まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
2017年 08月 27日

富士山。日本最高峰の山ですが私は全く興味がなく「富士山は見る山で登る山ではない」と…。

ところがS先輩から村上古道を0mから山頂へ行く方法があると教えていただき資料をいただきました。
田子の浦の0mから登ることができる。それだったらチャレンジしても良い!と俄然やる気満々。
昨年準備し山友達5名と計画。ですが、予定日・予備日とも雨で断念しました。

今年こそは!と準備をし、前日に切符を買ったところで母が病気とディーサービスから電話。
やむなく断念し4名で歩いてもらいました。自分が中心で計画しておきながら…。

そんなこんなでしたが、8月末に富山方面の山を計画してましたが、北陸地方の予報が良く無く…。
それではと富士山山行へ予定を切替ました。

海抜0mから高低差3776mの一人旅!

1日目:(8/23)田子の浦-村山浅間神社
広島駅-(のぞみ)-名古屋駅-(ひかり)-静岡駅-(普通)-吉原駅-(タクシー¥850)-田子の浦-(以後徒歩)-富士塚-吉原市街-村山浅間神社-(タクシー¥2,420)-ホテル花の湯(泊)

2日目:(8/24)村上浅間神社-(村上古道)-富士宮口ルート6合目
ホテル花の湯-(タクシー:コンビニ食料等調達¥2,500)-村山浅間神社-(以後徒歩)-(村山古道ルート)-天照教社林道交差点-富士山麓山の村(水補給)-富士山スカイライン下-富士山スカイライン上-富士宮口6合目(雲海荘泊)

3日目(8/25) 富士宮口6合目-富士山山頂
富士宮口六合目一火口縁-宝永第一火口-宝永山-宝永山馬ノ背- 御殿場口六合目-御殿場口七合目-御殿場口七合四勺・わらじ館-御殿場口七合五勺・砂走館- 御殿場口七合九勺・赤岩八合館-御殿場口八合目-御殿場口頂上-富士山山頂-(お鉢巡り時計周り)-富士吉田口頂上-御殿場口頂上(頂上富士館泊)

4日目(8/26) 頂上富士館-御殿場口(御殿場口頂上-富士吉田口間強風のためルート変更)
御殿場口頂上-御殿場口下り六合-宝永山馬ノ背(強風のため突破不可。御殿場ルートへ変更)- 御殿場ルート(下山道・大砂走り)-大石茶屋-御殿場口新五合目-以下バスにて水ヶ塚公園経由で新富士駅-以下、(こだま)-新大阪駅-(ひかり)-広島駅

以下1日目です。

登山日:2017/08/23-26
参加者:孤高の人
1日目(8/23)
歩荷(出発時):約14.5kg
歩行距離:約20.5km
歩行時間:5H06M(4km/h)
タフ度:3(舗装道を延々と暑くて)
危険度:1

海抜0m田子の浦から富士山山頂へ(村山古道を歩く)その1 (2017/08/23-26)_c0346710_18453768.jpg静岡駅からJR東海普通電車にて移動。

富士山が見えました。 よっしゃー頑張るぞ~(^_^)/

海抜0m田子の浦から富士山山頂へ(村山古道を歩く)その1 (2017/08/23-26)_c0346710_18454805.jpg吉原駅からタクシーに乗り富士塚先にある海へ行ってもらうようたのむ。

思ってたところより1km弱先で下車。

海抜0m田子の浦から富士山山頂へ(村山古道を歩く)その1 (2017/08/23-26)_c0346710_18461480.jpg波打ち際まで歩き、靴を海水に浸け、海水を少し飲んでから高低差3,776mスタート!

村上浅間神社までは舗装された車道ですからボロスポーツシューズで歩きました。

海抜0m田子の浦から富士山山頂へ(村山古道を歩く)その1 (2017/08/23-26)_c0346710_18462289.jpg富士塚。

江戸時代の富士講は海水で身を清め、富士へ石を積み安全祈願をしスタートしたとか。

富士塚の先に本来富士山が見えるのでは?

電車の中では富士山見えてましたが、雲に隠れてしまいました。

海抜0m田子の浦から富士山山頂へ(村山古道を歩く)その1 (2017/08/23-26)_c0346710_18463454.jpg道中、とにかく暑くて暑くて、コンビニ2ヶ所、スーパー1ヶ所で水系補修と身体を冷やし?歩き続けました。

写真なんか撮ってる余裕は無く、富士塚-村山前言神社間の写真は無しですm(_ _)m

村山浅間神社到着後タクシーを呼びホテル花の湯へ。花の湯泊。

by marusan003 | 2017-08-27 06:20

<< 海抜0m田子の浦から富士山山頂...      カープ応援観戦(2017/08... >>