タグ:カメラ ( 8 ) タグの人気記事


2017年 02月 24日

【ワンショット】ISO25600の世界(2017/02/18)




c0346710_19351070.jpg急ぎカメラを向け撮影。

PCで後から見るとISOオートにしてるためISO25600にもなってました。
少し色がおかしいものの結構しっかり写ってますね。

あえてレタッチ無しです。



c0346710_19351253.jpg上のトリミングです。





[PR]

by marusan003 | 2017-02-24 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 17日

月の月並みでない話し(2017/01/17)

先日の雪の広島空港で出会った人は昨年末買った同じカメラでした。
その方は2倍のエクステンダーを使ってました。「ネットでこのカメラは2倍のエクステンダーが結構使える!と書いてましたが如何ですか?」とお聞きするとなかなか良いとのお話しでした。

またその方に見せていただいた写真に月と飛行機のコラボがありビックリ。

と言うことで、今朝は冬型の晴れ間でお月さんが出ていたので撮影してみました。サンニッパにEF2XⅢ着けて換算600mmです。

2倍のエクステンダー買って着けてみてこりゃ使えんな!とほこり被ってましたが、十分実用範囲でビックリです。


c0346710_07114948.jpgトリミングしてます。手持ち撮影です。

画面をクリックすると拡大すると思います。

結構良いと思いませんか?



c0346710_07115458.jpgこれはトリミング無し画像です。





[PR]

by marusan003 | 2017-01-17 21:00 | Comments(0)
2016年 10月 31日

FUJIFILMのX-T2+XF18-55mmレンズキットについて(2016/10/31)

以前このブログへFUJIFILMのミラーレスX-T2を購入し撮影後の感想としてピントが甘いと書きました。

前書込ブログ

FUJIFILMさんへ問合せするなかで以下のことが分かりましたので、途中経過ではありますがFUJIFILMさんの名誉のためにも書きます。
FUJIFILMさんよりraw画像をカメラ内現像し送るよう指示されやってみてパソコンで見ると、SILKYPIX Developer Studio Pro 7で現像したよりも明らかに画像が鮮明です。

以下の画像
1.トリミング:X-T2でraw撮影しSILKYPIX Developer Studio Pro 7で現像にてjpg化。(最高画質)
2.トリミング:X-T2でraw撮影しカメラ内現像にてjpg化
3.トリミング前の元画像です。


明らかにX-T2でのカメラ内現像の方が画像が鮮明です。意外な展開にビックリ。



c0346710_14312899.jpg1.のSILKYPIX Developer Studio Pro 7にてjpg化画像

c0346710_14315677.jpg2.のX-T2でカメラ内現像にてjpg化画像

c0346710_14523091.jpg3.トリミング前の元画像です。





[PR]

by marusan003 | 2016-10-31 14:57 | Comments(0)
2016年 09月 14日

ビックカメラ広島駅前店オープン(2016/09/14)

ビックカメラ広島駅前店がオープンするので行ってきました。
10時オープンの5分前に着くと凄い人。結局入れたのは10時22分でした(;_;)

買うものは無いのでカメラコーナーへ。
お気に入りのハスキー(三脚・雲台)とラムダ(カメラザック)を探しましたが無く、お店のスタッフに聞きましたがメーカー名が分からないのか…。でもカメラ小物やザックなどたくさんあり品定めには良いです。
FUJIFILMのX-T2があったのでブーストモードに設定しEVFの確認をし、展示してた1DX2+EF200-400mmF4LISex1.4と7D2+ロクヨンを触ってみました。NikonのD5も有ったのでシャッター音の違いなど確かめたり…。

ロクヨンいいですね~!
そして1DX2の爆速は5D系や7D系とは別物でした。まあ電圧が違うから5D系等が1D系並になることは無いですね。
なんて納得し何も買わずに帰りました。


c0346710_20015618.jpgオープン前。約2,500人と報道されてますがそれだけ居たかは?ですが、写ってるのは一部ですから凄い人でした。






[PR]

by marusan003 | 2016-09-14 21:00 | Comments(2)
2016年 08月 21日

カメラ購入検討中 (2016/08/20)

カメラの話しです。
現在山などではEOS 5Dmark2(以後5D2)をSLやまぐち号ではEOS7D mark2がメイン機。
5D2は購入後7年半近くになりダイヤル部分など時々接触不良がおこります。修理に出せば数万円で治るがそろそろ買換を検討中です。

候補は近々発表のあると噂されてるEOS 5Dmak4(以後5D4)。
他の機種も考えてましたが5D4には「デュアルピクセルRAW」なる画像処理が搭載されるとの噂。
革新的な画像処理コンセプトで「1つのRAWファイルの中にデュアルピクセルCMOSの2つの情報(ノーマル視点と視差情報)を格納した特別なRAWファイル」が可能と。
私には難しすぎてよく分からない^^;が、デュアルピクセルCMOSを利用し今まで以上の写真ができあがるのであれば触ってみたい。
ただ現像処理はCANONのDPPでないと少なくとも当分はできないでしょう。現像処理はシルキーピックスでやってるのでDPPは扱いにくく…。
あとスマホみたいな撮影ができるタッチAF、タッチシャッター。ライブビューで思いのところにタッチしてピント合わしシャッターが切れるのは便利そう。
フレアゴーストリダクション。メインレンズのEF24-70F2.8Ⅱは逆光時のゴーストに悩まされてるので助かりそう。
まだリーク情報段階での想像です。

そして山用にミラーレスも検討中。
CANONが本気でミラーレス出せばレンズがそのまま使える(はず)なので懐にはやさしいがCANONの本気ミラーレスは何時のことやら。
そんなこんなで現在FUJIFILMの新しく出るX-T2を検討中。
実際自分が撮影してみないと実感できないが、フイルム時代から培われたFUJIFILM機の写真の評判は良いですね。SLやまぐち号友達のokamさんやネットで。
ただFUJIFILM機はjpgで後処理を行わないのが普通らしい。(それだけカメラから出力される画像がいいとか)
個人的には自分が感じた色や露出補正をやりたい人間なんでRaw撮影が希望。
5D2に比べ山歩き時約1kg軽量化できそう。1kgの差は山歩きには大変な差ですね。
合わせて4k動画も挑戦したいと。稜線など素晴らしい山風景を写真として納める喜びがありますが、大パノラマは動画でないと無理と最近感じてます。

5D4もX-T2も9月に広島で展示会があるようなので触る予定です。

画像も無い長々な文章でしたm(_ _)m




[PR]

by marusan003 | 2016-08-21 12:00 | Comments(0)
2016年 02月 08日

フォトブック作成

先日、姪っ子から旅行のフォトブックを見せてもらう。しまうまプリントでサイズは小さいが¥1,000以下で作れるらしい。

今までカメラのキタムラ店長などから印刷を勧められたことありますが、全く興味がありませんでした。(小遣いが持たない(;_;))

¥1,000以下でできるのであればたくさん印刷して配っても財布にやさしい!
パソコンで編集し注文してみました。しかし、残念ですが印刷の色が薄くガッカリです。(自分の実力は別として)
でも一度思いつき消化不良で火がついてしまい。

結局CANONのPhotoJewelへ挑戦。A4サイズ72ページで約1.6万円(;_;)
パソコンにかじりつき格闘1ヶ月! どうせガッカリ写真集! それであきらめつくだろう。

注文後1週間程度で届きました。
開けて素晴らしい印刷にびっくり!
ディスプレイで見るより鮮明で美しい画像に久しぶりに興奮しました。キャリブレーションできてないモニターでの色設定に不安がありましたが、少なくともPhotoJewelのプリンターとはほぼ合ってたよです。

以下はパソコンで編集の画面(一部)です。専用ソフトで編集しネットで注文します。



c0346710_06231109.jpg


c0346710_06231545.jpg


c0346710_06231848.jpg


c0346710_06232090.jpg


c0346710_06232397.jpg


c0346710_06232547.jpg


c0346710_06232813.jpg





[PR]

by marusan003 | 2016-02-08 05:34 | Comments(0)
2015年 10月 09日

ラムダカメラザックⅣ型・槍ヶ岳収納例

ラムダのカメラザックⅣ型へのカメラ+レンズ搭載について質問がありましたので写真を撮りました。

古いボロコンパクトカメラ撮影でお許しください。

質問はEOS 6DとEOS 7Dですが、その機種は所持して無く大きさもほぼ一緒と思い下記の構成にしております。

EOS 5DMark2+EF24-105LF4IS
EOS 7DMark2+EF70-200LF2.8IS2


c0346710_13304464.jpgまず全体写真です。

ラムダカメラザックⅣ型(左)と槍ヶ岳(右)の全体像です。
Ⅳ型には余分なものぶら下げてますm(_ _)m
槍ヶ岳にはGITZO GT3541Lを付けたままにしてました^^;



c0346710_13322991.jpg2気室のⅣ型ザック上を開いた状態です。
仕切り板は購入時のままと思います。


c0346710_13323799.jpg縦の仕切り板を取って下に
EOS 7DMark2+EF70-200LF2.8IS2
クッション材をはさみ上に
EOS 5DMark2+EF24-105LF4IS
を入れてみました。
エクステンダー装着でも大丈夫のようです。

※装着例が悪いかもしれませんが、上室は弁当や飲み水など入れる使い方してるもので…。



c0346710_13324382.jpg鉄ちゃん友達のokamさんが下室にカメラを入れて使ってるので私もまねしてます。

歩くときはザック上部が重い方が歩き安いのでしょうが、撮影ポイントに着いて下室のファスナーを開くと半折れになってくれカメラが出しやすく…。

右にEOS 7DMark2+EF70-200LF2.8IS2
中にEOS 5DMark2+EF24-105LF4IS
を入れてみました。



c0346710_13324765.jpg上を横からです。
EOS 7DMark2+EF70-200LF2.8IS2は少し出ます。

私は単体のEF300LF2.8Lを入れてますが少し上が当たります。



c0346710_13325180.jpgⅣ型に
ハスキー四段
GITZOダブルプラットフォーム G1539にハスキー3Dなどの雲台2台装着
登山用のストック2本
を入れて家を出ます。

家を出るとき最大29Kgになっことありますが大丈夫でした。

家で長く装着したままでは変形するので外しております。




c0346710_13325484.jpg上の装着状態を後ろから見たところです。
ペットボトル入れなど余分に付けております。

見えにくいかと思いますが、上のベルトはゆるまないよう補強がされてて、実際ほとんどゆるまなく木々にぶつかりながら俯瞰しても問題ないのが心強いですね。

購入前okamさんのを実際に見させていただき納得して購入しました。

ただ先日木戸山俯瞰で難儀しSLやまぐち号を見送ったのが悔しく^^;
カメラザックⅣ型より細身の槍ヶ岳を追加購入しました。

霧ヶ峰はまだ使い込んでませんが、Ⅳ型の方がしっかりした作りの感じがします。特に雨天時はⅣ型の方がいいかなと思います。何故かの説明は説明が難しく省略させてくださいm(_ _)m


※以下はラムダカメラザック槍ヶ岳の話しです。

c0346710_14173762.jpgカメラザック槍ヶ岳に
GITZOダブルプラットフォーム G1539にハスキー3Dなどの雲台2台装着を上に
側面にハスキー四段三脚と登山用のストック2本を入れてみました。

メーカーラムダに電話して装着方法を聞くと三脚はポケットを開きそこへ入れると良いと教えてくれました。

少し難点があります。ベルトで固定してもこの状態では上も側面もベルトがゆるみます。

ベルトを結ぶとゆるみは少なくなりました。





c0346710_14174266.jpgGITZOダブルプラットフォーム G1539にハスキー3Dなどの雲台2台装着をザックと天袋の間に挟んでみました。

この方が安定してます。

天袋は広くてたくさん入るのが便利です。
が色が黒なので中が熱くなるのが…。




c0346710_14175416.jpg霧ヶ峰の上室にEOS 5DMark2+EF24-70LF2.8を入れてみました。縦にも入ります。
横置きだと70-200でも大丈夫でした。

深いので個人的にはカメラの下に救急用品などを入れその上にカメラを入れてます。

※写真は露出オーバーです^^;



c0346710_14175091.jpg下部屋にBG付EOS 7DMark2+EF300LIS2.8とEF70-200LF2.8IS2単体を入れてみました。

間仕切りはLoweproザックのを流用してます。

鉄ちゃんモード時、カメラ2台装着したままで仕舞えるので追っかけ時に便利です。




長々と下手な説明失礼しましたm(_ _)m




[PR]

by marusan003 | 2015-10-09 14:46 | Comments(4)
2015年 01月 03日

BG(バッテリーグリップ)来ました! (2015.01.03)

『GET BG キャンペーン』2万台に入れたようで年末に「バッテリーグリップ BG-E16」が届きました!

c0346710_06404149.jpgバッテリーが2つ入ります。
ネット情報のように7D2は電池消耗が早いです。連写多用や画像確認など1日遊ぶのに安心です!

c0346710_06404480.jpgカメラは縦に構えるとシャッターを押しにくいですね。
バッテリーグリップには縦構図用のシャッターや各種ボタンがあります。
着けると、横構図での撮影と同じイメージで縦構図時にシャッターや各種ボタンを操作できます。





ただし、年始開けの1/5に本体・レンズ調整で大分工場へ!

戻ってくるのは2週間後とのことでしばらく我慢の日が続きます。





[PR]

by marusan003 | 2015-01-03 21:00 | Comments(0)