まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

タグ:広島カープ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 05月 07日

【1Shot】カープ観戦(2017/04/20)

c0346710_07003674.jpg
カープ応援へ。
息子が入手してくれた3塁側9列目のS指定席最前列でした。

今まで観戦した中では一番良い席。
ただ撮影にはホームベースなどポールが近くにありきびしいところでした。
(300mm)

内野自由席がお財布と撮影には良いかも。
開門ダッシュで頑張るか!!





[PR]

by marusan003 | 2017-05-07 21:00 | Comments(0)
2017年 05月 06日

【1Shot】カープジェット風船(2017/04/20)

c0346710_06495161.jpg
今シーズン初のカープ応援です。

今回も7回裏にここへ!

今回も一斉にジェット風船とはならず^^;次回のお楽しみに(^_^)/

カープは残念ながら延長戦で負けました(;_;)





[PR]

by marusan003 | 2017-05-06 21:00 | Comments(0)
2016年 10月 26日

日本シリーズ第3戦

日本シリーズ第3戦。札幌まではよー行かんのでTVにて観戦。

いや~ストレス貯まりました! 寝付きも悪かった。
最近勝ってばかり?でしたから。


黒田さんお疲れ様でした。あと1打席投げたかったことでしょう。


今日は

「絶対 勝つぞ カープ!」


c0346710_18184294.jpg※写真は日本シリーズとは関係ありません。


公式戦最終戦の黒田投手。








[PR]

by marusan003 | 2016-10-26 18:26 | Comments(0)
2016年 10月 25日

2016日本シリーズ第2戦その1 (2016/10/23)

引き続き第2戦です。

カメラ2台で計1,500ショットも撮影してしまい後作業が大変。
レタッチソフトで先ずはコントロールAキーで全てを選び全て削除対象へ。それから画像を一つ一つ見ていき良さそうなのを削除対象から外す。家での作業はそんなことから始まります。
当日は気になったシーンがピントがしっかり合ってるか露出は?程度でおしまい。

結局、一番の問題は腕、そして機材の貧弱さ。
と言っても機材グレードアップは貧乏人には無理ですし、長玉は観客席では無理。第2戦、EOS7D2にEF70-200mmF2.8Ⅱ+EX1.4でしたが前のお客さんの頭に当たってしまいましたm(_ _)m

本題の試合の話しです。
9回表、大谷代打で盛り上がりましたが、個人的には??です。

試合は9回で1-5で日ハムの負け試合。2走者で大谷がホームラン打っても4-5。日ハムが勝つ可能性はかなり低い。
残り試合を考えると大谷投手には絶対勝ちが要求される。そんな時に代打で出す??
デットボールくらったり走ってる時にケガでもしたら日ハムの優勝はますます遠のきます。

さて黒田さん。第3戦有終の美を飾ってくださいm(_ _)m



c0346710_05185461.jpg今回は3塁からの応援です。


c0346710_05190364.jpgライト鈴木の捕球。
この記者席の2列目後に昨日は居ました。


c0346710_05190411.jpg本塁走者シーンは球のスピードが落ちてるからか割と楽でした。


c0346710_05190714.jpg残念ながらアウト


c0346710_05191417.jpg縦奥方向への玉移動シーンは楽です。当たり前ですが^^;


c0346710_05201736.jpg外野フライの撮影は、レンズの移動となぜかタイミングが合わなく結構難しい。

大したシーンでは無いですが。


c0346710_05202665.jpgエルドレットホームランシーン。
この後レンズを振りましたが全く間に合いません。
下手な上に観客が立ったり応援棒を振ったりで。言い訳ですが。

1戦、2戦と連続ホームラン。

現時点MVP最有力かな。


c0346710_05203199.jpg内野席最上段から。

ピッチャー2番手今村。


c0346710_05183253.jpg7回表。ジェット風船を膨らまし準備中。


c0346710_05184537.jpg第1戦でカープオフィシャルカメラ女子がフラッシュにビニール袋をかぶせシャッターを押してました。

それだ!
とまねをしましたが…。

今回も納得できない。

まあデーゲームだとそう苦労はしないのでしょうが…。


c0346710_05205981.jpg押さえ3番手。ジャクソン


c0346710_05203527.jpg今回もピシャリと押さえ笑顔でベンチへ。
3塁側からは見えなく残念。




c0346710_05210312.jpg3塁側カメラ席。

ここだったら応援棒に邪魔されないな。


c0346710_05210887.jpg9回、代打大谷。


c0346710_05211304.jpg勝った後のおきまりトリプルジャンプ


c0346710_05211683.jpgお立ち台。今日は勝利投手野村。

フラッシュの嵐でしたが、静止画でそれを収めるのは難しいですね。
シャッター速度を1/80まで落し、そうとうシャッター押しましたが2灯が最高でした(;_;)






[PR]

by marusan003 | 2016-10-25 12:00 | Comments(0)
2016年 10月 24日

2016日本シリーズ第2戦その1 (2016/10/23)

1戦に続き応援に行ってきました。

たくさんシャッターおしてしまいとりあえず気になったショットです。

6回裏。2塁田中で菊池がバント姿勢から強打でヒット、田中広輔がホームへ突っ込みクロスプレイ。アウト判定がビデオ判定となり結果はセーフ。

運良くこのシーンをシャッター押してました。ビデオ判定中プレビューで見ると明らかなセーフ。
まわりの人に見せて「セーフだ!」と
この判定は優勝を左右するかも。

息子にこれが撮れただけでも行った価値があったと言うと「自己満足の世界じゃない!」と^^;


前置きが長くなりましたがそのシーンです。

トリミングしてます。


c0346710_22220767.jpg追いタッチですしあきらかにタッチできてない。

左の黒い部分は前の観客の応援棒です。



c0346710_22221328.jpg


c0346710_22221701.jpg





[PR]

by marusan003 | 2016-10-24 22:40 | Comments(0)
2016年 10月 23日

2016日本シリーズ第1戦(2016/10/22)

日本シリーズ第1戦応援に行ってきました。14時頃には雨が上がると思ってましたが、なかなか上がらず小雨の中を球場へ。
試合中雨が止んでる時もありましたが、細かい雨の中の試合でした。

今回はレフト側外野前から6列目。
カメラマン席2列後で、カープ応援の合間にプロカメラマンがどんなことやってるのか、どんな装備で仕事してるのかを見てました。

日ハム大谷先発ですから、勝っても苦しんで接戦でと想像してましたが、以外や大谷途中降板で5-1と日ハムの良いところほとんど無く、1回など序盤を除きカープペースの試合でした。
初戦ですし、大谷先発で勝て日本一へ確かな一歩!

これで今年6回目のカープ応援ですが5連勝(^_^)/


c0346710_09173226.jpg開幕前のセレモニー


c0346710_09173700.jpgレフト側外野からはピッチャーマウンドが照明の反射などで見にくく、インパクトの無い構図。言い訳。

ピッチャー大谷。


c0346710_09174183.jpgこれもランナー大谷。


c0346710_09174413.jpgコーンコースを移動しながらポイントを探し


c0346710_09174782.jpgセンターフライ


c0346710_09175121.jpg


c0346710_09175582.jpgレフト鈴木誠也

後ろから見ても格好いい!

このところ神ってなく 頑張れ!!


c0346710_09180028.jpgライト側外野から12-24mmレンズにて


c0346710_09180534.jpgTVでここ?の位置からジェット風船を。と言うことで行ってみました。
もう少し風船が多いのを見たことあるので今日も納得できません。

HDR処理してます。

右下にはカープオフィシャルカメラマン女子が撮影してました。
う~ん。機材で負けてる! 明日は私も同じ機材で!


c0346710_09180842.jpg2列前がカメラマン席でした。
一番長玉はロクヨンではなくゴウヨンかな?
三脚・雲台はハスキーが多かったです。

レンズ用のレインカバー着けて、ビニールかけ機材守るのも大変ですね。


c0346710_09181220.jpg1DX2?ボデーの左からケーブルが出てたので想像ですが。
有線LANでノートパソコンとネットで繋ぎ、撮影した画像をノートパソコンで選び編集し携帯で送る。
画像をプレビューで見てトリミングしたりキー入力(シーンの説明?)されてました。

試合終了後聞いてみようと思いましたが、試合後も忙しくされてたので止めました。


c0346710_09181659.jpg2戦目も勝ちましょう。

応援に行きます。





[PR]

by marusan003 | 2016-10-23 09:51 | Comments(0)