっぽんトレッキング100を見て歩きたいトレッキングルートが…。何時かきっと!


c0346710_19061861.jpg


c0346710_19093847.jpg何の標識だろう?と見ると


c0346710_19062509.jpg四等三角点でした。

こんな三角点は初めて見ました。三角点は明治時代に設置されてますから整備しなおしてるのでしょうか??


c0346710_19062886.jpg茶臼山から光市方面を望む。

茶臼山には何名か登山客が登ってこられてました。地元の身近な里山でしょうか?


c0346710_19063258.jpg以前歩いたことのある笠戸島。


c0346710_19063967.jpg歩いてきた周南アルプスを振り返り見る。


c0346710_19070697.jpg笠戸島を含む多島美。
笠戸島は2度歩いた。1度目、バスを降りたら親父が入ってるグループホームから電話。
2度目、岳連例会で暑い中みんなで歩く。


c0346710_19070981.jpg太華山・下松方面を望む。
太華山、一度下見で歩いたが、例会本番で親の介護で代役をお願いしご迷惑をおかけした。

そんなこと思い出しながら茶臼山を後に。


c0346710_19071317.jpg下山後、紅梅が咲いていてメジロ君にも会いました。


c0346710_19071686.jpgJR山陽本線下松駅到着。下松駅は山歩きで4度来たことになります。

電車内で白牡丹ワンカップで乾杯後昼食。

※久しぶりに信州遠征を意識し、遠征時重量でしっかり歩きました。
暑くない冬の間は貴重な訓練時期にしなければ。と考えてます。







[PR]

by marusan003 | 2017-01-27 19:40 | Comments(0)
2017年 01月 25日

今日も縮景園散策(2017/01/24)

本日も近場で済ませました^^;

写真と撮影時間は前後します。


c0346710_06012136.jpg空を見ると2機が前後して飛んでます。
こんなに接近して飛ぶもんなんでしょうか!

2倍テレコンで換算600mm。ビルに隠れる寸前で画角になんとか入りホッと。



c0346710_06014777.jpg今日は仲が良いね! 折角だからもっと近づいたら!!
白いのは雪です。

カワセミの羽根は光に当たると輝き色が飛びやすい。
なので基本マイナス補正で撮ってるが、白い岩へ飛来すると逆にプラス補正しないとカワセミが暗くなる。
分かってはいるがその後の移動を考えると補正をためらってしまう。
5D2や7D2に比べ1DX2はダイナミックレンジが広くレタッチで持ち上げても比較的綺麗な画像になるので助かります。いや美しいワンショットを目指すのであれば後の失敗を恐れず補正すべき。

これのみトリミングしてます。




c0346710_06015457.jpg長く通ってるが^^;ここに止まったのは2度目。

それも2羽で。
しかし2倍のテレコン付けてたので画角が狭く(;_;)

オスのほうです。



c0346710_06015819.jpg近くにいるメスです。

と言うことで2ショットを撮り損ないました(;_;)



c0346710_06020150.jpg以後おまけです。


c0346710_06020473.jpg




[PR]

by marusan003 | 2017-01-25 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 24日

本日も近場で縮景園(2017/01/23)

大山アメダスが積雪2m越えましたね。(書いてるのは1/24ですが)
むかし大山中ノ原スキー場などに圧雪車が無かったころ1m越えないとスキー板が痛むので行く気になれなかったのを思い出します。
今回、広島市内はほとんど降りませんが、今回の方が先日より冬って感じ個人的にはします。

当日、母宅泊したこともあり近場で縮景園散策してきました。
先日、ミサゴが縮景園上空をつがい?で舞っていました。当日カワセミを探してると上空に2羽のミサゴが…。何とか2ショット収めました。
先日来より2羽のカワセミを見かけていましたが、撮影日かなりの時間接近してました。時々意思疎通を図ってる?のか鳴き声がし見つけるのに助かります。相変わらず園内を移動し続けますので撮影には難儀しますが運動にはなります(^_^)/


c0346710_04500082.jpgシロハラ。
種子に夢中なのか近づいてシャッター連写しても気付いてないよな…。


c0346710_04500322.jpg2羽舞ってるのを発見。一脚を外し手持ちで追いました。

獲物を見つけ急降下しようとした時、上の1羽が邪魔をし喧嘩をしながら去って行きました。残念。


c0346710_04502326.jpg


c0346710_04502619.jpgメスがオスを追っ払ってます。

※トリミングしてます。


c0346710_04503009.jpg仲が良いのかよくわかんない2羽です。

オスが機嫌取りに獲物を与えたりするようなので、そんなのも撮せれるといいな!


c0346710_04503324.jpg結構近くに居て…。

今回も飛び込みシーンは(;_;)

※トリミングしてます。



c0346710_04503661.jpg羽根を広げると綺麗です。

※トリミングしてます。



c0346710_04503906.jpgシラサギとカワセミのコラボ。

画角になんとか入りました^^;


c0346710_04504249.jpgこの位置は飛び込み場所が見えないしかも逆光。




c0346710_04504506.jpgしばらくじっとしてました。



c0346710_04504830.jpgここも飛び込み場所は見えなく…。

いろんなところから飛び込むので移動が大変です(;_;)


c0346710_04505149.jpgここも逆光で遠い。


c0346710_04505470.jpg※トリミングしてます。



c0346710_04505714.jpgこのシーンも飛び込み撮影はミスりました^^;

様子が変なので近づいてみると獲物が大きすぎて飲み込めないようです。
この後、隠れてしまったので以後の状況は把握できませんでした。

※トリミングしてます。






[PR]

by marusan003 | 2017-01-24 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 23日

縮景園(2017/01/21)

前日、広島空港へ行く準備をしAM4に目覚ましをセット。朝、外を見て縮景園に切替。

全てトリミングしてます。

c0346710_19373498.jpg


c0346710_19373987.jpg


c0346710_19374268.jpg


c0346710_19374966.jpg


c0346710_19375261.jpg


c0346710_19375924.jpg


c0346710_19380382.jpg



c0346710_19381182.jpg


c0346710_19381439.jpg



[PR]

by marusan003 | 2017-01-23 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 22日

2017SLやまぐち号ファーストランは3/19

2017年のSLやまぐち号は3/19運行開始のようですね。日曜からなんだ。

詳細はまだ案内されてませんが、往路は2分早く新山口駅出発、山口駅は2分遅く出発、津和野駅着は1分遅くなります。
復路の津和野発、新山口駅着は変更無いようです。個人的にはもう少し早く津和野発して欲しい。紅葉時期の復路撮影が大変。

JR西日本プレスリリース、平成29年度【春】の臨時列車の運転についてで掲載されております。

広島・山口エリア情報
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/170120_00_hiroshima.pdf

JR西日本全体情報
http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/01/page_9801.html


決まったこととは言えJRから情報が出るとワクワク!です(^_^)/

今年は泊出撃をメインに年20回が目標。有言実行となるように!!


2017.3月のJRグループダイヤ改正は3/4(土)です。例年よりえらく早いですね~!



c0346710_07174955.jpg2015/04/05 9522レ鳴滝先








[PR]

by marusan003 | 2017-01-22 07:18 | Comments(0)
2017年 01月 20日

白木山山頂から見えた山々(2017/01/18)

今、目標としてるひとつに白木山山頂から石鎚山と大山を撮すこと。(何度も書いてますが^^;)

当日、前日の天気予報から鳥取県・広島市・四国は午前中が晴で昼から曇りなど曇天予報。つまりは下り坂。
果たして石鎚山や大山は見えるのか?不安を抱きながらも「何度も通わないとかなわない!」と言い聞かせ前夜準備完了。
凍ってることも考え軽アイゼン・6mm補助ロープ・スワミベルト・環付カラビナなどをザックへ。

ヘッドランプを点け歩いてると何時も白木山で合う人から「何キロ担いでる?」と。17kgです。と言うと「昨日10名ほど登ったので上の方はツルツルかも」と助言いただきました。
「はい!一応軽アイゼン入れてます。」そんな挨拶をし抜かれました。
思いの外気温は低くなく、9合目付近の急坂もツルツルではなく慎重に山頂へ。1H57Mかかりました。

山頂は積雪40cm程度でスキーをしたくなるような良い雪質でした。
四国方面を見ると四国の山々がクッキリ見えます。(やったー!)
登山者に石鎚山を教えていただき撮影。そして振り返ると県北の山々が綺麗に見える。1時間以上も山頂にとどまり撮影後下山。
※山名違ってたらご指摘くださいm(_ _)m

歩荷(出発時):約17kg
歩行距離:約8km
※GPSデータ必要な方は個別対応。
タフ度:2
危険度:2
※5段階評価。歩いたコース・季節・天候による個人的な感想です。
撮影条件(気象):80点
※視界・晴れ間等。


c0346710_14143199.jpg四国の山々がクッキリと浮かんでます。

私が本州側から見たものとしてはベスト。


c0346710_14144445.jpg右が石鎚山(トリミングしてます)

山頂の神社が分かるのでは?と思うほど。


c0346710_14144777.jpg山頂小屋と向こうは鷹ノ巣山?でしょうか。
鷹ノ巣山は未踏なので自信ないです。


c0346710_14145009.jpg大野権現山。
家から見える構図とほぼ同じだ。


c0346710_14151744.jpg左から羅漢山、中が大峰山、右は西大峰山でしょうか?
羅漢山は雨量レーダードームが見えるから間違い無いですね。



c0346710_14152074.jpg十方山。
雄大な山ですね~!


c0346710_14152440.jpg広島県最高峰恐羅漢山。
スキーゲレンデが見える。


c0346710_14152866.jpg上をトリミング。

リフト鉄柱が見えるのにはビックリ。
これで青空だったら100点だ!


c0346710_14154307.jpg臥龍山。
いまわしい事件がありまだ登る気になれません。

手前の雪原は何だろう?伐採跡??


c0346710_14154652.jpg深入山。

冬、深入山は真っ白になるからすぐ分かる。と聞いてはいましたがホントだ!


c0346710_14154981.jpg右が瑞穂スキー場で左が阿佐山でしょう。
登山教室で冬歩きました。


c0346710_14155381.jpg登山者から三瓶山が見える!と
どこ?と探してやっと。

この写真は、その後クッキリ見え始めてから。


c0346710_14155715.jpg右が猿政山で左が大万木(おおよろぎ)山でしょう。



c0346710_14160013.jpg遠方が素晴らしく見えたのに宮島弥山は霞んでる。

不思議でした。


c0346710_14160510.jpgカメラを仕舞いザックを担ぎ、ふと遠くに薄ら他の山よりも真っ白な山が見えた。

もしや大山では?と再度カメラを出し待ってると段々クッキリしてきました。

さてこの山は大山? 違うような。
大山だったら右に烏ヶ山が見え、その右に蒜山三山が見えるはず。

やっぱ違うな~!

残念。次回の楽しみへ!!


c0346710_14161202.jpg手袋でフードを支え撮影してると手袋が映り込んでしまった^^;





[PR]

by marusan003 | 2017-01-20 14:03 | Comments(0)
2017年 01月 18日

【定点撮影】広島市内からの山雪景色(2017/01/17)

久しぶりの定点撮影。

前ブログの続きです。2倍エクステンダー着け換算600mmが思いの外良いので夜明け後引き続き撮影。


c0346710_10173625.jpg夜の月も良いですが、昼間のお月さんも結構風情ありますね。

もう少し明るい空でのお月さんを狙ってたのですが、条件が悪くなりました。

※この画像のみトリミングしてます。



c0346710_10160989.jpg冠雪の大峰山。

薄い青空の中に雪景色の大峰山がくっきり。
このショット長く待ってました。



c0346710_10161294.jpg大茶臼山。

ここも雲ひとつない背景でのショットはなかなか実現できませんでした。



c0346710_10161504.jpg向山と窓ヶ山。

ここ構図的に好きです。







[PR]

by marusan003 | 2017-01-18 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 17日

月の月並みでない話し(2017/01/17)

先日の雪の広島空港で出会った人は昨年末買った同じカメラでした。
その方は2倍のエクステンダーを使ってました。「ネットでこのカメラは2倍のエクステンダーが結構使える!と書いてましたが如何ですか?」とお聞きするとなかなか良いとのお話しでした。

またその方に見せていただいた写真に月と飛行機のコラボがありビックリ。

と言うことで、今朝は冬型の晴れ間でお月さんが出ていたので撮影してみました。サンニッパにEF2XⅢ着けて換算600mmです。

2倍のエクステンダー買って着けてみてこりゃ使えんな!とほこり被ってましたが、十分実用範囲でビックリです。


c0346710_07114948.jpgトリミングしてます。手持ち撮影です。

画面をクリックすると拡大すると思います。

結構良いと思いませんか?



c0346710_07115458.jpgこれはトリミング無し画像です。





[PR]

by marusan003 | 2017-01-17 21:00 | Comments(0)