まるさん徒歩PHOTO 3:SLやまぐち号・山風景など…。 (2015~)

marusan003.exblog.jp
2018年 08月 02日

[山]立山・剱岳・大日岳を歩く:1日目(2018/07/23-27)

何年も前に計画書はできていたが、やっと剱岳を歩いてきました。

剱岳は槍ヶ岳と同じように山歩きする者にとってはあこがれの山です。

折角ですから韋駄天歩きはもったいなく、立山・剱岳・大日岳を4泊5日でゆっくり歩いてきました。
2,3,4泊目は昼前後に山小屋到着。
景色を眺め写真を撮ったり部屋で同室の方とおしゃべりしたりお酒を飲んだり(^_^)/

登山日:2018/07/23-27
参加者:孤高の人
歩荷(出発時):約15kg(一の越山荘出発時推定)
ザック内カメラ機材:FUJIFILM X-T2+XF18-55+iphone X

※剣山荘予約時残雪の様子を聞くと軽アイゼンを持ってくるようにと。
ビバーク用品・予備食・簡易ハーネス類・カメラ・(カメラ用)一脚などなど詰め込むと約15kgと重くなってしまいました。

1日目:
広島駅-(山陽新幹線)-新大阪駅-(特急サンダーバード)-金沢駅-(北陸新幹線つるぎ)-JR富山駅-電鉄富山駅-(富山地方鉄道)-立山駅-(立山ケーブルカー)-美女平-(高原バス)-室堂-(以下徒歩)-室堂平-一の越山荘(泊)
2日目:
一の越山荘-雄山(立山)-雄山神社参拝-大汝山-富士の折立-大走り分岐-真砂岳-(別山)南峰-(別山)北峰-(別山)南峰-別山乗越-剣山荘(泊)
3日目:
剣山荘-一服剱-前剱-平蔵のコル-カニの縦バイ-剱岳(朝食)-カニの横バイ-平蔵のコル-前剱-服剱-剣山荘(昼食?)-別山乗越(剱御前小舎泊)
4日目:
別山乗越(剱御前小舎)-新室堂乗越-2511m峰-奥大日岳-七福園-中大日岳(2500m)-大日小屋-大日岳-大日小屋(泊)
5日目:
大日小屋-大日平-大日平山荘-牛ノ首-大日岳登山口-称名滝-称名滝BS-(称名滝探勝バス)-立山駅(入浴:千寿荘)-(富山地方鉄道)-電鉄富山駅-JR富山駅 -(北陸新幹線つるぎ)-金沢駅-(特急サンダーバード)-新大阪駅-(山陽新幹線)-広島駅

幸いなことに5日間とも晴天でしたが、3日目は少し霞がありました。贅沢言ってはいけませんね。

---------------------------
1日目:約2km

立山駅から美女平へケーブルカーで登るとそこは雲の中でした。

あれれ?

しかし高原バスが高度を上げ弥陀ヶ原付近に来ると晴れ間が出てきた。

そうこなくっちゃ!

高原バス一番前の座席に座り立山から別山乗越・大日岳の稜線に早速感動。

室堂バスターミナルを出たところ。
バスを降りると警察官がいて登山届けを出すようにと呼びかけを行っていた。
作っておいた登山計画書を渡すと「今年の山はとても暑いので水分をたくさん持って行くよう」にと指示された。

実際5日間。例年に比べ暑い3,000m級の山々歩きとなりました。

iphoneでパノラマで撮影。
右の立山から大日岳まで入ってます。

一の越山荘への登り。
ここは立山へと一般客もたくさん登ってます。
登山装備してないと天気によっては大変危険と思いますが…。

一の越山荘着。
一の越山荘(右)、北アルプスの峰々、立山(雄山:左)

早速槍ヶ岳が出迎えてくれました。
小屋の人の説明では、槍ヶ岳の手前左が野口五郎岳。槍ヶ岳右の峰が水晶岳、その右ガスってるところは昨年歩いた雲ノ平のよう。

一の越山荘夕食。おいしくいただきましたが料理は少し少なめかな。
部屋は1人で大の字で寝ました。
各部屋にコンセントがありモバイルバッテリーを充電。

一の越山荘から左少し歩いたところより一の越山荘と立山(雄山)

登ってきた室堂方面。
蒸気が上がってるところは地獄谷。その向こうは4,5日目に歩く大日岳の峰々。

明日も天気良いことでしょう(^_^)/

by marusan003 | 2018-08-02 21:00 | Comments(0)
画像認証

<< [山]立山・剱岳・大日岳を歩く...      [山]立山・剱岳・大日岳を歩く... >>