タグ:花 ( 41 ) タグの人気記事


2017年 02月 03日

今日の縮景園その1(2017/02/01)

2月に入りました。
冬はこれからが本番ですが、縮景園はまだ一部ではありますが「もうすぐ春」を感じます。



c0346710_04551651.jpg薄いピンクのウメいいですね。



c0346710_04551918.jpgRCCのお天気お姉さんが取材に来られてました。

花を感じ、文章にし、そして録画に入られてました。

さすがプロ!



c0346710_04552248.jpg白梅より紅梅のほうがメジロと合いますね。

※トリミングしてます。







c0346710_04552510.jpg山先輩から、山は場所が変われば形が違って見えると、

メジロを下から見ると黄色と白の違った姿でした。基本黄色好き(^_^)/

※トリミングしてます。





[PR]

by marusan003 | 2017-02-03 05:03 | Comments(0)
2017年 01月 13日

縮景園ロウバイとメジロ(2017/01/11)

どうも最近カワセミは不作です(;_;)
成果が無いのは少々テンションが上がらず園内を散策。

ロウバイにメジロが来てました。


c0346710_04155174.jpg薄黄色のロウバイとうぐいす色のメジロ。梅よりもいいかも。

黄色好きですから(^_^)/



c0346710_06060410.jpg


c0346710_06060873.jpg



[PR]

by marusan003 | 2017-01-13 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 12日

縮景園ミサゴ?の飛び込み(2017/01/10)

前日カワセミが撮れず翌日も行った^^;この日も見かけるものの移動が多く…。

カワセミを探し歩いてると、後で水をたたく音がした。振り返ると猛禽類が魚を捕獲し飛び去っていた。あちゃー!

それからカワセミを探しながら時々上空もチェックしながら歩いてると猛禽類が舞っていた。(帰って調べるとミサゴらしい。)
ミサゴを追ってるといきなり急降下し飛び込んだ。残念ながら飛び込むところは構図から外れた(;_;)
ところがミサゴは水に浮いてる状態でなかなか飛び上がらず。しばらくして飛び立ち始めたが、もがいてる状態が続きやっと舞い上がっていった。しかし捕獲には失敗したようだ。


c0346710_05322398.jpg急降下開始。

以後構図から外れました^^;


c0346710_05322737.jpg水の中でもがいてます。



c0346710_05323320.jpgやっと飛び立ち始め。


c0346710_05323696.jpgましたが失速?


c0346710_05323871.jpg足下にコイのよう魚が見えます。


c0346710_05324174.jpg羽ばたいてますが…。


c0346710_05324477.jpg


c0346710_05324777.jpg沈みそうな。


c0346710_05325120.jpg


c0346710_05325447.jpgやっと飛び立ちましたが捕獲失敗のようです。


c0346710_05325714.jpg


c0346710_05330164.jpgその後一度去りしばらくしてまた飛来しましたが飛び込みはありませんでした。






[PR]

by marusan003 | 2017-01-12 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 11日

縮景園(2017/01/09)

カワセミを狙いに縮景園へ行く。一脚で園内を歩き何度か見かけたが飛び込みには至らなかった。

ところで梅やロウバイがだいぶ咲いてきました。この時期に梅を求めて行ったことは無いので前年などとの比較はできないですが。



c0346710_05095325.jpg


c0346710_05095729.jpg


c0346710_05100888.jpg背景が暗かったのでもう少しマイナス補正が必要でした(;_;)



c0346710_05101196.jpg



[PR]

by marusan003 | 2017-01-11 05:16 | Comments(0)
2017年 01月 02日

縮景園で初撮り(2017/01/02)

2017初撮りです。

この日SL津和野稲荷号撮影に出かけるつもりでしたが、母が風邪気味で「もしも悪くなったら?」と考えるとテンションが落ちてしまいました。冬ですしかかりつけ医も年末年始休暇中ですし…。

と言うことで近場での初撮影です。
昨年末に広島駅前にオープンしたビックカメラにて一眼レフを購入。13%ポイント入れての話しですが価格.com最低価格より約2.5万円安く購入。

まだAIサーボなどは実感できてませんが、確かにダイナミックレンジの改善を感じます。素人な言い方ですが色の派手さが無く気に入ってます。カラー彩度とか後からレタッチすればいいし。
約8年前に出た5Dmark2との比較です。
5Dmark2は8年弱使わさせていただきました。その前に使ってた20Dと比較すると「目から鱗が取れた」そんな衝撃を受けましたが寄る年波には勝てず(私のこと?)修理に出すのもお金かかるのでもしもの予備機へ。仕舞う時に「約8年ありがとう!」とお礼を言いました(^_^)/

本題です。
SL津和野稲荷号をあきらめ。それではと近場の縮景園へカワセミ君へご挨拶に。先着50名と紅白のお餅をいただきました。前期高齢者^^;は入場料も無料で凄く得した気分でうれしかった(^_^)/
12過ぎまで遊ばせていただき母宅へ寄り一緒に食事をして帰宅。



c0346710_19251253.jpgなんと梅が咲いてました。

何本かの木で咲いててビックリです。

初春らしくて良かった(^_^)/



c0346710_19251608.jpg紅梅も一輪のみですが咲いてました。

たくさん開花するとメジロ君が来てくれるので楽しみ!



c0346710_19251906.jpgロウバイも咲き始めてました。



c0346710_19252162.jpgうが飛び立ったので慌てて…。
目にしっかりピントが合ってないです。



c0346710_19252455.jpg今日はカワセミ君が2羽いました。
縄張り争いしたり、あちらこちらへ移動したりで追っかけるのが大変でした^^;

これが一番まともな画像です。



c0346710_19252740.jpgハヤブサ?が旋回してて飛び込むかと待ちましたが去って行きました。



c0346710_19253072.jpg目の下の模様が三角になってないのでカワウ。とネットに書いてました。



c0346710_19253358.jpgアオサギ君です。






[PR]

by marusan003 | 2017-01-02 21:00 | Comments(0)
2016年 10月 19日

ベニマンサクの紅葉(2016/10/18)

カープへうつつを抜かしてました。
日本シリーズまで間があるので本来業務の1つ山徘徊へ!

そろそろベニマンサク紅葉の時期と撮影に出かけました。
暑い日が続き、紅葉はやっと始まったというところ。出会った撮影者の話では2日前全然ダメだったと。やっと紅葉が始まったばかりでしたが幸いでした。

今年の紅葉イマイチな予感がします。最盛期を待ってると不十分なまま紅葉が終わってしまいます。

カメラは5D2,7D2そしてX-T2とレンズ4本をザックへ。
さすがに古くなった5D2は設定変更が7D2に比べて非力で、メイン7D2でサブX-T2での撮影でした。

上峠BS-ベニマンサク湖(往復)

歩荷(出発時):約16kg
歩行距離:約9km
※GPSデータ必要な方は個別対応。
タフ度:1
危険度:1
※5段階評価。歩いたコース・季節・天候による個人的な感想です。


c0346710_05433432.jpg以下X-T2

右、大野権現山でしょうか。


c0346710_05434070.jpgやっと色好き始めたところです。


c0346710_05434478.jpgベニマンサク湖


c0346710_05434892.jpg渋い紅葉もベニマンサクの魅力。


c0346710_05435265.jpg以下7D2

ベニマンサクの花。
とても小さな花です。




c0346710_05435596.jpg葉脈が綺麗


c0346710_05435992.jpg紅葉時期に花が咲き、実が残ってる。それがベニマンサクの魅力。


c0346710_05440240.jpg一脚を調整しながら構図を決めシャッターを押して


c0346710_05440574.jpg今年の紅葉は遅くイマイチですが、何度も撮影に行きましたが、今年の花の量は凄い。





[PR]

by marusan003 | 2016-10-19 21:00 | Comments(0)
2016年 09月 18日

八幡湿原へ秋の花を撮りに(2016/09/15)

台風や秋雨前線で何かしっくりしない天気が続きますね(;_;)

そんな中、何とかいろいろと遊んではいます^^;

先日、曇天模様を狙って八幡湿原へ行ってきました。
狙いメインのシラヒゲソウとマツムシソウは既に盛りを過ぎていて良い花びらにはお目にかかりませんでした。

バタバタ(遊びに)してるので花の名前とか調べなくアップしますm(_ _)m



c0346710_11233071.jpg


c0346710_11233404.jpg


c0346710_11233775.jpg


c0346710_11234067.jpg


c0346710_11234382.jpg


c0346710_11234675.jpg


c0346710_11234823.jpg


c0346710_11235179.jpg


c0346710_11235562.jpg


c0346710_11240059.jpg


c0346710_11240368.jpg


c0346710_11240736.jpg


c0346710_11241265.jpg


c0346710_11241608.jpg


c0346710_11241903.jpg


c0346710_11242362.jpg


c0346710_11242926.jpg


c0346710_11243502.jpg


c0346710_11244179.jpg


c0346710_11244606.jpg


c0346710_11245408.jpg




[PR]

by marusan003 | 2016-09-18 11:33 | Comments(0)
2016年 08月 21日

サギソウ(2016/08/21)

当日から遠征登山を計画してました。が、台風が3つもやってくる。やむなく延期にしました。
今年の夏は2カ所4度も計画しましたが全て天候不順であえなく中止・延期となりました(;_;)
まあどうしようもないですね^^; 「山は逃げない!」ですか…。

と言うことでS先輩と呉娑々宇山にサギソウが咲くところがあると教えていただき行ってきました。
どうもせっかちな性格で、坊主覚悟です。

ところがところが行ってみるとちゃんと咲いて待っててくれました(^_^)/

咲いてるところは小さなエリアです。場所をネットで書くと取って帰る人がいたりしますので書きません。
花は見たり撮ったりするもので取るものではありません!


歩荷(出発時):約15kg
歩行距離:約5km
※GPSデータ必要な方は個別対応。
タフ度:1
危険度:1
※5段階評価。歩いたコース・季節・天候による個人的な感想です。

※追伸、書き漏らしました。始発で出かけ歩きましたがとにかく暑くて暑くて(;_;) 皆さん気を付けて山を楽しみましょう^^;


c0346710_17291836.jpgサギソウの花とつぼみ。


c0346710_17285837.jpg純白な花にも模様があります。
カメラ任せで撮影すると白飛びし模様が見えません。
ですから露出(明るさ)をマイナス補正で撮影しました。カメラ任せの1.5倍ぐらい暗く。訂正:1/3ぐらい暗くです^^;
(トリミングしてます。)


c0346710_17294718.jpgそばに2つ咲いてるのはこれだけでした。


c0346710_17291836.jpgサギソウは葉はちょっとあるだけで長い茎に花が咲いてました。





[PR]

by marusan003 | 2016-08-21 17:52 | Comments(2)
2016年 06月 20日

八幡湿原 (2016/06/17)

息子の車が借りれたので八幡湿原に行ってきました。
よく調べもせず行ったのですが、思ったほど花が咲いて無く…。でも4時間ほど遊んできました。

ネットで名前を調べましたが違ってるのあると思います。
私には撮影より花の名前を調べるのが大変です。ブログへアップするので一応調べましたが、またすぐ忘れてしまいます(;_;)


トリミング画像が多いです。

c0346710_06482348.jpgトキソウ



c0346710_06482753.jpg見える範囲一番花が開いてるのがこれでした。
なぜかどれも咲いてるところが遠く。
画質重視で5D2(フルサイズ)カメラを持って行きましたが、1.6倍の画角がある7D2(ASP-C)も持って行くべきでした。



c0346710_06483535.jpgヤマボウシ


c0346710_06484544.jpgカキツバタ。
少し遅かったようです。


c0346710_06493432.jpgアザミ


c0346710_06494601.jpg



c0346710_06485600.jpg綺麗な変わった花ですね。
調べてみましたが名前が分かりません^^;


c0346710_06495555.jpgウツギ


c0346710_06491057.jpgスイカズラ




c0346710_06504011.jpgコウホネ
黄色な花好きです。



c0346710_06505139.jpgアサザ
綺麗な花ですね~。
コントラストが弱い曇りの時が良いでしょう。



c0346710_06505842.jpg


c0346710_06510404.jpg


c0346710_06512348.jpgスイレン



c0346710_06514511.jpg


c0346710_07162092.jpgユウスゲ





[PR]

by marusan003 | 2016-06-20 21:00 | Comments(0)
2016年 06月 02日

恐羅漢山を歩いて (2016/05/31)

サラサドウダンを見に行きませんかとお誘いを受け、恐羅漢山を歩いてきました。
山野の今年の花開花は早く丁度良いのでは!と出かける丁度満開でした(^_^)/

ご一緒いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

牛小屋-ゲレンデ端直登-恐羅漢山-旧羅漢山(昼食)-恐羅漢山-夏焼けの峠-牛小屋

歩荷:約14kg
歩行距離:約7.5kg

花の名前は皆さんに教えていただきました。


c0346710_11390887.jpg皆さんを後追いしながらの風景撮影です。


c0346710_11391170.jpg


c0346710_11392234.jpgササユリ。もう少しで開花ですね。


c0346710_11393016.jpgマムシ草


c0346710_11393458.jpgホウチャクソウ


c0346710_11395695.jpgサラサドウダン


c0346710_11402273.jpg薄い色のサラサドウダン


c0346710_11403062.jpgより赤い色のサラサドウダン。

一番人気でした。



c0346710_11404663.jpg下から覗かせさていただきました。

c0346710_11410408.jpg恐羅漢山-旧羅漢山間満開です。



c0346710_11411688.jpg聞き漏らしました(;_;)


c0346710_11412933.jpgオオヤマレンゲ。

まだつぼみでした。


c0346710_11413709.jpgツクバネソウ


c0346710_11414063.jpgコケイラン


c0346710_11414718.jpgタニギキョウ


c0346710_11415078.jpg


c0346710_11415437.jpgフユイチゴ


c0346710_11415722.jpg


c0346710_11420024.jpgギンリョウソウ


c0346710_11420348.jpg中をどアップで。

ネットで調べると果実に変わる過程らしいです。








[PR]

by marusan003 | 2016-06-02 21:00 | Comments(0)