まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
2018年 02月 18日

タツノ口岩・中野山・絵下山を歩く(2018/02/17)

※タツノ口岩

INK例会でタツノ口岩からの絵下山を案内した。
1/6から不調のFUJIFILM XF100-400レンズを修理へ出していたが、症状を確認できないのでボディーを見たいと言われX-T2も出してしまい主体山用のカメラが無くなってしまた。
そんなこんなで2018の山歩きはスロースタート。(少々ミサゴ追っかけにうつつを抜かしてる性もあるが、まあその内ガンガン登り始めると…。)

問題のミラーレス機、ボディー側も症状が出ないと言われ、何度かやりとりしレンズ側のマウント部分を交換してもらった。
例会前日夜にビックカメラから戻ってきたと連絡が入ったので、翌日の例会に使いたく取りに行った。
慌てて帰ったつもりはないが途中で転んでしまった。メーカー修理済んだばかりのカメラを壊してはと守ったのか左膝下を結構すりむいてしまう(;_;)

傷の割に痛みは少なく、翌日の例会参加に問題無さそうだし、何よりも大事なカメラを守れたことは良かった^^;

そんなこんなの例会担当としての絵下山山行。約40日ぶりのX-T2とレンズ2本を入れ快晴青空の下のんびりおしゃべりしながらの山行となった。
期待してた遠景は霞んでおり四国の山々や深入山などは見えなく。山頂は風が強く寒く、予定外の北展望台での昼食を取り下山。

コース:
JR矢野駅前BS-(広電バス絵下山登山口行¥240)-寺屋敷BS下車-(以後徒歩)-五月台登山口(竜ノ山登山口)-(寺屋敷コース)-タツノ口岩-龍山(竜ノ山)-ロープ場-焼山展望台-分岐-中野山-(ピストン)-分岐-中野山登山口(二重ガードレール)-絵下山山頂(絵下頭)-一段の道-南展望台-中展望台-北展望台(昼食)-(二艘木ルート)-願望岩場-子の岳-砥場遊歩道分岐-市光山-二艘木-登山口-JR呉線小屋浦駅

登山日:2018/02/17
参加者:5名
歩荷(出発時):約15.5kg
歩行距離:約8.6km
※GPSデータ必要な方は個別対応。
タフ度:1
危険度:1
※5段階評価。歩いたコース・季節・天候による個人的な感想です。
撮影条件(気象):30点
※視界・晴れ間等。

昼食は北展望台で。
綺麗に整備されていたのは知らなかった。
三角点を探すとこの岩が三角点のようだ。こんな三角点見たことない。

岩に登ると確かに国土地理院の銘と4等三角点と。

身を挺して守った^^;100-400レンズの調子を確認するために何ショットかシャッターを押したが、あいにくの霞んだ景色で残念。

by marusan003 | 2018-02-18 21:10

<< 寒い前撮り(2018/02/06)      薄氷を割る(ミサゴ)(2018... >>