人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 12日

期待以上の視界 SLやまぐち号Vol.98 (2016/05/08)

連休最後のSLやまぐち号。まあ私は年中連休ですが^^;

この日も息子の車で出動。何時も乗せていただいてるokamさんを今日は乗っていただき往路・復路の俯瞰へ出かけた。
両方とも初めてのアタックでありokamさんととなると木々越え・ヤブ越えを覚悟。
なるべく軽量化と思うも折角だからカメラ2台構成で、山歩きだから万が一にと最低限度の装備を入れると重くなってしまう。

往路撮影地の情報をokamさんから事前に頂きパソコンでカシミール3Dで線を引いてみた。この線上に撮影ポイントがある(はず)
そのトラックデータをガーミンへ転送しておいた。
先頭はこの地に土地勘のあるokamさんが先頭で、私は大汗かきながら必死に後を追う。結果、トラックデータから10m程度離れたところのポイントへ到着。
そこにはタブレットさん・きゅーたろうさん・白いかもめさんがおられた。会うのは(たぶん)初めてでご挨拶させていただき9521レ登場まで楽しくお話しをさせていたきました。

歩荷(出発時):約19kg


期待以上の視界 SLやまぐち号Vol.98 (2016/05/08)_c0346710_10180581.jpgTV気象予報ではPM2.5の情報。広島を出る時モヤッとしていた。
「今日はダメだな!」と覚悟していたが、現地へ着くと期待以上の視界。
撮影者5名ご機嫌で話しもはずみました。

そんな中、仁保駅の汽笛やトンネル手前での空転。そしてトンネル前の警笛を鳴らしゆっくりC57 1が現れ爆煙が吹き出た。

ここなかなか良いです(^_^)/




期待以上の視界 SLやまぐち号Vol.98 (2016/05/08)_c0346710_10180851.jpg手前はシイの花だと教えてもらった。

爆煙だが寒い時期の迫力は出ないものの、若葉と白いシイの花とこの時期ながらのショット。

皆様お疲れ様でした(^_^)/







by marusan003 | 2016-05-12 21:00


<< SL応援団入山許可証      おとなしい爆煙 SLやまぐち号... >>