人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 21日

太華山(周南市大島半島)を歩いて (2015.01.20)

ひと月ぶりに山を歩いてきました。やはり月いちは身体が重く運動不足を感じました。

今回は冬の青春18切符で予定していて行けなかった周南市大島半島太華山(たいかざん)の下見でした。
寒い今年の冬ですが、天候も良く風もほとんど無く(^_^)/ 霞んでたのが残念。

島や半島を歩く場合、手前から歩きバスで戻るか、バスで先まで行き戻ってくるか悩みますね。
前の場合は瀬戸内海や四国を見ながら歩けますが逆光。後の場合は順光で本土側を見ながら。今回はJR櫛ヶ浜駅からコンビニへ寄り行動食追加し半島先へと歩きました。帰りのバスは2H間隔ですがあるだけありがたい!!

ルートは
JR櫛ヶ浜駅-(セブンイレブン)-登山口-徳山観音分岐-車道-太華山山頂-南展望所-日本テレコム無線中継所-牧ヶ岳-展望地-水谷山-獅子岩-分岐-大島山-分岐-西本浦BS-大島小前BS(時間があったので)-(防長バス)-JR櫛ヶ浜駅前

太華山山頂までは登山道も広く安心して登れますが、石の階段が多いのが思ったより疲れました。太華山山頂は展望も良くトイレも有りゆっくりできます。少し離れた南にも展望台がありました。縦走路は道もしっかりしてますが思ったよりアップダウンがありました。大島山まで寄り道しましたが視界も悪く何もありませんでした(;_;)
下山後は港でのんびりバス待ちするのも良いですね。

歩荷:約13.5Kg
歩行距離:約10.5Km(約2.9km/h)
難易度:1程度でしょうか。

※S先輩からGPSデータをいただき不安も無く歩くことが出来ましたm(_ _)m

※写真は順不同です。

太華山(周南市大島半島)を歩いて (2015.01.20)_c0346710_19144900.jpg櫛ヶ浜駅に初めて降りました。

古い跨線橋が残ってます。



太華山(周南市大島半島)を歩いて (2015.01.20)_c0346710_19153364.jpg左が山陽本線、右が岩徳線のホーム。

櫛ヶ浜駅は岩徳線の分岐駅です。間の柵が残念。



太華山(周南市大島半島)を歩いて (2015.01.20)_c0346710_19161210.jpg太華山山頂展望台から徳山市街地を望む。



太華山(周南市大島半島)を歩いて (2015.01.20)_c0346710_19162943.jpg



太華山(周南市大島半島)を歩いて (2015.01.20)_c0346710_19165366.jpg太華山からの縦走路から笠戸島を望む。

近いうちに笠戸島大縦走の下見をするつもりです。



太華山(周南市大島半島)を歩いて (2015.01.20)_c0346710_19172258.jpg下山後、港から歩いてきた太華山方面です。



太華山(周南市大島半島)を歩いて (2015.01.20)_c0346710_19175163.jpg大島小前BSにて。

小学校は廃校になってましたがバス停はそのままでした。






by marusan003 | 2015-01-21 21:00


<< 2015SLやまぐち号運転計画...      JR貨物。災害に備え電気機関車... >>