まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

タグ:飛行機 ( 22 ) タグの人気記事


2017年 03月 06日

【ワンショット】緩やかな曲線(2017/02/21)




c0346710_05413844.jpg曲線の飛行機雲って初めて見たような。

ただそれだけなんですが^^;






[PR]

by marusan003 | 2017-03-06 21:00 | Comments(0)
2017年 02月 27日

【ワンショット】NCA B-747:雪辱を果たす(2017/02/21)



c0346710_04493183.jpg先日、上空を飛ぶジャンボジェットに気付くのが遅れ雲の上を飛ぶ状態での撮影となってしまった。

当日は快晴で、しかも飛行機雲が出てる。ミサゴを待ちながら飛行機雲を撮影。
空を見上げてるとANAなど日本の旅客飛行機としては廃止されたB-747が結構飛んでいる。(飛行機雲が4本出てるので見つけやすい)

運良く先日失敗した成田-上海便のNCA B-747も撮影できた。

※2倍エクステンダー使用で換算600mmトリミング無しです。



c0346710_04493459.jpg※上のトリミングです。

B-747 Nippon Cargo Airlines 成田-上海便
日本貨物航空はB-747ジャンボのみ12機所有してるようです。

このKZ225便は週6便運行のようですからちょくちょく会えますね(^_^)/


c0346710_04493635.jpg



[PR]

by marusan003 | 2017-02-27 21:00 | Comments(0)
2017年 02月 12日

【ワンショット】雲の上のB-747(2017/02/10)


20170210 縮景園(B-747 Nippon Cargo成田-上海便)


c0346710_13503955.jpg


c0346710_13504348.jpg
※上のショットは下のトリミング。

※縮景園でミサゴを待ってましたが当日は坊主で暇で暇で…。で、青空を飛ぶ飛行機を探しました。
B-747が広島近辺を飛んでることを知り雲の隙間に来てくれないかと。ちょっと目を離した時に飛来。シャッター押した時には既に雲の中へ…。
エンジンが4つあるのでジャンボ機ですね。
機体に社名NCAが見えるし、ピント合ってたのでいいとします(^_^)/




[PR]

by marusan003 | 2017-02-12 21:00 | Comments(0)
2017年 01月 16日

雪の広島空港(2017/01/15)

雪が降るので広島空港へ出かけました。
以前。着陸時の逆噴射で雪煙が上がる写真を見せていただき感動。何時か私も!

長く仕事で鳥取(県内)勤務したので少々の雪には驚かない。雪は大好きなので苦にはならない。
しかし当日(1/15)の鳥取市最大積雪15cmなのに広島市19cmには驚きました。

前置きが長くなりました。
リムジンバスは、高速などで事故による遅延の可能性がありJRで白市駅そして空港連絡バスで向かった。
当日は雪交じりの撮影が予想されたので待機できる東屋がある撮影場所へ。

現地に着くと1名既に来られていて、以後何人か加わった撮影となりました。
雪が重いからか長く除雪を行い。最初2時間滑走路閉鎖が延期になり1番機がテイクオフしたのは10:53で4時間近く待ちました(;_;)
その間、同席させていただいた飛行機撮影に詳しい方にいろいろ教えていただき有意義な時間を過ごすことができましたm(_ _)m

水っぽい雪を除雪すれば雪煙は…。

c0346710_14064639.jpgこんな感じで雪煙を上げてではなく水しぶきを上げて(;_;)



c0346710_14065048.jpg広島市内でも雪が凄かったようですが、広島空港もこんな感じ。



c0346710_14071213.jpgでも筋状の雲の間に陽が照ったり。

世の中甘くは無く、そんな時の離着陸はありませんでした(;_;)



c0346710_14071742.jpg滑走路の除雪作業。



c0346710_14072132.jpg太陽も時々顔を見せてはくれました。



c0346710_14072595.jpg滑走路の誘導灯?の雪かきでしょうか?



c0346710_14072932.jpg10:53滑走路閉鎖解除1番機がテイクオフ



c0346710_14073302.jpg何便か羽田に引っ返したり到着地変更がありやっと到着1番機です。
東京からの便はツーエイトが多いですが、視界が悪くなったりしてるので計器飛行ができるワンゼロから降りてきました。



c0346710_14301173.jpg当日の到着便案内です。


c0346710_14074471.jpg湯煙は次回のお楽しみ^^;


c0346710_14074809.jpgエンジンへ雪を巻き込んでます。


c0346710_14075295.jpgこれでもピント合ってます。
ピント合わないとシャッター切れないようにしてるので…。

ファインダー覗いて、かすかに見える程度の視界でしたからピントが合うだけでも素晴らしい(^_^)/


c0346710_14075599.jpg前輪が浮き始めたところでこの後ピントが合わなくなりました。


c0346710_14080241.jpg北海道のAIR DO。雪景色に似合う?


c0346710_14080630.jpgANA機ランデング。
居た間全てワンゼロ側からでした。


c0346710_14081046.jpgエアーソウル。初めて撮影。
アシアナ機事故後乗客が少なくLCC会社へ変更したのかな?


c0346710_14081319.jpg雪の中お疲れ様ですm(_ _)m



[PR]

by marusan003 | 2017-01-16 13:46 | Comments(0)
2017年 01月 01日

チャーター便を撮りに広島空港へ(2016/12/30)

年末年始には広島空港から国際線チャーター便が飛びます。
当面、海外旅行は行けそうに無いので海外旅行へ行った気分になろうと?撮影に出かけました。

当日は冬型で抜けるような天気。順光の南側へ回る予定を変更し高台へ。
始発リムジンバスで行ったので日の出に間に合いました。



c0346710_16243776.jpg夜明け前の因島大橋を望む。

何度も通いましたが、今回がピカイチの天気でした(^_^)/

この風景を飛ぶシーンを…。
残念ながら始発便30分以上前です。



c0346710_16244001.jpg7:19に朝日が昇ってきました。

太陽の中を飛ぶ旅客機を何時か狙いたいと思ってますが!



c0346710_16244359.jpg陽が昇りオレンジが薄くなりましたがANA羽田行始発便ワンゼロからテイクオフ!



c0346710_16244752.jpgJAL羽田発始発便がツーエイトへランデング。

因島大橋の上を降りてくれればベストなんですが^^;



c0346710_16244998.jpgワンゼロへのランデング。
ベトナム航空のチャーター便です。

ワンゼロ側の誘導標識を入れたショットはワンゼロ着陸が少なくなかなか撮せません。
今回はベトナムからの飛来でワンゼロから着陸してくれました。



c0346710_16245446.jpg因島大橋を入れたテイクオフ。
以前撮影地でそれを見せていただき撮したく通ってます。

年末で乗客と貨物が多いからかANAの787が低く離陸してくれました。

もう少し低く、そして因島大橋に陽が当たり、四国の山々が見える。
そんなシーンを何時か…。

それまで通います(^_^)/



c0346710_16245779.jpg朝、しっかり見えていた因島大橋と四国の山々。
陽が昇るにつれ霞んでしまい順光の南側へ回ろうかと!
我慢して待ってると昼から視界がふたたび良くなり始めました。

このシーンで旅客機が因島大橋の上を降りてきて機体にも陽が当たってる。

何時かきっと!です。



c0346710_16250377.jpg当日の国際線出発案内。
今回
.ベトナム航空
.シルクエア航空(シンガポール航空の子会社)
.ガルーダインドネシア航空
が撮影目的です。


c0346710_16250720.jpgベトナム航空テイクオフ。

前にも書きましたが機体デザイン好きです。何時か乗りたいな。


c0346710_16251035.jpgシルクエア航空(シンガポール航空の子会社)テイクオフ。

名前からデザインをもう少し期待したのですが…。
親会社のシンガポール航空はむかし週2便福岡経由で広島空港へ飛来していて、それでトルコへ行ったことあります。


c0346710_16251418.jpgガルーダインドネシア航空テイクオフ。

インドネシアは行ったことありません^^;


c0346710_16251768.jpg四国の山々を望む。
石鎚山が見えてると思うのですが…。

こんなにしっかり?見えたのは初めて。





[PR]

by marusan003 | 2017-01-01 21:00 | Comments(0)
2016年 12月 11日

ジャンボジェットが広島空港にやってきた(2016/11/28)

「空飛ぶ新幹線の浪漫飛行」さんのブログでジャンボジェット747が広島空港へ来るとの情報を得ました。
昨年は予定が入っていて行けず仕舞いで、今回も1日のみ予定が空いていて慌てて撮影に行ってきました。

ボーイング747は海外旅行で何度か乗ったことがあり飛行機は詳しく無い人間ですが、でかくてスタイルが好きです。

臨時便では無くチャイナエアラインの台北行CI113便定期便です。乗客が多いので機種を747に変更してるようです。
空港では修学旅行の高校生がたくさんバスから降りてました。バスに「福山明王台高校様」と書いてるのがありました。

ターミナル南側へ回りたいところですが、曇天なので展望広場( 西 )にて撮影。

c0346710_06053392.jpgターミナルから出てツーエイトへと移動。



c0346710_06054877.jpgJAL機が離陸したので一緒に。



c0346710_06063427.jpg手前中国東方航空機と比べるとデカいですね~!



c0346710_06063950.jpg今日も因島大橋は霞んでかすかに見える程度。残念。



c0346710_06064385.jpg換算672mmでは入り切りませんでした^^;



c0346710_06065043.jpg以下空き時間に撮影。

春秋航空機。成田より着
(LCC中国の日本子会社)



c0346710_06065415.jpgANA機。羽田より着



c0346710_06070294.jpgAIR DO機。(ANAとのコードシェア便)
札幌行



c0346710_06070703.jpg中国東方航空機。成都行(上海経由)






[PR]

by marusan003 | 2016-12-11 21:00 | Comments(0)
2016年 02月 03日

広島空港2 (2016/01/31)

ツーエイト(28)側から狙いました。


c0346710_10372401.jpg


c0346710_10372702.jpg


c0346710_10373672.jpg


c0346710_10373933.jpg


c0346710_10374219.jpg





[PR]

by marusan003 | 2016-02-03 21:00 | Comments(0)
2016年 02月 01日

広島空港1 (2016/01/31)

天気が良さそうなので孫達と広島空港へ行ってきました。

昼から曇天となり残念でしたが…。



c0346710_10230336.jpgこんな景色の中の離陸シーンを撮したい!



c0346710_10232638.jpg高度が高く…。


c0346710_10233214.jpgT5から入り離陸しゆっくり上昇…。

しかし残念でした(;_;)



c0346710_10240066.jpg


c0346710_10240580.jpgもう少し高く降りてくれるとベストでしょう。



c0346710_10240728.jpg






[PR]

by marusan003 | 2016-02-01 21:00 | Comments(0)
2016年 01月 29日

曇天の広島空港2 (2016/01/26)



c0346710_14154675.jpg少し雪がある広島空港



c0346710_14170878.jpgAIR DOが広島空港にもやってくるようになりました。

離陸撮影は失敗。



c0346710_14171190.jpg撮影で着陸は機体前を空けるように、離陸時は機体後を空けるように撮影してるのですが、どうなんでしょう?

あまり基本を知らないので…。




c0346710_14171306.jpg換算672mmでは機体が切れてしまうこと多いです。

気にしなくてもいいのかな?



c0346710_14171627.jpg





[PR]

by marusan003 | 2016-01-29 21:00 | Comments(0)
2016年 01月 28日

曇天の広島空港1 (2016/01/26)

予報よりも曇天で全く晴れてくれませんでした。

ワンゼロ側へ回りましたが、撮影時間帯ワンゼロへの着陸は無く。


c0346710_13591531.jpg離陸も思いの外高く現れ。



c0346710_13593179.jpg


c0346710_13594332.jpgこれも高い!



c0346710_14005124.jpgANAゆめジェットを下から撮しても(;_;)


また今度!









[PR]

by marusan003 | 2016-01-28 21:00 | Comments(0)