まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鉄道 ( 219 ) タグの人気記事


2015年 04月 12日

SLやまぐち号Vol.83 2015ファーストショットその6 (2015.04.05)

桜時期の山口線。そばを走る国道9号線は雨の性か通行量も少なく余裕で湯田温泉駅へ。

c0346710_06183004.jpg桜の花はかなり散ってました。


c0346710_06183399.jpg観光客が多いからか爆煙にて湯田温泉駅発車。

ここでの爆煙は珍しいとか。

前々日の豪雨で心配しましたが、どこも爆煙と桜のコラボ撮影ができました。

okamさんお世話になりました。

次回は田園風景俯瞰よろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]

by marusan003 | 2015-04-12 21:00 | Comments(4)
2015年 04月 11日

SLやまぐち号Vol.83 2015ファーストショットその5 (2015.04.05)

津和野での桜は鳴滝踏切近くのこの場所にしました。
線路左側から雪の中の津和野稲荷号を撮影しドレーンをかぶりそれから大好きに^^;


c0346710_06082152.jpgここも爆煙でした(^_^)/

カマ左側はモクレンでしょうか?


c0346710_06084796.jpg前走行のキハにてお試し撮影。

こちらの方がいい感じでした。

返し9522レの津和野エリアでは何時も直前に撮影条件が悪くなりますね(;_;)





[PR]

by marusan003 | 2015-04-11 21:00 | Comments(0)
2015年 04月 10日

SLやまぐち号Vol.83 2015ファーストショットその4 (2015.04.05)

徳佐駅出発撮影のこの位置は下見はしていたものの超望遠系を所持してなかったため初めての撮影。

撮影場所すぐ先に木々がありその間から。

c0346710_05594225.jpg下へ電力線が入りましたのでトリミングしてます。

思ったより構図良いので次回は1.4エクステンダー着けてですね。






[PR]

by marusan003 | 2015-04-10 21:00 | Comments(2)
2015年 04月 09日

SLやまぐち号Vol.83 2015ファーストショットその3 (2015.04.05)

第四阿武川橋梁は一昨年の集中豪雨により流されてしまい、橋梁は新設されましたが周りはまだ修復中。

工事機器が入ってしまうのであきらめて引いて入れることに。

c0346710_05421683.jpg撮影時に貸切バスがやってきて、ツアー撮影者が小走りで画角の中に…。

仕方ないですね。


c0346710_05421944.jpg新しい第四阿武川橋梁は側壁のある構造になりカマの足回りが隠れてしまいます。

撮影点としては魅力の無いことになってしまいました。

白煙がきれいでした(^_^)/


c0346710_05461826.jpgありし日の旧第四阿武川橋梁。
(2012.03.24)


c0346710_05462509.jpg同上
(2014.03.31)




[PR]

by marusan003 | 2015-04-09 21:00 | Comments(2)
2015年 04月 08日

SLやまぐち号Vol.83 2015ファーストショットその2 (2015.04.05)

クリスマス号も津和野稲荷号も行けなかった。
自分自身そして周りも含め健康と正常な生活ができてこそできる趣味の世界。

このところ欠かしたこと無かったファーストランは行けなかったが、こうやって好きなことをできることに感謝しなければ!

長門峡駅の桜。ここは逆光で空が入ってしまうので曇天は曇天なりに撮影が難しい。
逆光に強いカメラは無いものかと、自分の実力のなさをカメラの性に。

定位置?は混雑してたので少し離れたところから手持ちにて。

c0346710_05272913.jpg


c0346710_05273339.jpg



[PR]

by marusan003 | 2015-04-08 21:00 | Comments(2)
2015年 04月 07日

SLやまぐち号Vol.83 2015ファーストショットその1 (2015.04.05)

ブログにSLやまぐち号を表記しながら約5ヶ月ぶりのSLやまぐち号です(;_;)

前日の竜王山・筆影山山行は前日豪雨でしたが予報がどんどんよくなり結局薄日も差すラッキーな山歩き。
遊び連チャン2日目。朝起きるとかなりの雨足、駅までタクシーを覚悟し早めに家を出ると小雨。
タクシー代を倹約し傘を差して駅へ、広島駅に着くと雨は止んでいた。
結局撮影時間雨は無く、曇天なれど久しぶりのSLやまぐち号を楽しみました。

青春18切符にてokamさんと約束の駅にて合流。okamさんカーに乗せていただきましたm(_ _)m
経験豊富なSLやまぐち号大先輩。おかげで桜とSLやまぐち号撮影を堪能。撮影者は少なく撮影もゆっくりペース!

今回、どこも爆煙のC57 1!
昨年故障続きのC57 1でしたが当日は元気に単機で走ってくれました。DD51無しのSLやまぐち号久しぶりです(^_^)/

D51 200登場まで故障無く走って!

歩荷:出発時23kg (久しぶりの重装備は、肩そして足に応えました。)


c0346710_22212831.jpg桜満開を過ぎてしまった山口市内。
okamさんの経験でここにたどり着きました。

まだ持ちこたえてくれる桜の中をSLやまぐち号は宮野路を爆煙で加速しながら通過。


c0346710_22214273.jpg7D2+サンニッパ。少し望遠過ぎました^^;

背景の文字を消すためにスポッティング処理してます。



[PR]

by marusan003 | 2015-04-07 18:41 | Comments(4)
2015年 03月 23日

ドクターイエロー(経小屋山展望台俯瞰) (2015.03.17)

更新が遅れてますm(_ _)m

以前下見していた経小屋山展望台へドクターイエロー撮影へ行きました。
前日より霞んだ天気、寒かった今年の冬も終わったのか当日は暖かく汗だくの山行となりました。

当日家を出るのが遅れ、大野浦駅へ着いたのが遅くなり間に合うか焦り気味の歩きとなってしまいました。

JR大野浦駅-(以後徒歩)-宮浜温泉-宮浜ルート-経小屋山展望台(ドクターイエロー撮影)-妹背のルート-分岐-城山-新・城山ルート-行者山-登山口-JR大野浦駅
歩行距離:約10.6Km
歩荷:約18Kg

当初、最短の岩滝ルートを登る予定にしていましたが、入り口が分からず下山者に聞くと岩滝ルートは急登で止めた方が良いと。
スタートが遅れたことも有り、助言に従い宮浜ルートを登り展望台にてドクターイエローを撮影しました。

帰りは城山へと縦走し何カ所かで撮影しながら下山。

※経小屋山を含む廿日市市・大野地区登山マップはJR大野浦駅待合室にあります。(おおの自然を愛する会発行)
 今回、かなりの部分が初めての歩きでしたが、マップのおかげで不安無くあるけました。お礼申し上げますm(_ _)m



c0346710_04490711.jpg※ドクターイエローT4編成上り(11:14)
後追い撮影です。

当日は霞みがきつく残念な結果でした。

ここからの下りを撮影したいのですが、下り通過時間帯は日没までに下山できなく。


c0346710_04491082.jpg※宮島厳島神社大鳥居も霞んでしまいなんとか写ってる状態です。


c0346710_04493041.jpg※Red-Wing(227系)

城山山頂にて。


c0346710_04493825.jpg※城山山頂からだと下りドクターイエローを撮影し後下山時間も短い。

次回からはここからだ!









[PR]

by marusan003 | 2015-03-23 04:50 | Comments(5)
2015年 03月 19日

JR貨物(本郷駅-河内駅間) (2015.03.11)

当日。広島空港でのアジア・アトランティック・エアラインズチャーター便を撮影し、折角ですから本郷駅-河内駅間のJR貨物俯瞰撮影へ行くことにしました。

アジア・アトランティック・エアラインズ到着便の広島空港HPでの表示がなかなか出なく、撮影に来られた方へ聞くと12時到着、13時半離陸との情報をいただきました。実際には少し早いスケジュールで運行されてました。

本郷駅-河内駅間の14-15時台には上り1本、下り4本の貨物が通るので昨年下見してた広島空港近くのハイキングコースへ向かいました。
今日は朝から視界が良くJR貨物全編成が入る俯瞰地からの眺めも最高!

以下の列車番号は通過時間からの想定で、遅延などで違うかもしれません。

c0346710_04401280.jpg※1055レ

カマEF210(桃太郎)牽引。後ろが空コンで残念。


c0346710_04401988.jpg※1059レ

カマEF210(桃太郎)牽引。
前クロネコヤマトコンテナのきれいな編成でしたが、1両空コンがあり少し残念。


c0346710_04403191.jpg漠雪の滝下を走る1059レ

昨年、撮影ポイントを探し徘徊したところです^^;
(EOS7D2+EF300F2.8IS2)


c0346710_04403664.jpg※5056レ

ゼロロク・サメ(EF66-0)でしたが空コン多でした。


c0346710_04403946.jpg※2073レ

フルコンでゼロロク・サメ牽引の美しい編成でした(^_^)/


c0346710_04404268.jpg同上です。

この後1071レが来るはずですが遅延かなかなか来てくれず。広島空港リムジンバスの広島駅行1時間半近くの空白待ちがつらいので引き上げました。

次回は稲が実った時期に!!



[PR]

by marusan003 | 2015-03-19 21:00 | Comments(2)
2015年 03月 16日

2015.3.14改正JR貨物時刻表を購入 (2015.03.16)

3/14にJRのダイヤ改正がありましたね。が、私はまだまったく撮り鉄できてません(;_;)

SLやまぐち号撮影用の手製ダイヤグラム作成。

そして今日やっと2015JR貨物時刻表を手に入れました。
広島県内でJR貨物時刻表はフタバ書店MAGA中筋店にしか置いて無く、車を持ってないので八丁堀店へお願いし回してもらいました。

と言うことでやっと今日手元へ!

c0346710_14413588.jpg定価¥2,500です。
私が欲しいのは山陽線貨物ダイヤグラムと広島運転所のEF-67機関車運用表だけです^^;

左がダイヤグラムで、右下がEF-67機関車運用表です。

山を歩く時、この2つと新幹線時刻表、そして広島・山口地区在来線JR時刻表。
この4点セットさえあれば。おっ!ここいいな~!で山歩きから俯瞰撮影へ(^_^)/





[PR]

by marusan003 | 2015-03-16 14:42 | Comments(0)
2015年 03月 03日

ドクターイエローT4編成試運転上り:広島駅(2015.03.02)

久しぶりに鉄ちゃんしました。

孫(小6)が「新幹線の運転手になりたい!」と言い始めました。(私は勧誘はしてません。念のため!)

ドクターイエローが走るので親に許可をもらい^^;連れて行きました。
切符の自動販売機横に小窓が有り奥に職員がいることや、駅の改札口にいる人は乗客からのいろいろな問合せに答えてること。
列車の車両ごとにドアが開いてる時は赤いランプが点いており、ドアを閉めるとランプが消え、それを確認してから車掌が発車の合図をすること。
出発してからホームから出るまで、車掌は窓を開け安全を確認していることなどを説明しました。

そして14番ホーム新幹線乗り場へ。
掲示板へはドクターイエローと表示されなく、回送と表示され出発時刻は表示されない。
山陽新幹線を走る列車は、車両に書いてるJRの文字が青はJR西日本所有の車両でオレンジはJR東海の車両。
JR東海の車両でも、山陽新幹線区間はJR西日本の運転手が運転する。
例えばJR西日本の運転手になれれば、博多から新大阪までは運転できるけど京都や東京までは運転できない。
そんな説明をしながらドクターイエロー到着を待ちました。

広島駅では運転手が変わるようで交代運転手が親子連れにドクターイエローキーホルダーを渡してたので「私の孫にもください」とお願いすると「はい!最後の1つです」といただきました。
ドクターイエローは2編成あり1編成はJR東海の車両(T4編成)でもう1編成はJR西日本の車両(T5編成)。
今日はT4編成が走るようなので先頭運転席にT4と書いてる。そして車両にはオレンジ色でJRと書いてるよ。

と言うような説明をしました(^_^)/

孫が来たよ~!とカメラを構えてる私に教えてくれました。

c0346710_19014062.jpg青服が孫です。


c0346710_19014345.jpgもらったキーホールだーと大宮の(JR東日本)鉄道博物館で買ったドクターイエロー



[PR]

by marusan003 | 2015-03-03 21:00 | Comments(0)