まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鉄道 ( 218 ) タグの人気記事


2017年 05月 27日

鎌倉寺山山行をYouTubeへアップしました。

ビデオに悪戦苦闘中ですm(_ _)m
[PR]

by marusan003 | 2017-05-27 21:00 | Comments(0)
2017年 05月 26日

芸備線 十畳岩(鎌倉寺山)俯瞰(2017/05/14)

馬の背から稜線を岩稜歩きした先にある十畳岩からも撮影しました。
高度が少し高く、ここの大カーブが入りました。

c0346710_06030479.jpg
5825D快速三次ライナー
(志和口駅-上三田駅間:換算280mm)

快速にキハ120系を使ってるのですね~!
まだタラコ色の方がいいな^^;







[PR]

by marusan003 | 2017-05-26 21:00 | Comments(0)
2017年 05月 25日

芸備線 馬の背(鎌倉寺山)俯瞰(2017/05/14)

シャクナゲ撮影で馬の背へ到着し休憩。
時刻表を見ると10分ほどで芸備線上りが通るので待機。


c0346710_05455260.jpg
1819D
(志和口駅-上三田駅間:換算280mm)





c0346710_05455547.jpg
同上。





[PR]

by marusan003 | 2017-05-25 21:00 | Comments(0)
2017年 05月 20日

SLやまぐち号Vol.118.119その5 8522レ (2017/05/04)

この俯瞰はなごみの里からR9への道路ができると魅力も減ると素浪人さん達と俯瞰地へ。

撮影後なごみの里で汗を流し宿泊地へ。


翌日の俯瞰撮影については、諸事情から掲載を控えお世話になってる皆さんなどへメールで送りたいと考えてます。



c0346710_06122273.jpg





c0346710_06122672.jpg






[PR]

by marusan003 | 2017-05-20 21:00 | Comments(2)
2017年 05月 19日

SLやまぐち号Vol.118.119その4 (2017/05/04)

今年の入山許可書をもらいたく白井の里へ。

ことしもSL茶屋が開かれ神楽もやってました。凄い人です。

c0346710_06032070.jpg
鉄ちゃんだけでなくたくさんの人がここから蒸気機関車の迫力を楽しんでいただきたいですね。

いつか観光客が手を振り走り抜けるLやまぐち号シーンを撮影したいと。





c0346710_06031636.jpg
ことしも発行していただきました(^_^)/

¥1,000です。

沿線の草刈りなどの費用に使われるそうです。

ありがとうございますm(_ _)m




[PR]

by marusan003 | 2017-05-19 21:00 | Comments(4)
2017年 05月 18日

SLやまぐち号Vol.118.119その3 8521レ(2017/05/04)

地福手前から追っかけてここへ。

当日、この時期としては抜けの良い空と長門富士十種ヶ峰を入れたくて下見してたここに。

この時期ですから稲穂では無く麦畑です。

ここの麦畑って以前からでしたっけ??

山口線沿線訪れると新たな発見があります。


c0346710_05510637.jpg
実った茶色の麦穂が楽しみです。

いつ頃なのでしょう? 6月末??





[PR]

by marusan003 | 2017-05-18 21:00 | Comments(2)
2017年 05月 17日

SLやまぐち号Vol.118.119その2 8521レ(2017/05/04)

前投稿で書いたように農作業風景を走るSLやまぐち号は無理だったので(;_;)探しました。


c0346710_20583512.jpg
風も強く水鏡は無理でしたのでここに。

もう少し水が入り空と8521レ。来年以降また挑戦します(^_^)/






[PR]

by marusan003 | 2017-05-17 21:00 | Comments(0)
2017年 05月 16日

SLやまぐち号Vol.118.119その1(2017/05/04)

SLやまぐち号撮影に泊まりがけで行ってきました。

徳佐や地福では既に田植えが始まっていて、それを入れた撮影をしたいと探しました。
地福駅先で田植え機で植えきれなかった稲を手作業で作業されてました。丁度休憩されたのでご挨拶し撮影の許可をいただきました。

1時間半ほど先にSLが来るけど撮影しても良いですか?と訪ねると、いつもその頃は昼食の時間ですと。

そうですよね^^;

と言うことで練習キハのみの撮影です。


c0346710_20513143.jpg








[PR]

by marusan003 | 2017-05-16 21:00 | Comments(0)
2017年 04月 26日

【定点撮影】ドクターイエローのぞみ観測T4上り(2017/04/13)

久しぶりの定点撮影です。
満開の桜とドクターイエローコラボです。

過去ネタになりますが、今年の桜は満開が遅くなりましたが、綺麗で長持ちしましたね。


c0346710_19304523.jpg
ダイヤ改正でドクターイエロー上りは約50分遅くっなってますね。
広島市内走行は昼休憩時間。広島駅手前12:26撮影。
JR西日本は、非定期運行のぞみ166号7166A→6166Aスジでしょうか。

運良く在来線に227系。



c0346710_19312478.jpg
N700系



c0346710_19314214.jpg
700系

全廃が近いようです。



c0346710_19314527.jpg
500系



c0346710_19315465.jpg
桃太郎の牽く1051レ(定時であれば)




[PR]

by marusan003 | 2017-04-26 21:00 | Comments(0)
2017年 04月 24日

SLやまぐち号Vol.117 8521レ(2017/4/9)

この日、集合地でC57 1故障でDD51になると聞きました。

ガッカリです。まあ代替SLがないのですから仕方ないです(;_;)



c0346710_10355815.jpg
それでもと素浪人さんとここで撮影。

「気合いが入らないな~!」お互い。

ヘッドマーク無いですね。これがC57 1だったら貴重でしょうが(;_;)


と言うことで以後の撮影は止め。新山口にてレンタカーを返し早めの帰宅となりました。







[PR]

by marusan003 | 2017-04-24 21:00 | Comments(5)