タグ:鉄道 ( 208 ) タグの人気記事


2017年 04月 12日

SLやまぐち号Vol.114 8522レ(2017/4/1)

返し8522レはYさんとアンドロさんと合流し初めての俯瞰ポイントへ


c0346710_04432541.jpg
手前の田んぼが魅力的な構図。

ただ残念ながらここも通過時に雲がかかってしまった。

世の中簡単に撮影ができるほど甘くないですね(;_;)





[PR]

by marusan003 | 2017-04-12 21:00 | Comments(2)
2017年 04月 11日

SLやまぐち号Vol.114 8521レ(2017/4/1)

ブログは毎日運行(更新)21時出発(アップ)で、なるべくウ(運)ヤ(休)無し(日々更新)を目指してます。

最近アップが遅延(遅く)し少々賞味期限切れですm(_ _)m


SLやまぐち号ファーストランから2週目。少し桜には早いだろうと思いながらも宿とレンタカーを予約しておいた。
広島は霞んだ空であったが新山口へ近づくにつれて霞も取れ、レンタカーにて木戸山トンネルを抜けるとこの時期としては抜けの良い雲の浮かぶ青空。
okamさんから教えていただいていた俯瞰ポイントへ。



c0346710_04174060.jpg
特徴あるくの字カーブを白煙で入ってきてくれた。さすがにカーブを曲がると駅に近づくため無煙となる。

直前に雲がかかってしまったが走行部分は何とか免れホッと!




c0346710_04175864.jpg
走行前のスナップ。

芽生え前の季節で色は全体に弱いが春先としては抜けが良い。




c0346710_04174570.jpg
雲がかかった中の地福駅出発。






c0346710_04174880.jpg
雲から抜けてくれ既に田起の準備の始まった田園風景を白煙。

煙が反対側に流れて助かった~!




c0346710_04175122.jpg





c0346710_04175571.jpg






[PR]

by marusan003 | 2017-04-11 21:00 | Comments(3)
2017年 03月 27日

SLやまぐち号Vol.113 8522レ その2(2017/3/20)

小雨の中の篠直となった。
隣の方が「雨なので空転しますかね?」と言われたので「ここで空転は見たことないですけどね。」と言ったが、直線へ入ってきたところで停まるのではと思うのどの大空転。
そこから少しずつドラフト音を早くし白煙を上げ登ってきた。

c0346710_11004876.jpg






[PR]

by marusan003 | 2017-03-27 21:00 | Comments(0)
2017年 03月 26日

SLやまぐち号Vol.113 8522レ その1(2017/3/20)

豪雨災害以来の白井の里へ。

河川復旧工事がまだ行われてるがだいぶ落ち着いてきたでしょうか。

田植え準備でトラクターが動いていたが通過前エンジンを止めてくれ地元の方も撮影者に配慮してくれてる。
近くに来られたので「ありがとうございます。」とお礼を言った。

通過後「なかなか良い煙でしたね!」と言われた。ありがとうございます(^_^)/


c0346710_10485708.jpg


c0346710_10490129.jpg


c0346710_10490471.jpg爆煙だ!



c0346710_10490752.jpgサブ機にて。



c0346710_10491009.jpg災害復旧場所に東屋が建っていた。

鉄ちゃん以外の方にも楽しんでもらえると良いですね(^_^)/






[PR]

by marusan003 | 2017-03-26 21:00 | Comments(0)
2017年 03月 25日

SLやまぐち号Vol.113 8521レ その2(2017/3/20)

徳佐Sはテレビ局も撮影に来ていた。
それもあってか煙も良く出てくれました(^_^)/

c0346710_10415684.jpgここは煙が暴れもせず。



c0346710_10420064.jpg後が切れたが好きな白煙でした(^_^)/






[PR]

by marusan003 | 2017-03-25 21:00 | Comments(0)
2017年 03月 24日

SLやまぐち号Vol.113 8521レ その1(2017/3/20)

2日目は田代へ。仁保-篠目間にコン柱が建ってると残念な話しを聞いた。
それを確認したく…。
そして2日間限定?で80歳を迎えたC57 1お祝いヘッドマークが付いてるので接近戦狙い。

撮影地、カーブ外側にもコン柱が。ガッカリ。
ただまだケーブルが張られてない!今のうちだ!!
煙が切れるのを避けコン柱を考えずトリミング前提で引いて撮影することに。



c0346710_10132774.jpg仁保駅出発、途中何度か汽笛が聞こえ空転も無く快適なドラフト音を響かせ現れた。

煙もまあまあ(^_^)/



c0346710_10133297.jpg


c0346710_10375998.jpg80歳おめでとう!



c0346710_10133765.jpgトリミング前の画像。

絵になりませんね。

高校時代、鹿児島本線・日豊本線に電化コン柱が建ちガッカリしたのを思い出す。
これにケーブル張られると撮しようが無い。






[PR]

by marusan003 | 2017-03-24 21:00 | Comments(3)
2017年 03月 23日

SLやまぐち号Vol.112 8522レ 2017ファーストランその2(2017/3/19)

返し8522レ(8522の数字まだ馴染めない)はDF501C571さん達とご一緒させていただいた。和気あいあい楽しく撮影させていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

順光条件のところですから、もっと陽が高くなれば直線部分に陽が当たり楽しみな場所でしょう。



c0346710_10010570.jpgR9の橋を入れ撮影。



c0346710_10010878.jpg軽量化?で置いてきた2倍エクステンダーが良かったかも。

画像確認するとヘッドマークが?
C57 1は80歳を迎えたそのお祝いで2日間限定とか。




[PR]

by marusan003 | 2017-03-23 21:00 | Comments(4)
2017年 03月 22日

SLやまぐち号Vol.112 8521レ 2017ファーストランその1(2017/3/19)

久しぶりの本来業務SLやまぐち号。

3/19 2017ファーストランへ1泊2日で出かけた。往路のみではあるが久しぶりの単独行。
青春18切符で新山口まで行きレンタカーにて撮影地へ。

返し合流させていただくDF501C571さんからのメールで、SLやまぐち号列車番号が9521,9522から8521,8522になったと。気付きませんでした^^;
定期的に運用される臨時列車は8xxxが正規でしょうか。

途中東京から来られた人と立ち話で、その方は渡川城趾俯瞰から撮影すると。
私は行ったこと無くご一緒することに。5名での撮影となりました。

ここからは長門峡出発風景と渡川田園風景を撮影できましたが、長門峡出発風景はPM2.5等の影響で春霞の逆光。いい写真にはならずアップはあきらめます。



c0346710_09531601.jpg渡川駅通過



c0346710_09532188.jpg煙もまあまあ出ていました(^_^)/








[PR]

by marusan003 | 2017-03-22 21:00 | Comments(0)
2017年 02月 20日

【ワンショット】カワウ(縮景園)(2017/02/08)


c0346710_19544967.jpg

カワウは時々見かけますが上手く撮れません。
この日、縮景園上空を通過しました。


トリミング無しです。

[PR]

by marusan003 | 2017-02-20 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 22日

2017SLやまぐち号ファーストランは3/19

2017年のSLやまぐち号は3/19運行開始のようですね。日曜からなんだ。

詳細はまだ案内されてませんが、往路は2分早く新山口駅出発、山口駅は2分遅く出発、津和野駅着は1分遅くなります。
復路の津和野発、新山口駅着は変更無いようです。個人的にはもう少し早く津和野発して欲しい。紅葉時期の復路撮影が大変。

JR西日本プレスリリース、平成29年度【春】の臨時列車の運転についてで掲載されております。

広島・山口エリア情報
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/170120_00_hiroshima.pdf

JR西日本全体情報
http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/01/page_9801.html


決まったこととは言えJRから情報が出るとワクワク!です(^_^)/

今年は泊出撃をメインに年20回が目標。有言実行となるように!!


2017.3月のJRグループダイヤ改正は3/4(土)です。例年よりえらく早いですね~!



c0346710_07174955.jpg2015/04/05 9522レ鳴滝先








[PR]

by marusan003 | 2017-01-22 07:18 | Comments(0)