まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

タグ:その他 ( 44 ) タグの人気記事


2017年 05月 12日

【定点観測】12.79%(2017/04/29)

c0346710_20355593.jpg
三日月

輝いてる割合は12.79%のようです。





[PR]

by marusan003 | 2017-05-12 21:00 | Comments(0)
2017年 05月 05日

厳島神社 桃花祭御神能(2017/04/16)

宮島弥山から下山すると厳島神社で能舞台が行われてるのを見たことがあります。
宮島観光協会ホームページで日程をチェックし今年の年計画へ入れておりました。

幸いにも縮景園での撮影などで時々お会いするTさんが毎回撮影に行かれてるとのこと。
お世話いただき初めて撮影に出かけました。お世話になりましたm(_ _)m

厳島神社の拝観料¥300で鑑賞することができ。座布団¥200、お弁当¥1,600そしてお酒も飲めます。
神社内でお酒を飲めるのはこの時だけだそうです。お正月、御神酒をいただけますが飲むという量では無いですね。

9時頃から夕方まで、美術館へ行っても1時間は持たない芸術には縁の無いヤツですがお酒を飲みながら能・狂言を楽しみました。
潮の満ち引きによる能舞台まわりの変化もゆっくり鑑賞。

親父が「お謡い」を習ってて稽古してた「養老」などがあり懐かしく楽しみました。


c0346710_06070911.jpg





c0346710_06071493.jpg





c0346710_06071876.jpg





c0346710_06072106.jpg





c0346710_06072476.jpg





c0346710_06072729.jpg





c0346710_06073075.jpg





c0346710_06073374.jpg






[PR]

by marusan003 | 2017-05-05 21:00 | Comments(0)
2017年 04月 28日

【1Shot】合唱練習(2017/04/04)

c0346710_21115550.jpg






[PR]

by marusan003 | 2017-04-28 21:00 | Comments(0)
2017年 04月 05日

【ワンショット】御来光(2017/03/28)


c0346710_04160381.jpg
鳥の撮影をしてて疑問に思うことが。
鳥は鳥目と言って暗くなると見えないのでは?

お会いする日本野鳥の会の方に聞いてみました。
ニワトリは鳥目だが、カワウなどは夜中に移動するそうだ。

と言うことで日の出ころに現地到着することに。




[PR]

by marusan003 | 2017-04-05 21:00 | Comments(0)
2017年 03月 03日

バレー女子チャレンジリーグ1

縮景園でのカメラ仲間Oさんとバレボール女子チャレンジリーグ1の撮影へ。
地元大野石油など2試合ありました。

初めての室内球技撮影に悪戦苦闘でした(;_;)
納得できる写真が1枚も無しでまた今度チャレンジしたい。

選手が笑顔でプレーしてる
思ったより会場が明るくない

そんな感想です。

c0346710_06213289.jpgシャッター速度を落とし動きのあるプレーをと挑戦しましたが^^;



c0346710_06213381.jpg




[PR]

by marusan003 | 2017-03-03 21:00 | Comments(0)
2017年 03月 02日

カープ2017公式戦入場券販売整理券ゲット(2017/02/28)

当日は山陰を含め好天が予想され白木山へをかんがえてましたが、息子からカープ2017公式戦入場券販売整理券入手の協力依頼がありました。
やむなく山歩きをあきらめマツダスタジアムへ。驚くような人人です。

息子にバトンタッチし並びました。
10時整理券配布予定が早くなり8時40分頃に配布開始。何とか手に入れることができました。

番号は72番ですが、他の並びなどから実質200番目ぐらいでしょうか。

息子に整理券を渡し後はお任せです(^_^)/



c0346710_21431782.jpg





[PR]

by marusan003 | 2017-03-02 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 04日

金比羅山うどん紀行(2017/01/03)

孫2人(高2・中2)と青春18切符日帰りで金比羅山・善通寺参りしてきました。
目当てのうどんは最初行ったところが臨時休業で、以前行ったことのある「おがわうどん」により金比羅山へ、降りてから「狸屋」で食べ、善通寺参りし帰りました。

今回ミラーレスでのビデオ撮影に挑戦したためカメラ(静止画)撮影がおろそかになってしまいましたm(_ _)m
いかに綺麗に撮影するがもっとうの写真(静止画)派ですが、信州の山などで大パノラマなどでは写真では表現できない。そんな動機からです。もう夏の信州歩きを考えてるという。
見るだけではもったいない素晴らしい風景。記憶と記録におさめたい!人より重い装備でガッカリ写真・ガッカリビデオではね。

ミラーレス(X-T2)でのビデオ撮影はビデオ専用機に比べてなかなか大変です。
・ビデオ撮影としては持ちにくく手ぶれしやすい。
・OVFで画面を見ながら撮影するとバッテリー消耗が激しい。バッテリー3個持参しましたが3個目を入れることに。
・カメラ設定・ビデオ設定と設定や頭の切替が大変。

そして最初から分かってたのですが、キットレンズのXF18-55mmF2.8-4はフルサイズ換算27mm始まりで、やはり画角が最低フルサイズ換算24mm欲しいですね。
XF16-55mmF2.8が欲しいところですが、山歩き用としてレンズが重くなればミラーレスの魅力が減ってしまいます。

何やかにや書きましたがミラーレスの魅力は十分理解した?上でのお話です!


c0346710_06495578.jpg


c0346710_06495855.jpg


c0346710_06500121.jpg



[PR]

by marusan003 | 2017-01-04 21:00 | Comments(0)
2016年 11月 01日

神楽(広島フードフェスティバル) (2016/10/29)

カープ2連勝してまさかの4連敗。残念至極(;_;)

11/5の優勝パレード後にある優勝報告会。息子にたのまれてチケットぴあ抽選申込してましたら当たりました。これもなかなか当たるの難しかったようです。
私も行きたいところですが、11/5はSLやまぐち号撮影に出かけますので、チケットを息子に渡しました。優勝パレード撮影したかったのですが…。

本題です^^;

秋に広島城周辺で開かれる広島フードフェスティバルで夜に神楽が毎年あります。無料です。

と言うことで撮影に行ってきました。
3時間あるのですが、カープの試合が気になり途中で引き上げました。
換算最大320mmでしたが、カメラ位置からもう少し長玉があると良かったです。


c0346710_07455332.jpg栗栖神楽団 「頼政」



c0346710_07455826.jpg


c0346710_07460295.jpgあさひが丘神楽団 「戻り橋(前編)」



c0346710_07460668.jpg


c0346710_07461017.jpg



[PR]

by marusan003 | 2016-11-01 21:00 | Comments(0)
2016年 10月 30日

縮景園(2016/10/29)

久しぶりに縮景園に行きました。

目当てはカワセミの飛び込みシーンです。


c0346710_19470974.jpg双眼鏡でカワセミを発見。

右上の松の木から狙ってます。
少し遠い位置ですが、ここは近づきようがありません。


c0346710_19471347.jpgカメラを構えしばらくすると飛び込みました。




c0346710_19471607.jpg残念ながら獲物をくわえてませんでした(;_;)



c0346710_19472612.jpg紅葉が始まってますね。



c0346710_19472941.jpg今回もおまけの飛行機です。

JAL機と思います。






[PR]

by marusan003 | 2016-10-30 21:00 | Comments(0)
2016年 10月 21日

鳥取県中部で地震(2016/10/21)

鳥取県中部地域で今日(10/21)午後かなり大きな地震。

地域の皆さんがご無事であるこをと願ってます。余震もあるとのことですからどうぞ気を付けてください。

広島でもエリアメールがあり、かまえてると部屋(マンション)がゆらゆら揺れました。
朝から鳥取県中部で地震情報が流れてましたので、まさか倉吉市周辺では?と心配しましたらその地域でした。
私はその地域に仕事で約30年住んでいて、昔から何度か地震を経験したことあります。

長年住んだことのある地域の被災を見るのはつらいです。

来週、大山のマイナールートをYさんと歩く約束をしてました。
彼から「ナイフリッジが不安定なことも予想される」ので来年にしましょうとメール。
そうです。こんな時に浮き石が多い不安定な大山を歩くべきでは無いです。

追伸:
・子供の友達の実家。怖くて家には入れず家具など無事か分からないと。避難所などへ行かれるのでしょうか。
(10/22朝追記)
・友人達とのメーリングリストが残ってたので連絡を。
 教員の方は、学校が避難所二なり対応されてるようす。100名以上が非難されてる。
 もう一人の方は、家の中が散乱、隣の家の瓦が動いたり。車中泊するそうです。



c0346710_05025206.jpg気象庁の資料です。

個人的な調べですが(気象庁の発表ではありません)
震央分布図の東郷池と岡山県県境の位置関係から、震源は三朝町のように見えます。(個人的な感想です)
TVではあまり三朝町の報道がされなく心配です。










[PR]

by marusan003 | 2016-10-21 16:13 | Comments(0)