まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鉄道 ( 219 ) タグの人気記事


2017年 01月 22日

2017SLやまぐち号ファーストランは3/19

2017年のSLやまぐち号は3/19運行開始のようですね。日曜からなんだ。

詳細はまだ案内されてませんが、往路は2分早く新山口駅出発、山口駅は2分遅く出発、津和野駅着は1分遅くなります。
復路の津和野発、新山口駅着は変更無いようです。個人的にはもう少し早く津和野発して欲しい。紅葉時期の復路撮影が大変。

JR西日本プレスリリース、平成29年度【春】の臨時列車の運転についてで掲載されております。

広島・山口エリア情報
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/170120_00_hiroshima.pdf

JR西日本全体情報
http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/01/page_9801.html


決まったこととは言えJRから情報が出るとワクワク!です(^_^)/

今年は泊出撃をメインに年20回が目標。有言実行となるように!!


2017.3月のJRグループダイヤ改正は3/4(土)です。例年よりえらく早いですね~!



c0346710_07174955.jpg2015/04/05 9522レ鳴滝先








[PR]

by marusan003 | 2017-01-22 07:18 | Comments(0)
2017年 01月 06日

新春初登山:白木山俯瞰(2017/01/06)

2017初登山を済ませてきました。
目的地は白木山山頂。どうしても大山と石鎚山の写真を撮りたく撮れるまで通うつもり。
7:18に白木山駅下車し、撮影に恵まれなければ10:06のキハで帰路へ。
当日、山頂は寒くカメラを握ると冷たくて凍えてしまった。
前日フィットネスで身体が重く、当日もお餅で太ったのか重い思いをしながら山頂へ結局前回より3分速い1M32Mで到着。人間の感覚は結構当てにならない?

山頂は曇天で視界はあまり良く無かったが、下山すると晴れてきて家に帰ると抜けるような青空が。まあ人生ってそんなもんかも(;_;)

歩荷(出発時):約16kg
歩行距離:約7km
※GPSデータ必要な方は個別対応。
タフ度:1
危険度:1
※5段階評価。歩いたコース・季節・天候による個人的な感想です。



c0346710_18053524.jpg野呂山を望む



c0346710_18045083.jpg恐羅漢山のスキー場?寒くて確認する気になれませんでした^^;



c0346710_18043999.jpgどこの山だろう?



c0346710_18040828.jpg1857D(白木山駅-狩留家駅間)
逆光ですが曇天が幸い。



c0346710_18041605.jpg同上



c0346710_18043304.jpg1852D

陽が照ってきて…。
冬の晴天逆光は条件悪いですね。






[PR]

by marusan003 | 2017-01-06 18:24 | Comments(0)
2016年 12月 21日

門司駅交直切替器動作試験など(2016/12/18)

高校同級生が亡くなったのでお悔やみに中間市(福岡県)へ日帰りしました。
あわせて50年ぶりに筑豊電鉄に乗ったり母校へ寄ったり門司駅でビデオ撮影などしました。


c0346710_05122659.jpg50年前は約1年半筑豊電鉄にて高校へ通いました。
イメージが全く変わってましたが、西鉄北九州線廃止後も筑豊電鉄が残ってくれてます。


待ち時間があり門司駅で415系上り電車の交直切替動作試験をビデオに撮りました。
九州は2万V交流、本州側は1,500V直流。関門トンネル門司側でデットセクションをはさみ切替を行います。
旅客運用は415系交直両用電車を使用。
今回撮影したのは上り電車です。

小倉から走ってきた415系は門司駅到着中に、その先にあるデットセクション(手前2万V交流、デットセクション先に1,500V直流)での切替をひかえ切替試験を行います。

門司駅停車後、前から3両目にあるパンタグラフ右側のガイシが並んでるところを見てると、大きな音がして遮断機が切り替わり電車は停電しモーター送風機の回転が落ちていく、その後遮断機が入りモーター送風機が回り始めます。
大きな音は2万Vの超高圧を切るため遮断機に空気を吹き付けるためでしょう。

電車が出発後、しばらくするとまた大きな音がします。
2万Vの交流を切りデットセクションへと惰行運転に入ります。

今回は時間が無くこのシーンのみ撮影しましたが、今度ゆっくり撮影したい。


[PR]

by marusan003 | 2016-12-21 05:27 | Comments(0)
2016年 12月 10日

本郷S(2016/11/26)

ネットで見て、ここを通るたびに何処だろう?と眺めていた撮影ポイント。
運良く連れて行ってもらった。

大きくカーブするなかなか美形のS字カーブ。5056レを待った。日没が近く線路に山影がかかってきそうだったが曇りとなり助かった。



c0346710_20545856.jpg野焼きが始まった。風景にするしかないですね^^;

稲刈り後にまた茎が伸び黄金の稲穂(^_^)/

まず2073が登ってきて5056レが現れた。




c0346710_20550271.jpg66-100台が被らず現れてくれホッと。

※以下X-T2でビビット現像。



c0346710_20550570.jpg5056レと2073レが一本になり長い編成のようになってくれた。




[PR]

by marusan003 | 2016-12-10 21:00 | Comments(2)
2016年 12月 09日

漠雪の滝俯瞰(2016/11/26)

8日ぶりに漠雪の滝を望む俯瞰へ。
前回は松の木で全編成が入らなかったが、全編成が入る場所に連れて行ってもらった。
前回もう少しで最盛期だったイチョウの木はほとんど落葉でした。
場所は良かったが、待っていた貨物は空コンが多く残念。そう上手くは行きませんね(;_;)



c0346710_20445114.jpg※1056レ



c0346710_20445770.jpg※8053レor8059レ

この貨物を待っていたが秋コンが多く残念^^;







[PR]

by marusan003 | 2016-12-09 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 08日

セノハチ監視ルート分岐下俯瞰(2016/11/26)

アンドロメダさんとセノハチなどをご一緒しました。初めて広ヒロさんにもお会いしました。

EF67後補機運用1052レ通過の8時過ぎて現地到着。瀬野西トンネルが影になりいいことにならないので焦らず登りました。
ですが、何と吉塚駅で1H遅延とアンドロメダさんが調べてくれた。その通り1H遅れて1052レが後補機EF67で登ってきた。定時では瀬野西トンネル前後が影。やったーです。

そして黒い車体が現れた。「??黒い車両! 瑞風だ!!」
来春運用開始で新運転中の瑞風。新運転中なので4両編成で黒いラッピングしてるとのネット情報通り。
今回はサプライズの連続(^_^)/



c0346710_19470517.jpg※1052レ



c0346710_19470901.jpg


c0346710_19471328.jpg


c0346710_19471745.jpg※単585レ



c0346710_19472031.jpg※2076レ



c0346710_19472335.jpg※試運転瑞風

セノハチを試運転してると言うことは本運用でも通ると言うことですね。本運用は10両編成のようです。

後はダイヤがどうなるか?

c0346710_19472784.jpg


c0346710_19473014.jpg当日は視界も良く県北の山々が見えました。

恐羅漢のスキー場と思いましたがどうも違うような?







[PR]

by marusan003 | 2016-12-08 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 03日

SLやまぐち号Vol.111 9522レその2(2016/11/20)

同乗させていただいてるokamカーで戻る途中、徳佐平野を9522レが!

okamさんが窓を開けてくれ撮影させていただきましたm(_ _)m

今年1年okamさんには大変お世話になりました。また撮影場所でお会いした方々にも大変お世話になりましたm(_ _)m
おかげで稲荷号も含め今年は18日撮影したことになります。

おっとまだクリスマス号がありますね(^_^)/


c0346710_11072075.jpg結構煙を出してますね~!

工作物が入りましたのでトリミングしてます。




[PR]

by marusan003 | 2016-12-03 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 02日

SLやまぐち号Vol.111 9522レその1(2016/11/20)

ラストラン返し9522レは津和野が見える高台へ。

曇天ではありましたがまあまあな^^;ラストランとなりました(^_^)/

c0346710_11024323.jpg


c0346710_11024752.jpg


c0346710_11025101.jpg


c0346710_11025401.jpg鳴滝のイチョウ黄葉も真っ盛り!
2016ラストランは白煙を綺麗に流し津和野を後に。








[PR]

by marusan003 | 2016-12-02 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 01日

SLやまぐち号Vol.111 9521レ(2016/11/20)

2016ラストランは初めて行くスーパー大引越俯瞰。

仁保駅を出た9521レがなかなかやってきません。遠くで止まるようなドラフト音。
心配しながら待ってると、トンネルから白煙を吹き上げカマが現れました。

ゆっくりゆっくりしたペースで白煙を出しながらあえぎあえぎ。
むかし石炭貨物が煙を真上に上げながらゆっくり走ってたのを思い出しました。


c0346710_10584004.jpg機関手さんは大変だったでしょう。


c0346710_10584329.jpg


c0346710_10584727.jpgまっすぐ上に伸びる煙。
いやぁ~50年ぶりに見ました(^_^)/



[PR]

by marusan003 | 2016-12-01 21:00 | Comments(0)
2016年 11月 30日

SLやまぐち号Vol.110 9522レ(2016/11/19)

ラストラン前日の返し9522レは初めて白直俯瞰へ。幸いにも雨は下山途中で助かりました。

この時期日没が早く途中からヘッドランプでの下山となりました。初めて使いました。



c0346710_10550038.jpg※X-T2


c0346710_10550333.jpg※5D2


c0346710_10550627.jpg白煙がまっすぐ残ってくれました。白煙好き(^_^)/

※7D2





[PR]

by marusan003 | 2016-11-30 21:00 | Comments(0)