まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鳥 ( 106 ) タグの人気記事


2017年 11月 19日

カワセミ(2017/11/16)

この日はカワセミがよく撮れた。
飛んでいっても飛んだ方を探してると発見。そんな連続の幸運な日。

ただし、今回も2回飛び込んでくれたが、捕獲し飛び上がるシーンは(;_;)



c0346710_06185914.jpg今年、紅葉イマイチでしたがこのシーンが一番綺麗だったかも。
カワセミは右上に。

桜の木でしょうか。



c0346710_06180785.jpg今いる個体はここでよく見かける。と言うことでちょくちょくチェックしてます。

当日、ここで約30分頑張りました。

換算600mmのトリミング無しです。撮影的には至近距離で、観光客がおしゃべりしながら通るところ。




c0346710_06181608.jpgなかなか飛び込んでくれないので、一脚を出しセットし待ってると飛び込みました。

画角的は入ってるのですが、手前に草木があったりで(;_;)



c0346710_06183182.jpg小魚をくわえてます。(トリミングしてます。)



c0346710_06185018.jpg怖い顔してる時も。(これもトリミングしてます。)



c0346710_06190656.jpg追いかけてここにいるのを見つけた。





c0346710_06191453.jpgここもよくいるところ。休憩中?



c0346710_06191802.jpgカワセミが良く来るところ。



c0346710_06192969.jpgここに留まってるのは初めて。




[PR]

by marusan003 | 2017-11-19 21:00 | Comments(0)
2017年 11月 15日

カワセミ(2017/11/11)

久しぶりに縮景園へ。来園客が多くなかなか近場にはいてくれません。



c0346710_08400730.jpgこれも飛び込みは逃しました。

X-T2+100-400mmの換算600mm撮影のトリミングです。



c0346710_08402205.jpg下の画像と比べてみると眼が白い。白内障ではありません^^;瞬幕と言うようです。



c0346710_08402615.jpg


c0346710_08404257.jpg


c0346710_08404564.jpg


c0346710_08404837.jpg飛び込みなどなかなか撮れませんが、じっとかまえているといろんな表情を見せてくれるのもカワセミの魅力。




[PR]

by marusan003 | 2017-11-15 21:00 | Comments(0)
2017年 10月 30日

カワセミ ペリット吐き出し(2017/10/30)

カワセミを撮影してるとペリット吐き出しが映ってました。
※ペリット:鳥が食べたものが消化できなかったものをはき出すこと。

一瞬です^^;

※撮影画像を拡大してます。




[PR]

by marusan003 | 2017-10-30 21:21 | Comments(0)
2017年 10月 25日

カワセミ、孤高の…。(2017/10/23.24)

カープまさかのクライマックス敗退。がっかりです(;_;)

来年こそは!! お願いしますm(_ _)m


先日のカップルに気をよくし2日連続で撮影へ。
孤高のカワセミでした。※3番目シーンはトリミングです。

今回も飛び込みシーンは無しです(;_;)

場所がもう少し決まってくればミラーレスから一眼レフ+三脚で出かけたい。
ミラーレスは、軽いが飛び立つシーンには全く使い物にはならず。重くてもやっはり一眼レフが良いですね。


c0346710_06171235.jpg


c0346710_06172539.jpg


c0346710_06172925.jpg


c0346710_06175127.jpgフードフェスティバル準備で騒がしく、普段見かけないこんなところにいました。





[PR]

by marusan003 | 2017-10-25 06:39 | Comments(0)
2017年 10月 22日

雨が降るまでにとカワセミ撮影(2017/10/21)

当日は台風接近で雨が降る予報。楽しみにしていた山例会は中止。

では雨が降り始めるまでにとカワセミ撮影へ出かけた。こけてもただでは起きない性格^^;

本日もカワセミの鳴き声を聞き探しました。
途中カメラ機材がまったく同一の方がいたので少しカメラ談義をさせていただきました。X-T2+XF100-400

2枚目のみトリミングしてます。


c0346710_11521407.jpg


c0346710_11521888.jpg知らん顔してフンをするので家のPCで分かりました^^;



c0346710_11522193.jpg


c0346710_11522561.jpg狙ってます。



c0346710_11523015.jpgなかなか飛び込まないのでズームを引いたとたんに飛び込んだ(;_;)



c0346710_11523859.jpgすごいスピードで飛び込みます。

秒14コマで撮影してもこれです。


c0346710_11523455.jpg飛び込む全体像が紹介できたからまあ良かったのかも^^;

以後、雨が降り始めたので帰宅。



[PR]

by marusan003 | 2017-10-22 21:00 | Comments(0)
2017年 10月 21日

カワセミのデート(2017/10/20)


当日も数時間カワセミ撮影へ。

鳴き声がするので探すとオスとメス同じ木に留まってました。



c0346710_22194474.jpgこのカップル喧嘩もせず仲がよさそう。良いことです(^_^)/

左:メス
右:オス



c0346710_22200233.jpg


c0346710_22200700.jpg近くで撮るとやっぱり綺麗ですね。



c0346710_22201123.jpg輝く黒い瞳が魅力です。


c0346710_22201583.jpg


c0346710_22201887.jpg





[PR]

by marusan003 | 2017-10-21 21:00 | Comments(0)
2017年 10月 19日

久しぶりのカワセミ(2017/10/17)

久しぶりにカワセミ撮影しました。

今日居たカワセミは警戒心が強く、昨年まで接したカワセミだとOKの距離でも逃げられます。
発見場所も初めてのところが多く。

いい運動になりました^^;

今回はコンパクトな(一眼レフに比べ)ミラーレス機X-T2とXF100-400でフルサイズ換算600mm撮影しトリミングしてます。

CANON機に比べ落ち着いた色に感じます。鳥に関してはCANON色が好みかな。

特段いいシーンはありませんm(_ _)m

c0346710_22060160.jpg


c0346710_22061158.jpg


c0346710_22061672.jpg


c0346710_22062055.jpg


c0346710_22062491.jpg





[PR]

by marusan003 | 2017-10-19 21:00 | Comments(0)
2017年 08月 03日

白馬岳歩きを4つの動画にまとめました。


白馬岳で撮影した写真とビデオ整理がやっと終わりました。

ビデオは以下の4つにまとめYouTubeへアップしました。



20170719白馬岳大雪渓を歩く(既に紹介済のです)






20170719-20白馬山荘へ着いてからのお花畑散策と落日、そして翌朝の御来光です。






20170720白馬山荘-栂池







20170720雷鳥坂で雷鳥が砂浴びをしてました。









[PR]

by marusan003 | 2017-08-03 01:56 | Comments(0)
2017年 05月 08日

ミサゴ(コマ撮りムービー) (2017/01-03)


先日、カワセミを探しながら歩いてると背後で「ドボン!」と音が…。
振り返ると大きな鳥が魚を足につかみ飛び去って行きました。

翌日から通うと、日に何度か飛来しダイビング。失敗もありますが魚を捕食。
多い日は半日で6度ダイビングし5度成功。同じ個体かは分かりません。

猛禽類のミサゴでボラなどを捕るようです。

約2ヶ月暇があれば通いました。
飛び込みシーンなどもう少し良い画像を撮ってからと考えてましたが、最近ミサゴの跳び込みシーンに出会いません。


何故?
よく分かりません。


と言うことで不十分な画像も含まれますが、静止画をつなぎ合わせたコマ撮りムービー形式で公開します。

音楽も入れてない静かなムービーですm(_ _)m




c0346710_05522282.jpg






YouTubeにて公開しましたので見て下さい(^_^)/




[PR]

by marusan003 | 2017-05-08 21:00 | Comments(0)
2017年 05月 01日

【1Shot】スズメ(2017/04/04)

c0346710_21242585.jpg
カワセミかメジロを探したのですが(;_;)





[PR]

by marusan003 | 2017-05-01 21:00 | Comments(0)